RSS

17回忌

23 3月

3月5日 周防大島和佐

この日はnaoの母の17回忌の法事を行った。あれからもう17回忌を迎えるとは・・まさに”光陰矢の如し”・・時は今もゆっくりと流れているのに、過ぎ去った歳月は途方もなく重く大きい。。

DSC_7958
墓に向かうお坊さんを追いかけるmionyukaは当然、曾祖母のことは知らない。

DSC_7968DSC_7970
海に小石を投げて水切りに挑戦するmionだが、何回やっても・・どぼーん^;^


3月4日 周防大島久賀

久賀の町はずれに週末になると行列のできるお店があるという。

DSC_7948

どんなものか?と、いつか行ってみようと思っていた。

DSC_7951DSC_7953

なるほど、店の名はアロハオレンジと言うだけあってハワイアンの雰囲気がする。

DSC_7954DSC_7956

とりあえず様子見に200gステーキ(1500円)を食べてみたが、やはりアメリカ牛でした^??^


近くの野鳥たち

HAW_9198HAW_9216

HAW_9179HAW_9185HAW_9190

HAW_9299HAW_9353

HAW_9305HAW_9320


ヘリコプター

HAW_9357

野鳥の代わりにヘリコプター!広島市消防局の文字が見える。


3月22日 小望月

夜空に綺麗な月が見えたので久しぶりにカメラを・・と、月のすぐ上に明るい星が輝いている。

HAW_9440HAW_9452

何だろう?と調べてみると、今日は月と木星が大接近する日のようなので、木星!かな?


食事 あんぱんランチ 食事

IMG_3748

何よりも、ランチプレートのアンパンマンがとっても!気に入ったようです^^。


see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2016年3月23日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

17回忌」への12件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2016年3月24日 at 12:09 PM

    こんにちは。
    なnaoさんのお母様も三月が御命日でしたか。我が母もこの三月三回忌で墓参りに行って来ました。本当に光陰矢の如しとはよく言ったもので、月日の経つのは早いものですね。かお(´ . .̫ . `)

    今の子供たちも水辺に小石があったらやはり(´ڡ`ლ)水切り やって見たくなるんですね🎶
    私は今だにやって見たくなりますけれどーーー(苦笑)

     
    • haw小太郎

      2016年3月24日 at 10:14 PM

      keroさん こんばんは^^。
      そういえばkeroさんの母上も3月でしたか。三回忌といっても2年目なのでついこの間って感じでしょうね。
      naoの母も「もう17回忌になるの?」と言う気がしますが、亡くなって早や16年たちました。
      私にもとても良くしてくれて、naoに似ず?い~いお母さんでしたよ^^。

      水切り、私がガキの頃は遊び場と言えば浜辺でしたので、いつも薄い小石を探しては水切りして遊んだものです^!^
      keroさんは福島は海がないところだと思いますが、川で水切りしたんでしょうね。
      何もない時代の子供の頃の遊びは懐かしいですね。今の子供は可哀そう?かも知れませんね^^。

       
  2. fujim

    2016年3月24日 at 10:29 PM

    あらま、ウチの母も3月初めですよ、 来年23回忌ですけど・・・。
    あれからもうナン年を迎えるとは・・・ の気持分かります。 
    自分はそんなに年取った気がしてないから・・・?(^^ネ。

    jijiさまはmionちゃんに、ちょっと平た目の石を拾ってきて、 「こんな風にやってみぃ(^^」 って、ちゃんとやってみせたんですか? 

    ルリビタキ、ヤマガラ、ジョウビタキ、、、呆け具合を見るとかなりの望遠?
    なのにピントがいいですねぇ(~~v
    さすが鳥撮りさんのカメラ、ヘリコプターの羽がぴたーっと止まってる~~。

    あっちゅん君はあんぱんまんと一緒に食べてる気分だ(^^! うれしそう。
    えっでも あんなにたくさん食べるの!@@?

     
    • haw小太郎

      2016年3月25日 at 7:36 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      fujimさんの母上も3月でしたか、23回忌ということは17回忌の次ですね。
      何年経ってもその時のことはその時のままで止まってますよね。。
      そうそう、自分もその時のままのつもりですが、気づいてみれば「えっそんな年かい;;」ですよ^^。

      mionの水切りは何度やっても1回で、ダメー!ですよ^^。ま女の子だからゆるしましょう^^。
      jijiがお手本を見せたいところでしたが、カメラ持ってるし、横でpapaがお手本見せておりましたのでね。

      ヤマガラ、ジョウビタキは600mmでは近すぎました。ヘリコプターは野鳥よりでかいので何とかなりました^^。でも手持ち撮影なのでヘリも月もブレ気味ですね^;^

      あっちゅんはプレートのアンパンマンだけを見て「コデ~♪」と決めたらしく、食べたのは小鉢のうどんだけでして、
      あとは残しちゃもったいないのでjijiが手伝いましたよ^!^

       
  3. りょうちゃん

    2016年3月25日 at 9:28 AM

    こんにちは。
    歳月の進みは早いですね。
    先日も、母の亡くなった年齢に自分が近づいていることに気がつき愕然としました。
    気持ちは30代半ばから進んでいないのに、年月は駆け足から全力疾走の速度で進んでいます。
    野鳥の見分け方を少しずつ勉強させて頂いています。
    あんぱんまんのランチプレートは良いですね。
    あのプレートを使えば、いろいろな食べ物をのせることが出来そうで、欲しくなりました。

     
    • haw小太郎

      2016年3月25日 at 11:07 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      そうですね、歳月人を待たず・・しみじみとそう思います。
      母の命日も水切りして遊んだのも、ついこの間のことのようです。
      母上の亡くなった年に・・と言うことはお若くして亡くなられたのでしょうね。
      私の母は88でしたので、まだそこまでは時間がありそうですが、でも届かないでしょう^!^
      野鳥の見分け、私の写真が少しでも参考になれば嬉しいです^^。
      アンパンマンのランチプレート気に入られましたか!で、まさかりょうちゃんさん、お買い求めじゃないですよね~^!^。

       
  4. 昔の乙女

    2016年3月25日 at 4:23 PM

    こんにちわ
    年々、親戚と会う機会も減り、
    法事で親交を深める事が多くなったわ。
    子供にとってアンパンマンのランチプレートは、
    テンションが上がるわよね〜(^_-)

     
    • haw小太郎

      2016年3月25日 at 11:13 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      法事といえば疎遠にしている親戚に会える機会でもありますね。
      でも所違えば、法事のやり方も違うでしょうね!東京の法事はどんなだろう?と想像します。
      アンパンマンのランチプレート、あっちゅんは料理なんかそっちのけで喜び一杯~でしたよ^^。

       
  5. saganhama

    2016年3月28日 at 11:52 AM

    こんにちは(^^)
    仙人さん久しぶりに登場されましたね。写真は写真班のかたが撮影されたのかな?まさかご本人が!? 一方通行でも構わないので写真だけのアップでOKと伝えておいてください。色々と面白いことや格調高い俳句をアップしたいでしょうが、そこは抑えて押さえて。。。。

    相方の親戚に会う機会は多いですが、私の方は親の!!!な事情が影響して、親戚に会う機会は親父が亡くなった時以来ありません(苦笑)来年で39年になると思うのですが、親父も3月に逝ってしまいました。季節の変わり目っていうのは何かありそうな気がしますよ。親父の歳に近づいてるんで、今のうちに好きなことをやっておこうと思ってますよ(⌒▽⌒)アハハ!

    水切りは実家の前が川だったので子供の頃には良くやりましたよ。その頃はガキ大将が小さな子にやり方を教えてましたね。泳ぎも同様で年上から年下へ伝えると言うのが自然に出来てたように思います。何時の頃からか、そういう事も少なくなっていったのではないでしょうか。

    ハワイの島、周防大島。こんな食事処もあるんですね。アメリカンビーフ、現地へ行けば和牛に負けぬ美味しいのがありますよ。牧場をやってる方のお家で頂いたアメリカ牛ですけどね(笑)

    近くの野鳥、まだまだ冬鳥が居ますね。そろそろ北帰行だと思うのですが、我が家の庭にツグミは毎朝来て散歩してますよ。確かシベリア方面へ行くはずですが、留鳥になることもあるんですかね?

    ヘリコプターの画像、丸い斑点が多く見えますがセンサーに埃でも・・・? レンズ交換できるカメラの宿命ですが、交換できないネオイチでも埃がつくことありますよ。望遠時に丸くて白い物がが映るんでカメラに衝撃を与えたら、埃が動いたようで今は写らなくなってます。いずれ再出現するでしょうからその時にはクリーニングにだすか、廃棄しようかと思ってます。

    アンパンマン人気の持続性の高さには驚きですよ。双子君たちも良く見てるようです。作者のやなせたかしさんの子供の心を掴む感性は凄いですね。
    やなせさんと言えば、BS-TBSの酒場放浪記に出演してる吉田類さんが似てると思いませんか?

     
    • haw小太郎

      2016年3月28日 at 6:27 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      仙人ですが3/26に行ってみると、どうせ寝てるだろうなと思いきや起きていたんですよ!
      久しぶりに元気そうなので話をしましたが、まだ目が・・胸が・・と万全には遠いようです。
      ですがいつまでもアオサギじゃいかんじゃろうと言うと、「そうよの・・」というので同意したことにして・・私がパソコン係をしました^^。
      まずヘッダーを替えて、それから池の写真でも・・というのでwriterを開いて貼り付けて、俳句はこれを・・余韻余白・・なんじゃこれは?
      言葉遊びのようですが、3.3.3.3.2.3の17文字で一応俳句らしいです。それから俳句をもう一つ入れたら?と選句すること20分!!
      タイトルの”まだまだ療養中”は仙人が、”安心してください・・”以下は合作と言うことで^!^
      で、投稿して帰りましたが、ややや翌日見ると、桜道の写真と”銀舎利や・・”の俳句が追加されてるので、吃驚ですよ^^。
      やはり桜の句には桜の写真がないといけん・・と目が痛いのを無理して追加作業をしたんでしょうね^!^
      いつもこれくらい元気がいいと嬉しいんですがね。もう少し様子をみましょう^^。

      そうですね、親戚の顔を見るのは葬儀か法事の時くらいになりましたね。特に私の方の親戚はいつのまにか”そして誰もいなくなった”になっています^;^
      なので大島ではnaoの実家へですが、こちらもポツリ々といなくなっていきます。。
      私の父は2月で母は12月でしたが、やはり年を取ると冬の寒さが堪えるんでしょうか・・そういえば私も年々冬がつらくなっていますよ^;^

      水切りは川でしてましたか!大きな川でしょうね。大島には大きな川はないですが、周りは波静かな瀬戸内海なので遊び場は自然と浜辺に^^。
      ガキ大将はいましたが、年上から年下へ伝える・・というようなことはあったかなぁ^?^。遊びではないですが、子供会の”亥の子”とかの行事を伝えるのはありましたね。

      アロハオレンジ、こんな店が出来るのは周防大島はハワイ(カウアイ島)と姉妹都市だからでしょうか?それにしても人気があるようですが、
      メニューにあるようにアメリカ牛がベビーからデカまで4段階で選べるというのがその理由かも知れません。また肉が欲しくなったら行ってみます^^。

      冬鳥はまだまだ居残り組がいますね。でも4月中にはいつのまにか見えなくなりますよ。hamaさんとこのツグミは夏を越すんじゃないですか!
      そうなると大ニュースになるでしょうね~^!^

      カメラの斑点はバックが青空とか灰色だとかだと目立つんですよね^;^。いくらクリーニングしてもシミはとれないので、やはりカメラ屋にやってもらわないとダメなんでしょうね。

      アンパンマンの人気はすごいですね。あっちゅんはアンパンマンのビデオをつけていればジーっと見ててくれますよ^^。
      酒場放浪記の吉田類、番組は見たことあるので分かりますが、やなせたかしの顏が・・ダブらせることが出来ません^;^

       
      • saganhama

        2016年3月29日 at 3:06 PM

        こんにちは(^^)
        仙人さんの件了解しました。記事の後ろに小太郎さんの姿が何となく見えてたのですが、その通りでしたね(笑)
        文章は無しで画像を1枚アップ、それだけでも良いんじゃないでしょうか。ご本人自ら桜の画像はアップされたようですからね。
        ブログはアップされなくても息をして、体を動かすことが出来てればそれでOKと言う事で気長に見守りましょう。

         
      • haw小太郎

        2016年3月29日 at 5:51 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        仙人はこれまでも何度かパソコン見ながら「もうアオサギを替えようよ」と言ってたんですがね、
        その都度、「また今度やっとくよ・・」という感じでしたけど、今回は少し違いました^^。
        久しぶりに体調はまずまずのようでした。
        仙人のパソコンにはデジカメを手にして以来の写真が山ほどストックされていますが、
        驚くほどカテゴリー毎に細分化して写真を管理しています^@^
        なので俳句に合う桜の写真を探したのでしょう^^。
        1年以上も放っていたブログに向き合った!・・というだけでまずは良しとしましょう。

         

コメントを残す

 
