RSS

冬の山で木走!

16 1月

1月14日  暖冬も最近になって冬らしい冷たい風が吹いてきた。それでも一冬に一度は積もる雪はまだその気配もない。ならばと近くの山へと登山道を登ってみたが、山の空はうす寒い冬の色で鳥の囀りさえもない。。と、林の木の太い幹に動く小鳥の白が目を引いた!

HAW_7479

よく見るとこの野鳥、木の幹をよじ登っていく。はて、木の幹を登っていく野鳥といえば啄木鳥くらいで・・コゲラかな?・・にしては姿形が違うし、コゲラの幼鳥??とりあえず急いでカメラを構えてシャッターを押し続けたが・・「こいつ何だろう?見たことないな?」と考えながら山を下りた。

HAW_7508

帰って早速ネットで探してみる。”コゲラ幼鳥”{検索}・・うーん、やはり違うなぁ・・じゃ”木を登る野鳥”{検索}・・すると・・あった!これかな?キバシリ?ふーん、こんな野鳥がいるのか!。 

木走(キバシリ)
HAW_7483
野鳥のことなら図鑑等何度も見てるし、大概分かっているつもりでいたのだが・・HAW_7485
いつもの山だけど・・キバシリ・・図鑑に載ってたかな?・・野鳥の世界は奥深いですね。。
HAW_7487
うす暗い空でその上枝被りだが、何とかその姿だけは撮れたのでヨシとしよう^^。

キバシリ(木走:スズメ目キバシリ科)。全長11-15.5cm。スズメより小さく細身。木の幹に縦にとまり、登る姿からキバシリ(木走)の名が付けられた。日本では北海道、本州、四国、九州の亜高山帯の針葉樹林に留鳥として生息する。繁殖地はやや局地的で、個体数は多くない。冬季はやや標高の低い場所に移動する。(wiki)

バラ2

小雀(コガラ)
HAW_7474
黒いベレー帽に蝶ネクタイ!前回の大野自然の森では松の葉に隠れていたコガラ君^^。HAW_7464

HAW_7527

尉鶲(ジョウビタキ♂)
HAW_7512
人里にも山奥にも住むジョウビタキ。

right1


近所の野鳥たち

尉鶲(ジョウビタキ♀)
HAW_7452

 mamaid

深山頬白(ミヤマホオジロ♂)
HAW_7530
枯れ木も山の賑わいのこの場所で時々顔を出すミヤマ君^^。HAW_7535
もっときれいな場所で会いたいけど、贅沢ですね。

silens3333

柄長(エナガ)
HAW_7563
エナガは里の鳥のリーダーか?決まって後にメジロやヤマガラを引き連れる^^。

image

そして会いたかったチビ鳥もその中にいた^!^

菊戴(キクイタダキ♀)
HAW_7540
キクイタダキを見るのはちょうど1年ぶり。小さな小鳥が暗い林の影を飛び回るが、HAW_7541
何とか撮れたのでヨシとして・・次は黄色に赤の菊雄君に会いたいものだ。

HAW_7568


 

冬のスポーツの一つといえばマラソンや駅伝、走るのは全くダメだが観るのは大好き人間^^。
身近な所ではこれから広島全国駅伝(1/24)、周防大島ロードレース(2/7)が開催される。

1月10日  大竹駅伝

大竹駅伝に下の娘(nana)のチングが走るというので、それじゃぁと見物に行った。

DSC_7667
大竹駅伝は第65回というから大島駅伝(69回)と同じくらいの歴史を持つ。

DSC_7790DSC_7821
初めて観る大竹駅伝は国道を避けた混雑のないコース、久々に”駅伝”を楽しみました^^。

6月の雨221


★★

小太郎懐メロ館

vol.94  あなたがくれたもの

image


★★

see  you  next

 
4件のコメント

投稿者: : 2016年1月16日 投稿先 蛇の池, 大竹市, 廿日市

 

冬の山で木走!」への4件のフィードバック

  1. fujim

    2016年1月16日 at 7:26 PM

    お天気が良くない上に枝被り・・・?  そんなことはモンダイない、
    ピントが枝ではなくて、はじめてのキバシリちゃんに合ってるんだから 上等でしょう!^^!
    縦にとまって上を向いて走るとは、こいつぁ春から縁起が・・・いいんでないの(^^。
    ありふれてるかもしれないけど、やっぱりジョウビタキ♀のあどけない顔には慰められます。

    さっきまで子供も一緒だったので、 二人でじっくり 「絵のセンスあるねぇ」 と挿絵を眺めました。

    懐メロ館、いつもまず詞を読むのですが、内容は大抵泣きたくなってこの人は立ち直れないのではないかと(^^ 思ってしまうのですが、その後曲を聞いて、いつも思いのほか明るくて救われる ・・・
    って前にも言ったことがありましたっけ???
    詩を考えて、曲を付けることによって 昇華 してるんでショウカ・・・ネェ^^?

     
    • haw小太郎

      2016年1月16日 at 11:33 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      鳥撮りの時に一番気にするのがお天気です。スカッとした青空なら鳥がいなくてもルンルン気分ですが、
      曇り空の時は今日はヤメ!ということが多いです。でも平地はまずまずの天気でも山の上では雲の中!ということがあります。
      この時もそうでして、暗い時はテレコン+で600mmだとAFが使えない^;^なのでテレコン外して300mmで撮ります。
      キバシリは帰りかけていると、林の中で白いものが目の端を霞めたんですよね!「お、なんかいるぞ!」てなもんでして^^。
      ”縦にとまって上を向いて走るとは、こいつぁ春から縁起が・・”いいかもしれませんよ~^!^これはまたおいおいと・・^^。
      ”さっきまでyoshiさんも一緒・・”に下手な挿絵を眺めてくれたんですか^@^それはまた嬉しすぎますよ^^。
      センスあるなんて、なんとかもおだてりゃ木に登りますよ~^;^
      今回の懐メロ館は「music by kotaro」とあるように、歌詞は人からもらったものです。当時は周りの人に「詩をくれー!」とよく言ってました^^。
      なので人の歌詞のものも数曲あります。詩の内容にしては明るい曲!それはどうもです^^。でも編曲がワンパターンだからかもですね^;^

       
  2. saganhama

    2016年1月16日 at 8:37 PM

    こんばんは(^^)
    キバシリ、そんな鳥がいるんですね!鳥一筋ではないのでこちらの記事で学ばせてもらってます。記憶に残ることはまれですが(苦笑)上に向かって昇って行くのはコゲラや青ゲラも同じですね。上昇姿勢の鳥となれば縁起も良いのでは?
    キクイタダキの飛び立つ瞬間、良いですねぇ~~(^-^)//””ぱちぱち ネオイチでこの一瞬を撮るのは至難の業です(‘〇’;)

    相変わらず我が家の二階の窓から鳥撮りしてますが、訪ねてくる種は増えませんよ。何故かツグミが毎日訪ねてくるようにはなりました。ジョウビタキは来てますがパチリは出来てません(‘〇’;) ヒヨドリは毎日ギャーギャー騒いでます(笑)メジロがいるってことはエナガもいるんですかね?

    駅伝と言えば今年も箱根駅伝見に行きませんでした。通り過ぎたらそれで終わりだと、どうしてもテレビ見れば良いやになってしまいますよ。今年も多くのドラマがあって見ごたえありましたね。優勝した青学のチームは我が街の淵野辺キャンパスで練習していて、1月20日に優勝報告会を市役所で開催するようです。keroが行きたいと言ってるので行ってみようかなと思ってます。

     
    • haw小太郎

      2016年1月17日 at 12:59 AM

      hamaさん こんばんは^^。

      キバシリという鳥は私の想定外でした^!^。個体数は多くないそうなので、これまでお目にかからなかったのでしょう。
      私の野鳥図鑑で確認するとちゃんと載っておりました^^。こんなことがあるから鳥撮りはや”められない止まらない”ですよ^^。
      普通の野鳥は木の枝に留まるか地面にいるかですが、木の幹に食らいつくのはアオゲラ、コゲラの啄木鳥類と、
      あとは木の幹を上から下へ下るゴジュウカラくらいだと。。木の幹を下から上に登る野鳥がいるとは知りませんでした^^。
      年明け早々”上昇姿勢の鳥”に出会うということは、今年は何かいいことがありそうですよ^^。
      キクイタダキはエナガやヤマガラの混群の中に見つけて嬉しかったですよ^!^。ただカメラのモードがMになってて暗い写真になってしまいました^;^
      飛び立つ瞬間、連続シャッターなので偶然、こんなこともあります^^。
      庭に来る鳥といってもずーっと観察できないでしょうからね、アオゲラがやってくる庭ですから何が来ても不思議じゃないでしょう^!^
      この時期、こちらではジョウビタキは大きな顏して住民になり切っています。なのではみ出しそうな画像になります(^.^)
      メジロも今は沢山見かけます。私の経験ではメジロ、エナガ、ヤマガラ、四十雀の混群をよく見かけます。
      私は長距離レースが好きで、テレビ中継があるのを気づけば何でも観ます。ニュイヤー駅伝や箱根駅伝も今年は暇なのでしっかり観ました^^。
      青学の優勝報告会ですか、keroさん行きたいんですか!それはイケメンが多いからかなぁ(?_?)
      私は報告会はレースじゃないので絶対行かんでしょうね~(^^♪

       

コメントを残す

 
