RSS

島根ふるさとフェア2016

30 1月

島根ふるさとフェア2016

1月23日 広島市では恒例となった島根フェアは今年で19回目の開催だそうだ。島根フェアに行くのは去年に続いて2回目だが、島根一県の催しにしては大規模で人気のフェアのようだ。

IMG_3611

屋外会場(ハノーバー庭園他)

IMG_3612IMG_3624

島根県といえばやはり日本海の珍味かな?いやいや山陰の山の珍味も中々です^^。

IMG_3616IMG_3623IMG_3622

IMG_3618IMG_3620IMG_3628IMG_3629

屋内会場(広島グリーンアリーナ)

IMG_3637IMG_3633IMG_3640

IMG_3642IMG_3643

(nao)今年も目指すは玉造の化粧品、姫ラボ!ここでは2割くらいお安く手に入り、ミニ石鹸などのプレゼントが楽しみで、まず1番はここ!

simanehaku1

寒い1日で、途中雨がパラパラとしたり、悪天候にもかかわらず凄い人出でした^@^

そして、これだけお買い上げ~^^

IMG_3659

松江の地ビール(婿に)、姫ラボの化粧品(おまけで貰ったミニ石鹸)、舞茸(これだけで500円)
浜田の干しカレイ(全部でなんと500円)
肉巻きおにぎり(2個入り300円x2)、天ぷら(のどぐろ、あご、えび、いか、入りで4枚500円)

そして、私の大好物のピリッと辛い赤てん(1枚100円)屋台の揚げたては最高です。
あと、玉造の美肌チーズケーキ、1ホール(1000円*写真は無し)。上品なお味でした。

お得感たっぷりの島根フェアなので、また来年も行くでしょう(^_^)/~

kyokai_thumb30


★★

1月25日 近所を散策していると民家の間から褐色の小鳥が飛び出してきた。どうせいつものジョウビタキ♀だろうと見てみると白い紋付がない。もしかして・・橙色の脇腹はルリビタキか!

ルリビタキ♀

HAW_8064

この冬近所で1、2度見かけたルリビタキ♀だが、やっと姿を見せてくれました^^。

HAW_8070

近所では毎年現れる瑠璃子だが、青い瑠璃男はまだ近所では見たことがない^;^。

image_thumb27

アオジ

HAW_8089

HAW_8090

image_thumb12


★★

あっちゅん、ダンスの特訓中?

image

mionyukaのダンスの練習に、いつの間にかあっちゅんが参加するようになったとか^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.96   偶然

image_thumb9

 

 

 

 

 

 

 

 


★★

 see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2016年1月30日 投稿先 , 島根フェア, 広島市, 廿日市

 

島根ふるさとフェア2016」への12件のフィードバック

  1. saganhama

    2016年1月31日 at 10:34 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    島根ふるさとフェア、盛況ですなぁ~~!! 人気の北海道物産展にも負けないのではと思えるのですが、東京での開催を考えても良いと思いますよ。山陰地方は観光では人気がありながら、認知度は低い様な気もするので、首都圏にも進出してもっとアピールして欲しいと思いますよ。山陰は出掛けて行きたいエリアなので何とかして、今年中に行ければと思ってます。現実は厳しいですけどね(苦笑)教会の絵は津和野でしょうか?

    小太郎画伯のペイント進化し過ぎでは? 音楽の才能+美術の才能も持たれてるとは!! ボチボチのペースで頑張ってください。Youtubeにご自身の演奏をアップしてくださいな。ところで、YouTubeの設定で制限付きモードにしてたら、アップされてる動画は視聴できませんのメッセージが出てきました。制限付モードの基準が???ですよ。解除して視聴させてもらいました。

    ルリビタキもアオジもバッチリ撮れてますね。私も連写で撮影に挑戦してるのでがピントが合わなくて・・・(^^ゞ panaのネオイチは一眼に負けないオートフォーカスの性能だと言われてるんですが、現実は???ですよ(笑)

    あっちゅん、お姉ちゃん達に巻き込まれてしまいましたか。今は仕方がないですね(^O^) 

     
    • haw小太郎

      2016年1月31日 at 10:19 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      島根フェアはnaoが玉造の美肌グッツがお目当てで何日も前から楽しみにしておりました^^。
      私は運転手のようなものですが、島根屋台は中々安くて旨くて面白いですよ。
      島根県は山口県境から鳥取県境まで長い県ですが、外会場、内会場とあれだけ多くの出店があるとは凄いと思います。
      北海道展も魅力ですが、これほど大規模なフェスタはまずありません^^。
      教会の絵は津和野の記事の”教会のある街”の原画(昔のノートの落書き)を塗り絵しています。
      ジミーkotaroのペイント画ですが、殆どが昔のノートの落書きが原画です。
      調子に乗って原画とペイント塗り絵をまとめておこうと↓に入れましたのでご参照の程^!^
      https://hawkotaro.wordpress.com/

      なお、教会の絵は津和野ではないですが、津和野の雰囲気が匂うので不思議です^^。
      YouTubeの設定で制限付きモード・・?、気にしたことはありませんが、そういえばyou-tubeの画面下にありますね。
      こちらで解除しないとダメなんですかね?それはないのかな^?^

      ルリビタキはオスが青い鳥なんですが、近所には地味なメスが毎年やってきます。
      これで大体近所で会える冬鳥はラインアップした・・と思いますが、あとマヒワに会ってないくらいかな・・です^^。
      あっちゅんはやはり”子供の大きくなるのは早い!”と思わされます^^。
      姉二人の影響は強いでしょうから将来はダンサーでしょうかね^!^

       
      • saganhama

        2016年2月3日 at 8:19 PM

        こんばんは(^^)
        別宅のペイント見させてもらいましたよ。これらはふじさんのように手書きの作品を仕上げていかれたら良いと思いますよ。撮影した鳥の写真をもとにして鳥の絵を描くなんて言うのも良いのではないでしょうか。

        Youtubeは私の方でログインしてる状態での設定なので、私の方で解除できます。制限モードの基準が良くわからないので、他のチャンネル登録してる動画も制限モードONだと見れない物があったりします???

         
      • haw小太郎

        2016年2月4日 at 7:15 PM

        こんばんは^^。
        fujiさんのように野外で写生するのとペイントで遊ぶのとでは月と鼈!提灯に釣り鐘!なので手描きは無理です^;^
        野外で写生したのは小学6年の時が最後かなぁ^?^写真に撮りたい風景はあっても、もうたぶん絵に描きたいとは思わないでしょうね^;^

         
  2. fujim

    2016年1月31日 at 8:44 PM

    yoshiと今年は、久しぶりに「松江に行こう」という話をしたと思ったら小太郎さんに先をこされ・・・
    あ、まてまて行ったのではなくて 広島の 「島根フェア」 だった(^^。
    いいですねぇ、これだけの買い物を、一か所で買えるんですからね。
    ピリッと辛い赤てん、食べたい!! 一緒に地ビールも飲みたい!!

    画伯の絵も次々と快調ですね。 アオジの上の絵!^^!あははは「僕の画廊」ね、
    すごいすごい嬉しくなって大笑いしてしまった!  いいねぇ楽しいねぇ~~。
    ちゃんと脚立??じゃなくて・・・・・
    【検索】かけると 「絵を描くときに・・・」 で、 出てくる出てくる(^^ “立てかけるやつ” 
    そうそれそれ! 分からないことは誰かが訊いてる、便利になったもんですねぇ。
    その イーゼル まで備わってるとは、 思い付きだけでは描けません。 さすが画伯! の、画廊!?・・・・

    前の記事のバトミントンするあっちゅん君を見てその成長ぶりにびっくりしたんですが、K&Fダンス教室でも boys が幼児から中学生まで15、6人います。
    幼児がみんなと一緒に、 分からぬままにも舞台でリズム取ってる(^^、かわいいよ~~。
    あっちゅん君はもう、すぐになじむでしょう、お姉ちゃんたちに鍛えられてるからねぇ~~。

     
    • haw小太郎

      2016年2月1日 at 8:39 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      松江は広島からだと自動車道が開通して近くなりましたが、宇部からだと地図を見ると鹿児島へ行くのと同じくらいですね^?^
      近いといっても秋に行ったばかりなので、そうやすやすとは行けません^;^
      なので玉造温泉の化粧品に凝ってるnaoには、島根県の方から広島市に来てくれる島根フェアは有難いようです^^。
      島根県は広島県と隣合わせですが、中国山地の壁があるので近くて遠い県の印象があります。
      なので山陰の物産は広島人には魅力なんでしょうね。毎年溢れるほど多くの人出があります。
      ピリッと辛い赤天はこちらのスーパーでも売ってますが、焼き立ての屋台の味はそりゃもう全然違います^!^
      あと肉巻きも美味しいし、島根牛も安くて本当に肉の味!?で最高でした^^。
      屋台といえば祭りのテキヤの屋台と違って”島根県を売る”という感じで、本当に商売抜き!と言う感じで安いのかも^^。

      僕の画廊、中学生の頃は絵を描くのが好きで美術部にいましたが、中3の頃すごくうまいやつが描いた絵を見て、”あこりゃだめだ”と思い絵はやめました^^。
      イーゼル?楽譜立てのようなものですよね!fujimさんは使いませんか^?^
      mionたちのダンスクラブにも男子はいますけど少ないと思いますが・・10人いるのかな?
      あっちゅんはダンスクラブに入るのは決まりみたいなものでしょう^!^

       
  3. kerocatcyan

    2016年1月31日 at 9:48 PM

    こんばんは。
    ゆるキャラ「しまねっこ」は島根の猫って事でしょうか? 出雲大社が帽子ですね(笑) ここではふうせん遊具なのでしょうか?。なかなか可愛いので子供たちに人気‼!かなっと思い検索。ゆるキャラグランプリで毎年結構上位にランクインされているようですね。

    肉巻きおにぎりはもしや島根が発祥の地?っと思いましたら、宮崎と云う事でした。でも、今は全国的に広がっているようですね(笑)一度だけどこかで食べた事があったのですが・・・・あっ、思い出しました~~多分江の島の移動販売車だったような…でも…もっと高かった気がします。首都圏値段だったのでしょうね~きっと!(>o<")

    あっちゅん!今は何でも吸収出来るお年頃(^o^)/ おねえちゃんたちに負けずノリノリ!! 一緒に出来てうれしそう!‼(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2016年2月1日 at 8:39 PM

      keroさん こんばんは^^。
      しまねっこは島根県のゆるキャラなんですよね!言われてみればそうですね~、ただの子供のふうせん遊具かと思ってました。
      そうか、帽子は出雲大社ですね~^!^なるほど、山口県のゆるキャラ”ちょるる君”は知ってますが・・あと熊本のくまモンも・・広島は何だろ^?^

      肉巻きおにぎりは島根県の特産じゃないんですか!広島ではあまり見ないので・・そうですか、宮崎が発祥の地ですか^!^
      でも島根フェアの屋台では2個で300円だから安いしとても美味しいです^^。江の島の移動販売車で肉巻きを売ってましたか!
      昨年江の島に行ったときは移動販売車には気づきませんでしたが、肉巻き売ってたらきっと食べたでしょうね。
      あっちゅんは見るたびに大きくなってすることも違ってきてます^^。すぐにダンストリオの仲間入りでしょうかね^!^

       
  4. Puuwai

    2016年1月31日 at 10:34 PM

    素晴しい鳥の写真 美味しさ満載の食品 3人のダンスの愛らしさ 
    でも、やっぱり島根と言えば玉造の姫ラボですよ。私は今でもお取り寄せで愛用しています。
    そうそう、キラキラミストにジェル 欠かせません。これなくしてお化粧は語れない。

    出雲駅ビルで見た神楽人形 本物を見たかったけど残念だった。
    ゆるキャラと言えば、松江の吉田君が見たいと、松江城で薄っぺらい板の吉田君を見た娘が大喜び
    http://鷹の爪.jp/matsue/about/
    可愛くないのよぅーーーー 若い人ってこういうのが好きなんだ。

    島根県民の優しさは際立ってました。お・も・て・な・し なんか全く意識してないありのままの人柄が
    とても温かくて、バスの中で、どう行くのだろう、時間大丈夫かなと娘との会話を洩れ聞いた方が
    行き方や閉館時間、休館日まで、押し付けがましくではなくて、自然体で教えてくれる。
    タクシーでも本当に親切に観光名所まで教えて貰いました。 大好きな土地柄でしたよ。
    機会があれば又行きたい。

    この記事拝見してたら、懐かしくて、出雲・玉造の旅写真をひっぱりだして見ました。
    もう、2年も前になります。とうとう記事に揚げず終いになっちゃったけど。

     
    • haw小太郎

      2016年2月1日 at 9:16 PM

      puuwaiさん こんばんは^^。
      素晴しい鳥の写真・・というのは褒めすぎです^^こそばゆいので・・え、冗談!そうでしょう、それで一安心です^^。
      冬の間は寒いし山は雪が嫌いなのでごく近場か近所の周りの鳥撮りです。ですが毎冬一通りの種類の野鳥と出会うのが楽しみです。

      島根フェアは美味しさ満載の屋台がずらりと並んでいますが、今年は氷雨のような雨で寒かったです^;^
      おかげでゆっくり回ることもできず、おまけに風邪気味だったのが本格的に風邪を引いて、寝込んでしまいました^;^

      そういえばpuuwaiさんも玉造の姫ラボを愛好されているんでしたね^^。キラキラミストにジェル・・
      ははーん?私には何それって感じですが、naoには”これなくしてお化粧は語れない。”・・puさんに同じ!のようです。
      出雲駅ビルで見た神楽人形?は記事の舞台写真ような感じなのでしょうかね、客席はいっぱいの見物客がいましたけど・・
      私は神楽とかはあんまり・・なので^;^
      ”ゆるキャラと言えば、松江の吉田君が見たい”・・松江の吉田君・・なるほどこれですか、知りませんよ~^;^
      ゆるキャラ、keroさんもpuuwaiさんもみなさん詳しいですね~^!^・・私が知らなすぎ・・ともいいますね^;^

      puuwaiさんが娘さんと島根を旅されたのはもう2年も前になりますか!そうですね、松江も玉造も皆いい人ばかりで、素朴ないい土地柄だと思います。
      なのでnaoなどは松江・玉造には何度でも行きたいと言っております^^。
      ”2年も前になります。”でもOKですので、備忘録やアルバム代わりに”松江の母娘旅”の記事アップしましょう^!^

       
  5. りょうちゃん

    2016年2月5日 at 9:33 AM

    こんにちは。
    何か夢を感じさせてくれるようなイベントですね。
    地元の自慢の品物が満載の感じで、遠くなので実際に行くのは無理ですが、行ってみたい気持ちになります。

     
  6. haw小太郎

    2016年2月5日 at 8:26 PM

    りょうちゃんさん こんばんは^^。
    見知らぬ土地の特産物には魅かれるものがあります。この島根フェアは隣の県ですが、島根県が丸ごと屋台に載ってるような感じです^!^
    沢山の屋台や売り場にはどれも珍しいものが一杯で、何より良心的なお値段なので安心して楽しめます。りょうちゃんさんも機会があれば広島・島根・山口に再訪されて下さい^^。

     

コメントを残す

 
