RSS

もう春はそこまで

11 2月

2月10日 ついこの間”年が明けた”ような気がするが、”もう春はそこまで”の季節となった。
先日からの寒波もすでに遠ざかり、これならば雪はないだろうと近くの山へ登ってみた。

カケス
HAW_8286
冬鳥に会えるのもあと少し・・と山を歩いたが、カケスがただ1羽、悠々と遊んでいた^^。

HAW_8344
カケスは雌雄の区別がつかないが、怖い顏だが目は優しそうで・・♀かな^?^

image


★★
 

2月の近所の野鳥たち

ルリビタキ♀
HAW_8358
ようやく毎年出会う場所に現れたルリビタキ♀だが、ここはジョウビタキの縄張りのようで、

HAW_8149
たびたび怒ったように飛んでくるジョウビタキ♂に追い払われていた^;^。

HAW_8182

エナガ
HAW_8195HAW_8165
エナガの後にはヤマガラ、メジロが続き、お菊さんもいたんですが、撮れませんでした^;^

guitre

カワラヒワ
HAW_8176HAW_8257
keroさんのこれな~ぁ~に??ってアタシでしょ^?^

HAW_8192

ヤマガラ
HAW_8104

HAW_8113

シロハラ
HAW_8118

tokiwa

メジロ
HAW_8120HAW_8197

doke131

コゲラ
HAW_8228

image

ツグミ
HAW_8136

image


★★

2月11日 廿日市天満宮

yukaの習字が「書道展で銀賞をもらって天満宮に貼られている」というので行ってみました。

image

天満宮の石段は少しきついけど、去年に続きjijibabaとしては そりゃ見に行くしかない^^。

*mionの書道展の記事—->おかの上にのぼると


★★

2月9日  食事会

私には馴染みのない懐石料理というものを食してきました。

image

色々小鉢が出てきましたが、味の方はよく分からない^?^・・そんなひと時が流れました。

次女(nana)が結婚することになり、今年は家族が増えていい年になりそうです。


★★

小太郎懐メロ館

vol.97    6月の雨

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★
 

see  you  next

 
16件のコメント

投稿者: : 2016年2月11日 投稿先 , 廿日市

 

もう春はそこまで」への16件のフィードバック

  1. りょうちゃん

    2016年2月12日 at 10:01 AM

    こんにちは。
    野鳥の写真が綺麗で、これがそうなのかと勉強させて頂いています。
    図鑑よりリアルなので、分かったつもりになるのですが、現実に丘陵等で見ると、どれも同じ色にみえて名前と一致しません。
    それでも、おかげさまで羽根を開いた時の色等に気がつくようになってきました。
    廿日市天満宮の書道展で銀賞、良かったですね。
    こちらでも市の主宰の書道展等があり、見に行きました。
    大人よりも見事な字を書いている小学生が何人もいて、SEで昔からキーボードに向かっていたから、と無理な理屈を言っている自分が恥ずかしくなります。

     
    • haw小太郎

      2016年2月12日 at 11:12 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      私の下手な写真がほんの少しでも野鳥を知る手助けになれば嬉しいです。
      珍しい野鳥は中々撮れませんが、身近に出会える野鳥を撮り続けております^^。
      加治丘陵の森には野鳥が沢山いるんだろうな?と思い、ネット検索で”加治丘陵 野鳥”とググってみると・・
      ”加治丘陵の野鳥 | 私のページ(りょうちゃん)”というのが上位でヒットしました^!^
      「加治丘陵の野鳥、投稿日: 2011年4月6日」りょうちゃんさんの記事ですね~^^。
      写真の野鳥はシロハラですね!カメラはコンデジだと思いますがよく撮れてますね。
      このシロハラ君はよほど逃げなかったとみえますね^^。また加治丘陵の野鳥写真、期待しています^^。
      子供たちの書道、大人の自分が恥ずかしいのは同感です^;^が、
      りょうちゃんさんはSE・・ということはシステムエンジニアのお仕事でしょうか。
      私も昔、IBMのオフコンで仕事をしていた時代がありました^^。当時を思えばこのネット社会が夢のようです^!^

       
  2. fujim

    2016年2月13日 at 9:18 AM

    あいかわらず山のカケス君 かっこいい、 けどそれより
    mionちゃんに続いてyukaちゃんの書道展銀賞受賞、おめでとう~~
    春から縁起が・・”いいかもしれませんよ~^!^ というのはこのことだったか・・・・
    と思っていたら!@@! nanaさんのご結婚、人生の節目となる慶事、
    ♪これはめでたい♪ 今年はホントに春からいい年となりましたね。 ☆おめでとうございます☆
    家族が増えていく、こんなうれしいことはありませんね。 

    わお! この景色は見たことある!! ウチの二階からの景色にそ~っくり(^^v
    あの小さい人物まで、いやぁ素晴らしい・・・ すごく立体感があって3Dのよう・・・
    これをマウスで描くんですよねぇ!!  ペイントでの元の大きさはどのくらいですか?
    年賀状はペイントで、実寸より2割がた大きく作っていますが、
    こんな絵のときはどのくらいの大きさが作りやすいんだろう?

    「六月の雨」と言えば小椋 佳 と思ったらなんと! 
    その4年も前に kotaroさんが作詞作曲していたとは!@@!

     
    • haw小太郎

      2016年2月13日 at 5:54 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      yukaの書道展、金でも銀でも銅でも何でもいいですが、jijibabaとしては行かない訳にはね~^^。
      春から縁起が・・と色々どこかで匂わせていましたかね^?^そうでした、親としても大晦日に聞いて吃驚!でした。
      ちなみに相手は大竹駅伝の巻で紹介済です^??^とりあえず親同士の顔合わせも終わりましたので・・ま、何とかなるでしょう^!^

      そっと出してみましたが、やはりfujimさんに分からないはずがないですよね~^^。
      これはもしかして著作権違反かな?と思いながら、fuさんなら笑って許してくれるだろうと勝手読みしましたm(__)m
      種明かしすると、fujimさんの記事の写真を画像コピーしてペイントに貼り付けます。
      (”ペイントでの元の大きさ”は貼り付けた状態の大きさです。これくらいの大きさがちょうどいいです。)
      で後はペイントのブラシをエアブラシにしてそのまんま吹き付けしました~!

      小椋佳の「六月の雨」、私も小椋桂は一通り聴いたつもりでしたが、記憶にないのでyou-tubeで聴きましたがやはり知りませんでした。

      昨日(2.12)大島に帰り仙人の所に行きました。「おーい」というと起き上がって来たので久しぶりに部屋に入りました。
      もう何日も開いていないというPCをこじ開けて、しばらく余暇hike気分談義を^!^
      ”暁の空に・・”なーるほど、仙人の講釈を聞いて”三段切れ”とかの意味がよく分かりましたよ^^。
      もうずいぶん俳句から遠ざかっていると言う仙人ですが、俳句宗匠は健在なのでそのうち復活するでしょう^^。

      (*仙人の部屋にある電話(子機)が今は電波不調で使えないそうです。)

       
    • fujim

      2016年2月14日 at 9:39 PM

      nanaさんのチング って職場の同僚? と思って見てましたが、
      そうでしたか(~~ そりゃ行って見ねばですねぇ。

      なるほど、、ペイントに貼り付けてその上からペイントするわけですね。
      ちょっとしたカットが欲しいときにいつも写真ではありふれてるので、
      目先を変えるのにいいかもしれない。 ありがとう。
      いつかやって・・・みたい・・・ が、 色・線質・・・ 難しそう。

      なになに〝しばらく余暇hike気分談義″ を? それを聞いただけで嬉しくなりますねぇ(^^
      え? 「読み方ぐらいなんとかなるだろうぐらいで句を作っちゃいかん!」って? (><クスン
      もうずいぶん俳句から遠ざかっていたということは、ある意味重症だったということでしょう。
      ぼちぼちでいいから、無事に通り抜けられる日を待ってましょう。

       
      • haw小太郎

        2016年2月14日 at 11:09 PM

        そうそう仙人が”木々芽吹く・・”の入選おめでとうと言ってました^^。
        以下仙人のコメントを「」にすると・・
        「電線に鳥が止まるのを五線譜に、というのはよくあるけど、”木々芽吹く”は斬新だね!」
        ”暁の空・・”「あけのそらと読むのは普通にあるけど、電線があるので空はなくても”暁に”でもいいかも。」
        ・・あと”声ひそめ・・”のコメントは私の頭では復元できないので仙人が「今度まとめておくよ」と言ってましたよ^!^
        いつになるかは??ですが。とりあえずアオサギだけでも差し替えると言ってましたが、これまた、いつになるかは??ですが。。

         
  3. saganhama

    2016年2月13日 at 1:00 PM

    こんにちは(^^)
    今日は気温が18℃まで上がり、強い南風が吹いてます。春一番になると思います。そうそう、nanaさんのご結婚おめでとう御座います。両家顔合わせの懐石料理だったのでは? これからも爺婆の嬉しい出費は増え続けるようですね。(^▽^)

    カケス、散歩の途中で見かけたような気がします。羽根の青い色の部分が見えてたのでカケスだと思うんですが、庭先には飛んできません。
    ルリもジョビも見掛けません。と言うよりもサッと来てサッと飛び去る小鳥が多いのでその中にいるのかもしれませんが?? ヤマガラ、シロハラは見ただけでパチリ迄は至ってません(笑)オナガもいるはずなんですが来ませんねぇ~~。梅が開花したらメジロが蜜を吸いに来てますよ。
    図鑑代わりの画像のアップこれからも(‘-‘*)ヨロシク♪お願いします。ツグミはそちらのもこちらのも変わりませんね(笑)我が家の狭い庭を我が物顔で歩いてますよ。

    YUKAちゃんの書道展入選、よかったですね。私が子供の頃は学校で書き方大会なんてのがあって賞を貰った事もあったんだけど、今ではとても人様に見せられる字は書けません(^^ゞ yukaちゃんも今を忘れずに綺麗な文字を書く事を続けて欲しいと思います\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

    小太郎さんのお絵かき、PCではなく生お絵かきをされると良いと思いますよ。私が見る限りセンス有ですよ。ってセンスのない奴が言っても駄目ですかねぇ~~~。

     
    • haw小太郎

      2016年2月13日 at 7:42 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      相模原は18℃ですか、こちらの外気は15℃でしたが一日雨が降りました^;^。
      次女の話はこちらも吃驚でしたが、親同士の顔合わせも終わり、とりあえずホッと一息というところです。
      二人ともいい年なので^^何でも自分たちでするでしょうから、爺婆の出費はそんなに気にしてません^?^。

      カケスは山でしか見たことはないですが、hama家の庭なら来ても不思議じゃないのでそのうち来るんじゃないでしょうか^?^
      ルリはともかくジョウビタキを見かけませんか?こちらでは近所でも大島でもよく見かけます。
      今頃の公園に行けばジョウビタキやシロハラがきっといると思いますよ^^。
      ツグミは相変わらずhama家に居ついているようですが、こちらの近所でもようやく見かけるようになりました。
      シロハラやジョウビタキの冬鳥もあと1ヵ月で見かけなくなるので、hamakeroさん今のうちに撮りましょう^!^
      私の鳥撮り写真は相も変わらずの写真ばかりですが、皆さんの図鑑代わりになるように、せいぜいきっちり撮りたいと思います^^。

      書道展は昨年もこの頃mionの銀賞の書を見にこの神社に来ました。この神社は菅原道真を主祭神としているので、
      毎年書道展をしているようです。
      そういえば書くことも描くことも、気が付けば全部パソコンで済ませていますので・・もう手書きや手描きはできないでしょう^;^

       
  4. kerocatcyan

    2016年2月13日 at 9:48 PM

    こんばんは。
    nanaさんご結婚おめでとうございます(*_ _) それに、yukaちゃんもmionちゃんに続いてお習字での銅賞と喜ばしい限りですね。小太郎さんのお家、今年はまだまだ喜ばしい出来事が続きそう!! そんな予感が・・・しますね~(^_-)-☆
    これな~ぁ~に??へのお答えありがとうございます。
    インコを思い起こさせるような太めのピンクの嘴が、図鑑を見た時の決め手でした~(笑)この嘴色といい形といい可愛いので、しっかり頭にインプットされました。

     
  5. haw小太郎

    2016年2月13日 at 10:46 PM

    keroさん こんばんは^^。
    娘のこと、どうもですm(__)m。話を聞いてから半信半疑でしたが、とりあえず進んでいるようです^^。今年は春から・・ですが、いいことばかり続かなくても、悪いことさえなければそれで十分OKです。。
    これな~ぁ~に??少しかじっただけの野鳥知識ですが、偉そうに口を挟んでおります^!^
    カワラヒワは年中見られますが(留鳥)首から上が灰色の渡り鳥のオオカワラヒワ(冬鳥)もいます。カワラヒワの太い嘴はアトリ科の特徴で、アトリ、イカル、シメ、ウソ・・というような野鳥もいます。ひやぁー、また下手な知識をひけらかしてしまいました^;^

     
  6. KEN16

    2016年2月14日 at 9:21 AM

    ご無沙汰しています。KEN16です・・・。
    こちらも少し春めいてきましたが、やはり”春は名のみの・・・”です。
    小鳥たちが嬉しそうですね?!?!それにしてもPSの雨降りのメロディー軽やかに?!?口ずさんでしまいます?!?。またまた立ち寄らせてください

     
  7. haw小太郎

    2016年2月14日 at 9:12 PM

    KEN16さん お久しぶりです こんばんは^^。
    こちらは気温も上がってきましたが、まだまだ春は名のみの・・で、季節は冬ですね^;^。
    KENさんの白兎海岸の青い海のPS!心洗われる風景ですね^^。雪はないようですが、まだまだ寒いのでしょうね。
    私のPSで口ずさんで頂いて嬉しいですよ^^。またいつでもお立ち寄りくださいm(__)m。

     
  8. ❤ちえたん

    2016年2月14日 at 10:48 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^
    次女様、ご婚約おめでとうございます~♪
    結婚式まで忙しい日が続きそうですね^^
    カケス、バッチリ撮れてますね^^
    よく見かけるけど、すぐに隠れてしまって
    撮影するのは難しいですよね^^;
    シロハラもようやく最近になって、地べたで採餌するようになり
    やっと撮影させてもらえました^^v
    エナガちゃんも、何度みても本当に可愛らしいです^^

     
    • haw小太郎

      2016年2月15日 at 8:10 PM

      ちえ師匠 こんばんは^^。
      次女のこと、どうもですm(__)m。結婚式とかは”親は口出し無用!”だそうで、いつになるのか?で、どうなることやらです^^。
      この日のお山は囀りもなく静かなものでしたが、カケスがいてくれたので救われました^^。
      こちらのカケスは気分屋なのか、すぐに隠れる時とこの日のように悠々としてる時があります^^。
      シロハラは先にこちらに気づいて一気に飛び去ることが多いですが、最近は逃げてもすぐ近くの枝に止まってくれることが多いかな^?^
      でもちえ師匠の〇島市北部は〇川でしたよね?(どこじゃそれ・笑)いいですね~大きな川が流れてて、近くに大きな川がないので羨ましいです。
      やまみんみんがいつでも遊んでくれるんですよね。。今度遠征してみよう^!^

       
  9. Puuwai

    2016年2月17日 at 11:13 AM

    nanaさん おめでとうございます
    ほっとされたことでしょう。親の役目が終ったような気がしませんか。
    息子のときを思い出します。年に1回、大晦日に帰省するので
    「いい年なんだからお見合いしたら?」 「なこと言うなら家には帰らん」
    翌年、突然女性を連れて来て、翌々年結婚 さらに次の年には孫ができてと
    とんとんとんの3段跳びでした。嬉しい限りでしたよ。

    mionちゃんもyukaちゃんもお習字や絵が上手で才能ありですね。
    そりゃ、jijibabaは何があっても観に行きますよ。
    絵が描ける人は憧れのまとです。
    小太郎さん、fuさんのグループをステキだなとブログを楽しませて貰ってます。

     
    • haw小太郎

      2016年2月17日 at 7:58 PM

      puuwaiさん こんばんは^^。
      次女(nana)の事、どうもですm(__)m。
      そうですね~、nanaは三十路を過ぎても女友達と遊んでばかりだと思っていましたが・・
      いつの間にか”そんな話”になっていようとは、知らぬは親ばっかり!だったかもです^^。
      どうも最近の子のすることは理解できず、結婚式を挙げて初めて結婚!というのが当たり前だと思っていましたが、
      もうすでに2月初から新居に引越しして同居してるんですよ^;^「入籍は名前変わると色々面倒だから3月初にして・・
      結婚式は二人でゆっくり考えるんよ~(^^♪」・・ま、親同士が「もうエエ年なんで放っときましょう^^」てな感じです^;^。
      新居は車で5分なのですが、naoはいつも「あの娘ちゃんとやっとるんかしらん?」と気になるようです^^。

      mionとyuka、二人とも同じ賞をもらってブログupできたので良かったですよ^^。
      jijiとしては、女の子二人の孫は平等に扱わんといけませんのでね~^;;^
      このグループ、あとは”約一名”ですよね~;;もう春はそこまで・・なので待ちましょう^^。

       

コメントを残す

 
