RSS

ようやく現れた青い鳥

02 3月

近所ではこれまで何度も褐色のルリビタキに出会うのだが、青い♂は林の向こうでチラッと見たような気がする?だけだった。♀がいるなら♂もいるはずだと、いつものように歩いていると・・ふいに足元から飛び立って近くの木に止まったのは・・近所にようやく現れた”青い鳥”だった^!^。

ルリビタキ♂
HAW_9069
少し逆光だが、青い顏と橙色の脇腹は間違いなく”幸せの青い鳥”ルリビタキ♂だ。

HAW_9093
近所で瑠璃男君を撮ったのは2度目(数年前にボケ写真を一枚・・;)。

HAW_9117
この瑠璃男君、よく見ると「茶色の羽毛が青くなりかけ」のようなので、まだ若鳥のようだ。

HAW_9169HAW_9175
高い木の上にも瑠璃男君

ルリビタキ♀
HAW_8926
近所ではもうジョウビタキに次ぐお馴染みさんのルリビタキ♀。

HAW_9045
ここでは数か所で出会うルリビタキ。この一帯にかなりの数が入っているのかも^?^

ふと空を見上げると小鳥の大群が右に左にと旋回しては山の上に舞い降りている。
その数は100いや200??あれは何だろう?とカメラを向けると・・どうやらマヒワ軍団でした。

マヒワ
HAW_8835

皆がここに集結して、これから渡りをするのだろうか?それにしても鈴なりのマヒワ!これはほんの一部で・・一体どんだけいるのか・・^!^。

マヒワ♂
HAW_8972
マヒワ軍団とは違う方向の斜面のハンノキにも、十羽ほどのマヒワの群れ。

マヒワ♀
HAW_8991
これからあの大軍団に合流して北に渡るのだろうか^?^

カワラヒワ
HAW_9126

アオジ・シロハラ
HAW_8822HAW_9149

コゲラ
HAW_9038

ジョウビタキ
HAW_9018HAW_9028
まだまだジョウビタキ^^2~3mの近さでも落ち着いたもので、すっかりここの住民です^^。


★★

ペロリ 瓢箪池あっちゅん ウインク

DSC_7941

我が家に来るとタイタイイク~♪と、この寒いのに水遊び^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.100    September My Love

image311

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★★

see  you  next

 
9件のコメント

投稿者: : 2016年3月2日 投稿先 , 廿日市

 

ようやく現れた青い鳥」への9件のフィードバック

  1. saganhama

    2016年3月3日 at 9:52 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    瑠璃ビタキの♂撮れましたね(^-^)//””ぱちぱち 。冬鳥はもう北へ帰る季節になりましたか。沈澱池のカモたちもいなくなってるかもしれませんね? 
    コゲラ愛嬌のある目をしてるのがよくわかりますよ。小太郎さんが言われるように、目がクリアーに映ると画像が映えると思いますよ。

    寒いのに水遊び!!!子供は元気が一番ですよ(^○^)

    小太郎懐メロ館、100曲目ですか!!毎曲ごとによくこんな詩が浮かぶなぁ~~と感心してますよ。とてもとても私にはこんな言葉は浮かびません。区切りの100曲目アップ(o^ー゜)/’`*:;,。・★オメデトー☆ございます。

     
    • saganhama

      2016年3月3日 at 9:56 AM

      追伸
      鳥撮りを始められて間もない方ですが、鳥を探す眼力は凄いですよ。鳥はP900メインで撮影されています。
      https://wakasa15thfd.wordpress.com/
      関西方面のイベントを数多くアップされてるアクティブな方です。

       
      • haw小太郎

        2016年3月3日 at 8:47 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        青いルリビタキ♂は山では何度も撮ってますが、近所の散策では近くで撮れたのは初めてでした。
        地味なルリビタキ♀には何度も出くわすので、青い♂もいるはずだと・・ようやく出てきてくれましたよ^^。
        3月になってもまだ冬の日でしたが、今日あたりは随分暖かかったですので冬鳥の多くは旅立ちしたんでしょうね。
        河口を通りましたが、カモの数は半減していました。オシドリも探さずじまいでこの冬は見られないかも知れません^;^
        懐メロ館は100まで来たのでとりあえず終了~!です。自分でも恥ずかしくなるような詩もありますが^;^
        なにそこは大昔に作ったものなので!と開き直っておりますよ(笑)
        大昔のノートの手書きの譜面や落書き絵をデジタル化しておこうと始めましたが、一応一区切りということで・・^^。
        お付き合いして頂いてどうもありがとうございました^^。
        wakasaさんのブログはよく拝見しています。最近鳥撮りを始められたようですね。先日翡翠のフォトを見て(@_@。でした^^。
        nikonのP900ですか、24-2000mmとはすごいですね^!^こんな写真が撮れるなら大砲はいらないですね。。
        hamakeroさんの1600mmの野鳥も是非又お願いします^^。

         
  2. kerocatcyan

    2016年3月3日 at 2:26 PM

    こんにちは。
    瑠璃男君にとうとうお会い出来たのですね!おめでとうございます(^^)
    あっちゅん😁元気そうで何よりです♥♥🎶男の子は冬の寒さにも負けずね。
    娘(双子ママ)もこぼしてますよ(。ŏ﹏ŏ)

     
    • haw小太郎

      2016年3月3日 at 8:56 PM

      keroさん こんばんは^^。
      瑠璃君、やっと近所に出てきてくれましたよ^^。これで山に探しに行かなくてもOKです。
      あっちゅんは元気ですよ!。双子君たちもお変わりなく元気なんでしょうね^^。
      タイタイを見に上着も着ずに外に出るので慌てます^;^風邪を引かせちゃ怒られますのでね^^。

       
  3. りょうちゃん

    2016年3月3日 at 4:45 PM

    こんにちは。
    青いルリビタキ、初めて見させていただきました。
    まさに ”幸せの青い鳥”ルリビタキ♂ なのですね。
    何か幸せを感じてきます。
    我が家の子供も小さな頃は、手を真っ赤にしながらも水遊びしていました。
    子供は寒くないのかな、と夫婦で話していたことを思い出します。

     
    • haw小太郎

      2016年3月3日 at 10:27 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      青いルリビタキは冬の間最も見たい野鳥です。これまで山に行けば出会うことはありましたが、近所の散歩コースでは中々見られなかったです。
      そちらの加治丘陵でも見かけることがあると思います。青い鳥は冬のルリビタキ、夏のオオルリ、あとカワセミもいますが、みな魅力的な野鳥ですね^!^
      そうですね、子供は風の子で寒いのや冷たいのは関係なく遊びます^^。自分も子供の頃はそうだったと思います・・が今はダメですね^;^

       
  4. fujim

    2016年3月3日 at 6:45 PM

    待望の ”幸せの枝止まり青い鳥” 凛々しいお顔だ おめでとう(~~!
    マヒワ軍団もすごいですね。 群雀に負けていない・・・
    群真鶸? という言葉もあるんかしらねぇ^^?

    タイタニック~!@@? かとびっくりしてよくよく見ると
    「タイタイ 行く~!」 ですね、 子供は風の子元気な子が一番。

    小太郎懐メロ館もついに vol.100 おめでとう(~~!!
    百回を記念して、歌詞を英語で飾り、 画伯の絵が総動員ですね (^^v
    最後には、どうじゃワシの詩は!! と言わんばかりの青い鳥の得意顔で~☆決まってる☆~

     
    • haw小太郎

      2016年3月3日 at 11:04 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      待望の”近所の”+”幸せの枝止まり青い鳥”でしたよ^^。ルリビタキの♀は何度も見るのに青い♂は出てこないので”何でかな?いるはずなのに・・”
      と、いつも歩いていましたがやっと出てきてくれました^!^
      群雀、ぐんじゃく?れんじゃくなら知ってるけど、と思ったら季語ですか?ムラスズメと読むと雀の群れ、雀は年中いますから・・でもムレスズメと読むとマメ科の植物で春の季語なんですね。
      群真鶸、ならこれはムラマヒワで冬の季語にしましょう^^。”群真鶸鰯の群れの如くなり kotaro”・・・だめですか(*_*;
      ハハハ、タイタイイク・・私もこれ分かるかな?と思いましたが、タイタニック!・・これ座布団一枚ですね^!^
      懐メロ館もなんとか100までupしてしまいました^^。最後なので落書き絵も総動員しました^^。
      今度はfujim画伯の絵を総動員した動画をお願いしますm(__)m

       

コメントを残す

 
