RSS

初雪の積もる朝

23 1月

いくたびも雪の深さを尋ねけり    子規

1月19日  暖冬のこの冬も予報の通り寒波が襲来して、初雪の積もる朝となった。

IMG_3589

天気図では周防大島にも雪雲が・・まさか仙人は雪の深さを尋ねたりはしてないよなぁ^^。


★★

1月21日 周防大島外入

1.5ヵ月ぶりの外入jounenji、仙人の部屋を尋ねる前にjounenji裏山を少し歩いてみた。

アオジ
HAW_8023

jounenji裏の山すそには多くの冬鳥が遊んでいたが、肝心の仙人はというと・・

メジロ
HAW_8033

おーいと呼べど返事はなく、仙人の部屋は蛻の殻で・・

ミヤマホオジロ
HAW_8037

聞けばなんと、年末から入院しているという!・・よほどのことかと病院に行ってみると・・
”おっ、よう来たのー、連絡できんでワルイワルイ^^”・・こいつ、どこが病人じゃ?

doke11
♪~いつも心を笑いで隠し 道化師のように煙にまいた~♪

遠い昔、道化師とは仙人のことだったらしい^^。


★★

1月の海(廿日市)

HAW_7998

引き潮の浜辺にはユリカモメとヒドリガモの大群が羽を休めている。

HAW_7976HAW_7949

変わった水鳥やシギはいないかと見渡すが見つからないですね^;^

HAW_7931

image_thumb7


★★

近所の野鳥たち

モズ
HAW_7591

HAW_7842

ウグイス
HAW_7611HAW_7612
ウグイスも元気そうだが、遂にポーズをとってくれなかった^;^

tononyu 

アオジ
HAW_7617

image

シロハラ
HAW_7894
ようやく私を見慣れたのか、すぐには逃げず暫く佇むシロハラ。

image

エナガ
HAW_7634

tabi1

メジロ
HAW_7880
藪椿とメジロ。終わりかけの花だけど、まだ蜜はたっぷりあるのかな^?^

youhi

ジョウビタキ
HAW_7845
瑠璃を見なかった?」とジョウ君に聞いてみるのだが・・「わっしゃ、しーらんー」だと。。

ルリビタキ♀を一度見かけたのだが・・あれから2週間、まだ出くわさない^;^


★★

1月16日 買い物から帰りの車の中、娘(achi)からのケータイが鳴る。「今車すれ違ったよー、〇公園に凧あげに行くよー!」というのでUターンして〇公園に行ってみる^^。

スマイル凧あげスマイル

HAW_7638

HAW_7642HAW_7652

公園を走り回る子供の姿を見ているだけで楽しくなる^^。

HAW_7698HAW_7706

あっちゅんは凧あげよりもバトミントン^!^

HAW_7669

shikaba112

スマイルドローンスマイル

HAW_7760

yukaが今治のjijibabaに買ってもらったというおもちゃのドローン!ホントに飛ぶの?

HAW_7727HAW_7722

と、飛びました!

HAW_7772HAW_7736

おもちゃとはいえ空を飛んで、空中撮影もできるそうです^^。

HAW_7747

ドローンの操作に慣れていないせいか?すぐに落ちるので鳥撮りより難しい^;^


★★

小太郎懐メロ館

vol.95   かわいた雨のつぶやき

image1115


★★

see  you  next

 
16件のコメント

投稿者: : 2016年1月23日 投稿先 , 周防大島, , 廿日市

 

初雪の積もる朝」への16件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2016年1月23日 at 1:57 PM

    こんにちは。
    仙人さん入院されておられるとの事ですが・・・。またお会いされた折には「お大事に!」とお伝えくださいね。
    お孫さんたち揃って元気で凧揚げ楽しそうですね^^。見ているだけで楽しくなる^^とおしゃる小太郎さんのお気持ち良く解りま~す(笑) 思わず顔もほころんで来ちゃいますよね(^^♪ トイストリーの凧でしょうか?
    ドローンのおもちゃももうあるんですね~ェ~。それにしても、空中撮影までも出来ちゃうとは…驚き(@o@)!

     
    • haw小太郎

      2016年1月24日 at 7:36 PM

      keroさん こんばんは^^。
      仙人は昨年はずっと調子悪そうでしたが、年末には立つこともできないほどになって遂に入院したそうです。
      入院後は一通り検査してどこにも異常がないということで徐々に回復したようです。
      凧あげをして楽しむ孫たちを見て楽しむjijibaba!どこでも見る冬の日の風景でした^^。
      トイストーリーの凧でしたが、最近の凧はよく上がります!
      ドローンのおもちゃがあるとは知りませんでした。次は空中撮影の絵をアップしましょうかね^?^

       
  2. fujim

    2016年1月23日 at 8:28 PM

    いくたびも雪の深さを尋ねけり 子規  さすが俳人小太郎宗匠!!
    久しぶりの雪景色、 私はせいぜい 窓の外は雪ですよ(><; しか思いつかなかった。
    こんな一枚目の様な写真も撮ってない・・・ 家から一歩も出てないんで(^^ゞ 
    撮ったのは日の出前の車のライトに照らされた道で、 さえない・・・・。

    ”おっ、よう来たのー、連絡できんでワルイワルイ^^”・・こいつ、どこが病人じゃ?
    このノリです!!  このノリが私は大好きです、
    これに触れるととてもとても楽になります (癒されますなどとは言いたくないーー。)
    これからの人生に、どうしても手放したくない・・・・ノリです(^^。
    ♪~いつも心を笑いで隠し 道化師のように煙にまいた~♪
    ふふ、今頃は、「注射は昨日の若い看護師さんの方が・・・」な~んてね(^^あはは

    画伯の絵もますます調子づいて、留まることを知らず・・・てな感じですね!^^! 
    おお!ドローン!! おもちゃで買えるんですね。 
    yoshiが、 規制が厳しくなる前に欲しいんだけど・・・と言っていた(^^。

     
    • haw小太郎

      2016年1月24日 at 8:30 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ここ数日風邪を引いて”いくたびも雪の深さを尋ねけり”の状態に近かったkotaroです^;^
      子規のこの句はNHKのドラマ(坂の上の雲だったかな?)で観てからなぜか印象に残っています。
      この冬初めての雪でしたが大島も雪のようなので、昨年は調子が悪そうだった仙人の様子がこの句にダブりました^^。
      で、久しぶりに訪ねてみましたが、”伝言です”のような状況でした。

      ”おっ、よう来たのー・・どこが病人じゃ?”・・これをノリといわれても^^ですけど、ホントに拍子抜けでした^^。
      昨年は殆ど寝ていて窓越しに二言三言話をするのがやっとの状態でしたのに、病院にいると別人のように元気になってる^!^
      昔から入退院を繰り返していましたが、ブログをするようになってからは初めての入院じゃないでしょうかね。。
      ともかく早く退院して、ブログを始めたころのあのノリで復活してほしいものです。

      ジミーkotaroの挿画は懐メロと同じように、昔の落書きをデジカメに撮って残してみる事にしました。
      今回の絵も原画はすべて昔の落書きに塗り絵したものです。
      ドローンのおもちゃというのがあるとは知りませんでした。このドローン、5分は飛べるそうですが、
      不慣れなのかどうか滞空時間5秒で落ちてきます^;^

       
  3. 昔の乙女

    2016年1月24日 at 10:00 AM

    こんにちは。
    病人らしくなかったのなら安心したわね。
    入院したと聞いたら重病だと思うものね。
    子供のオモチャでもドローンがあるとは(@0@)ビックリ!
    撮影もできるなんてすご~い!

     
    • haw小太郎

      2016年1月24日 at 9:17 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      彼はずっと調子悪そうでしたので入院したと聞いて、一瞬ヒヤッとしましたが・・何のことはなしでした^^。
      そのうちブログも復活すると思いますが、気長に待つことにしましょう^^。
      そうですねドローンといえば今話題の新兵器?のようなイメージですが、もうおもちゃがあるとは知りませんでした。
      そうそう空中撮影の写真はどんなものか私も見たいので、今度チェックしておきます^^。

       
  4. saganhama

    2016年1月24日 at 10:14 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    そちらでも積雪はあったようですね。相模の国は予報が外れて二度目の積雪がなかったどころか、雨さえ降りませんでした。お天気と言うのは本当にわからないもんです。
    鳥撮り絶好調ではないですか! やはり飛び立つ瞬間の画は良いですねぇ~~(^O^) 私も連写の機能を使えるようにしないと。。。ところで初歩的な質問ですが、連写の枚数は指定できるんでしょうか?シッター押したら10枚だけ連写と言う様な事。私のカメラはシャッター押してる間はSDカードのメモリがなくなるまで撮り続けます。なので、うっかりすると数十枚連写しちゃうんですよ(苦笑)

    NHK、「ダーウィンが来た」の大磯のアオバトの放送、観ましたか? 鳩が丹沢にいるとは聞いてましたが、青梅の山奥から大磯まで飛んでくると言うのは初めて聞きました! 放送するための収録にかなりの回数行ったのではないかと思いましたよ。あれほどの大集団は一度も見た事がありません。アオバトが来る時期になったら撮影の再挑戦してみたいと思ってます。

    仙人さん入院ですか! あれほど病院へ行きたがらない方がどうされたんでしょうね。小太郎さんの言葉から察すると、大事には至ってないようなのでホッとしましたよ。桜の花が咲く頃には親父ギャグ満載の記事アップされるだろうと期待してます。「はよー元気になりやー!!」とお伝えください。

    子供達、凧揚げ楽しんでますね。あっちゅんはバドミントンが・・・寒さに負けず元気に跳ね回ってるのは良い事ですよ。見てる方も元気がもらえますね。
    おもちゃのドローンも今後は規制の対象になるんでしょうかね? それにしても私らが子供の頃と違って、無線操縦の飛行物体が、手軽に入手出来るようになった事に驚かされてますよ。

     
    • haw小太郎

      2016年1月24日 at 10:50 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      暖冬もどこへやらで、1/19の雪に続いて今日も一日雪模様でうっすらと積もっています。
      雪の中で広島駅伝がありましたが、今年は風邪でダウンしてTV観戦でした。
      広島は残念ながら2位で神奈川は10位でしたね。

      鳥撮りは通常は連写約1~5コマ/秒の位置で撮っています。連写の枚数は指定できるのかどうか知りません^;^
      私はいつもじっと狙える時は1枚撮りをしてますが、じっとしていない標的の時は2~3枚の連写をします。
      私のカメラ(D7000)はシャッター押してる間撮り続けることは無いと思います・・がよう分かりません^;^
      hamaさんの庭の鳥拝見してますが色んな野鳥が来ていいですね!

      NHKの大磯のアオバトの放送観ましたよ!奥多摩や丹沢に棲むアオバトが大磯に飛んでいく理由もよく分かりました。
      アオバトが海水をゴクゴク飲むのは子育てに必要なのだそうで、波が荒れても海水を飲みに行く必要があるんですね。
      私もhamaさんのアオバトの記事を見ていたので、湘南海岸を走った時にアオバトはいないかと探しました^^。
      大磯の岩場もあそこらしい・・のは分かったのですが、時間がないのであきらめました^;^
      アオバトは広島でもいるようですが、なかなか会える機会はなさそうです。

      仙人は入院しておりました。かかりつけの村医院には何度か行ってましたけど、さすがに今回は”病院に行こう!”と観念したようです^^。
      彼のことはよく分かっているつもりですが、でもやっぱりよー分かりません^^。とにかく早く復帰してもらわんとね。
      皆さんの伝言をよーく伝えときます^^。

      凧あげを楽しむ子ども達の風景は今も昔も変わりありませんね。私の頃は”ようず”と言ってましたね~^^。
      図は侍だったかな~?とにかく尻尾に長い紙をつけて凧あげしていました。
      おもちゃのドローン、いくらくらいするのか知りませんが、これからは身近に手に入る時代になるんでしょうか^?^
      うーん、でもどんな使い道があるのか?と考えてしまいます^?^

       
  5. りょうちゃん

    2016年1月25日 at 9:32 AM

    こんにちは。
    いつも素晴らしい写真ですね。
    野鳥の勉強をさせて頂いています。
    私もドローンを一回操縦したことがありますが、難しく、壊しそうなので早々にやめました。
    ゲーム機の操作と同じようなので、子供の方が上手かなと思いました。

     
    • haw小太郎

      2016年1月25日 at 7:37 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      いやいやどうも、まだまだ駆け出しの鳥撮り写真でお恥ずかしいです。
      ドローンを操縦されましたか!おもちゃではなくて本物ですよね~それは凄いと思いますが、操縦するのは難しそうですね。
      おもちゃのドローンは子供でも飛ばせてましたが、竹トンボの方が滞空時間が長いと思います^;^
      操縦に慣れたらもっとドローンらしく飛ぶのかも知れませんが・・^^。

       
  6. dodomamass

    2016年1月25日 at 10:01 PM

    仙人さんが入院されたことに驚きました。軽口を言えるようであれば快方に向かっているのですね。いつかお元気になったら小高い丘に行き瀬戸内海を見た句を作っていただきたいものです。札幌より回復を願って❗

     
  7. dodomamass

    2016年1月25日 at 10:06 PM

    申し遅れました❗
    始めましてですね。
    昔、大学の友人の住むともの浦というタイのとれる街に行ったことがあります。
    いつか、瀬戸内海を山の上から見たいと思っています。

     
    • haw小太郎

      2016年1月26日 at 7:37 PM

      dodomamassさん こちらこそ始めまして、こんばんは^^。

      照れまん宗匠は昨年初めから体調不良になりまして、初夏頃からはずっと臥せっておりました。
      今回は少し長すぎるなぁと思っておりましたが、遂に年末に病院に駆け込んだようです。
      入院して色々検査を受けて特段の異常はないということで、安心したのか体調は随分回復しているようです。
      すぐにも退院して早速ブログを再開・・とはいかないでしょうが、今年は元気に復活してくれると思います。

      鞆の浦へ行かれましたか!鞆の浦は鯛網が有名で昔の町並みが残るいいところです。
      瀬戸内海は広いですが、一望できる山も沢山あるので是非また旅してみてください。
      仙人には「札幌より回復を願って!」のエール、伝えておきます^^。

       
      • dodomamass

        2016年1月27日 at 12:24 PM

        ご連絡有難うございます。
        照れまんさんの俳句と写真を楽しみにしていましたので残念です。
        子供の頃、母が短歌を創っておりましたが忙しくて作品を出せないとき、私が代わりに先生の入院している病院まで作品を届けておりました。
        記憶の彼方に、こんな想い出があるなんて考えもしなかったけど、アナログな時代にも生活の中に人を元気にする詩は場所や時間を飛び越えてあったのですね。
        使い方がよくわからないので途中で変なことになりましたすみません😣💦⤵

         
      • haw小太郎

        2016年1月27日 at 9:11 PM

        dodomamassさん こんばんは^^。
        今日病院に寄りましたが、照れまん君の退院はもう少しかかりそうです。
        以前の様に俳句と写真を公開するようになるのはまだ時間がかかると思いますが、ゆっくり気長に待つことにします^^。
        dodoさんのエール、伝えておきました^^。
        (コメント編集させていただきました。)

         
      • dodomamass

        2016年1月29日 at 9:45 AM

        お忙しい中、有難うございます。
        私は、健康であろうと病であろうと、生き方の基本は簡単に越えられる敷居ほどの高さの目標設定と考えています。
        明日起きたら何をしょう?

        私は、健康のため血圧を計り野菜ジュースを作ることにしています。
        こんな簡単なことでも面倒でやらないこともあります。
        小さな目標でもできないことのある私ですが、愉しいことだとどうでしょうか?
        いとおしい人のためならサボることなくできます。
        照るまんさんも楽しめる小さな目標設定を決めて心の中に青空を広げていってほしいですね。
        病葉も一衣と決めて日を送る🎵
        これは私が以前創った句ですが凹んでる友達に紹介してます。今日の札幌は青空でじっとしてられないくらいです。

         

コメントを残す

 
