RSS

山陰浜田へドライブ

12 4月

4月10日 いつもの医院(毎月血圧の薬をもらっている)で雑誌を見ていると、ふと浜田(島根)の春イカ料理が目を引いた。これは美味そう!・・ということで山陰は浜田へ出かけてみた。

温井ダム(安芸太田町)

我が家から浜田へは高速道路を使えば1.5時間(133km)だが、国道でも2時間ちょっと(110km)なので今回はのんびりと国道を走ってみることにした。(AM6:30出発)IMG_3782
平地の桜はもうすっかり散ったが、山間の桜は今が満開のようだ。imageIMG_3788
広島市から最も近い山陰の街、浜田は大昔時々海水浴に行った。当時はとにかく狭くて曲りくねった道が怖かったものだが、今はすべて片側一車線以上の快適な国道になっている。

浜田港(島根県浜田市)

ゆっくり走りながらもAM9:00前に浜田に着いた。あいにくと今日は空と海の区別がつかない灰色のお天気で・・あの碧い日本海を望むことはできなかった^;^。DSC_8089
浜田といえば畳ヶ浦にアクアス(水族館)に魚市場に・・とにかく浜田と言えば海の幸!DSC_8094
とりあえず日本海の魚介とあかてんを買って・・ランチには時間があるので・・どこへ行く^?^

DSC_8085DSC_8096

浜田城址

浜田のことは何も知らないので、とりあえず浜田城跡に行ってみることにした。IMG_3819IMG_3803
浜田城は1619年築城、江戸時代は浜田藩庁。1866年第2次長州征伐時に焼失した。IMG_3808IMG_3817
急な石段を登って・・ようやく天守があった広場へ到着^^。HAW_9654
散り桜の木でツグミが待っていました^^。

道の駅ゆうひパーク浜田

ランチの時間になったので、雑誌で見たイカ料理のお店がある道の駅へ。DSC_8082DSC_8084
「道の駅ゆうひパーク浜田」はこれまで何度か来たことがあるが・・

DSC_8107DSC_8104
おいおい、なんじゃこのイカ、小さ~い^;^naoの大好きなあかてんは超でかいのに^!^。
雑誌のまんまを期待したのが間違いで・・ま、剣先イカは美味しかったのでヨシとしよう^^。

深入山(広島県安芸太田町)

浜田でお目当てのイカ料理と日本海のお魚をGetしたので早々に帰途に就く。帰り道は深入山に立寄って鳥撮りを楽しもうと思っていたのたが・・何と、山が燃えているではないか!?DSC_8115
駐車場には多くの消防車と見物客!どうやら今日は毎年恒例の山焼き行事が開催されているようだ。これでは鳥撮りどころではないが・・反面「いい時に来た」ということかも^!^


四十雀♂
HAW_9637

HAW_9624

ルリシジミ
HAW_9619

HAW_9600


★★

4月3日  住吉堤の桜(廿日市市)

DSC_8006
一気に満開となった桜。年に一度の桜なので撮らない訳にはいかない^!^。

DSC_7988DSC_8001
この日は近くでmionたちのダンス発表会があり、途中抜けて、桜の名所を歩いてみた。

DSC_7980
ここ住吉堤の桜並木は廿日市市の桜の名所の一つで多くの人で賑わう。

HAW_9603DSC_8032

ダンスを終えたmionyuka
DSC_8058DSC_8070
来年はあっちゅんもダンス!!かな^?^

HAW_9611


肉鮮蒸し(35th w. anniversary)

IMG_3765 IMG_3767

娘(nana)夫婦からもお肉が届きました^^。さすがに旦那ができると違うものですね^!^


★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2016年4月12日 投稿先 廿日市, 浜田, 深入山

 

山陰浜田へドライブ」への10件のフィードバック

  1. りょうちゃん

    2016年4月12日 at 10:51 AM

    こんにちは。
    料理と景色に加えて山焼きと盛りだくさんのお楽しみでしたね。
    この時期は、あちこちに山焼きの行事があることを知りました。
    少し前になりますが、4月初めに伊豆の大室山へフライトに出かけたことがあります。
    ところが、地元のフライヤーが一人の居ません。
    聞いてみると、3月末に大室山の山焼きが行われ、山全体が炭のような状態のため、地元の人は飛ばないそうです。
    そのうちに地元の人が来て大丈夫と言われたので、炭の少ない所にキャノピーを広げて飛びました。
    結果は何箇所か炭で黒くなり、記憶とともにキャノピーに記録が残ってしまいました。

     
    • haw小太郎

      2016年4月12日 at 8:57 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      ドライブと言うと周防大島くらいのものですが、久しぶりに山陰へ行ってみました。
      ですが、料理も景色もイマイチでして、山焼き行事に遭遇したのがラッキーだったかもしれません。
      深入山はよく行く草原の山ですが、バチバチと音を立てて燃える山を見るのは中々壮観でしたよ^^。
      伊豆の大室山、ネットで観るとすり鉢を逆さにしたような面白い草原の山ですね!
      標高580mですか、ここからフライトすれば、それは気持ちよさそうですね!
      周防大島にも嵩山というハングライダースポットがありますが、大島の行き帰りに高照寺山(山口県岩国市)から降下してくるパラグライダーをよく見ますが、緑に色とりどりのキャノピーが鮮やかに見えます。
      高所恐怖症の私にはとてもムリですが、フライトには十分お気を付け下さい^^。

       
  2. saganhama

    2016年4月12日 at 8:36 PM

    こんばんは(^^)
    そちらでの外相サミットが終わって街は日常を取り戻したのでは? 次女がそちらへ行っていて宮島へ行けるかなと言ってましたが、無事観光できたようです。

    浜田まで国道で2時間で行けるのは良いですね。こちらだとこの距離、国道だと2倍は掛かってしまうかもしれません(^^ゞ
    観光地の料理は期待外れ多いですね。観光地価格だし(苦笑)こちらのお魚の産地(伊豆半島、三浦半島、湘南)も決してお安くはないですよ。味は良いように思いますが、メディアが伝えるほど劇的に美味しいと感じた事はありません。とは言っても産地で食べると凄く美味しいと言う気になってしまいますね(⌒▽⌒)アハハ!
    一味唐辛子を練りこんだ赤天とお蕎麦は相性がよさそうですね。そちらの方でもさつま揚げタイプの物を「てん」と言うんですね。私の故郷では「天ぷら」、もしくは「揚げかんぼこ」と言ってましたが、「てんぷら」の「てん」と同じ意味かなと思いましたが・・・どうでしょう?

    深入山は三段峡に近い場所でしたね。山焼きをやるほどの草原を見てみたいですよ。アウトドア派には人気のスポットではないですか。

    今年の桜は何処も長い期間楽しめたようですね。我が街の桜祭りはお天気が今一で、出かずじまいで終わってしまいました。

    来年はあっちゅんもダンスですか!? 将来はEXILEを目指すんでしょうか? 余談ですが、現役時代一緒に仕事していた方の息子さんが、EXILEのメンバーである事を最近知りました!!AKIRAと言うそうです。

     
    • haw小太郎

      2016年4月12日 at 9:44 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      山陰浜田まではいつも高速道路を使ってましたが、前回(2013)行ったときに帰り道を国道にしました。
      その時に道路が良くなっていたので今回は高速を使わないルートにしました。
      そちらだと国道といっても”混道”になるんでしょうけど、山陰へ向かう国道は日曜日なのに車の影はまばらです^^。
      浜田でも日曜日なのに人混みはなくてゆーったりできます。同じ山陰でも萩や松江ほどの賑いがないのが気になりました。

      あかてんはnaoの好物で、特に揚げたてのあかてんが最高に美味しい!そうです。
      こちらでもさつま揚げタイプの物を「てんぷら」とも言うようですが、私は天麩羅大好き人間なので「てんぷら」とは言いません^^。

      深入山は三段峡源流の聖湖の近くにありますが、麓から見る草原の山は中々綺麗です。私も一度山頂まで登りましたが、いつも多くのハイカーが登山しています。
      今回も野鳥や山花を撮ろうと思ってましたが、なんと山焼き行事の真っ最中でした^^。

      今年の桜は何処でも長いこと咲いてたんでしょうか?こちらではほんの2,3日だったような・・最後に大雨が一日中降って散り桜になったようです^;^
      でも中国山地の奥へ行けばまだまだ桜は満開でした^!^。

      あっちゅんはどうでしょう?でもお姉ちゃんの影響は強いでしょうね。いつも家ではお姉ちゃんについて踊ってるようなので、まず間違いないでしょうね^?^
      EXILE、名前は知ってますが、AKIRA・・それは誰でしょう?ちなみにそれ、あっちゅんのパパの名前です^^。

       
  3. kerocatcyan

    2016年4月13日 at 11:46 AM

    おはようございます。
    浜田市は廿日市市の間反対に位置していて、島根県の最西部で、鳥取県との県境の街なのですね(^_^;) 今回のこちらの記事できちんと認識出来まし(笑) おかげ様で…ありがとうございますm(__)m それにしても、瀬戸内側から日本海側まで、2時間ほどで行けるなんて羨ましい限りですね。
    関東は何処に行こうが時間が読めず、早め早めに動かなければならず疲れますよね(-ω-)/
    赤天試し!ました~よ!! まずはそのまま^^っと思い、2ちセンチ幅程に切って食べました~。想像していたよりは辛くなくって(笑)とっても美味でした!!(^_-)-♥ naoさんが大好き!って事・・も理解出来ました(^▽^)/ 家主共々病み付きになりそう^^で~すよ!。次はどうして食べようか?!しら・・・。お薦めがあったら教えて下さいませんか。お願いします^^♪
    10日の時点でも、ツグミまだいたのですね。私たちも8日の三河の帰りに車の中から畑にいるのを見かけましたが、我が家!?(笑)のツグミはもう見かけなくなり・・・外を見る楽しみが減ってちょっと寂しい気がしています・・c(・。・) 

    keroも思っていますよ~‼ あっちゅん!将来はジャニーズorEXILE!!OKよね。 我が家の孫たちより可能性大^!!^ですよね~ヾ(@~▽~@)ノ
    naoさん楽しみでしょうね。

     
    • haw小太郎

      2016年4月13日 at 6:05 PM

      keroさん こんばんは^^。
      ハハハ、naoが「keroさん大きな間違いしとるよ~♪」というので、どれどれ・・
      「島根県の最西部で、鳥取県との県境の街・・」鳥取県は山口県の間違いかな?ならば大体合ってますよ^^。でも正確にいうと、浜田市の西に益田市があってそこが山口県境になります。以前kerohamaさんと津和野(島根県)へ行きましたが、津和野から日本海(益田市)に出て、海沿いを走って萩に行きました。
      あの時も瀬戸内(岩国)から日本海(益田)へ抜けましたが、似たような距離だと思います。同じ日本海でも出雲、松江方面はちと遠いですけどね^^。
      首都圏からは道路網も整備されてるでしょうけど、車の数が膨大なので渋滞は仕方ないでしょうね~^;^
      こちらも山陽沿いを走ると道路が少ないので渋滞はよくありますよ。ですが浜田へ行く道は快適です。事故や工事がなければまず渋滞はないと思います^!^。
      あかてんは浜田が本場らしいですが、こちらのスーパーでも売ってるようです。浜田で聞いたらあかてんの業者は数社あって、味も数種あるようです。
      でも、島根フェアなどでその場で揚げるあかてんが一番美味いと思います。食べ方は記事のように蕎麦に入れてもいいし、小さく切って卵とじや野菜いため(nao)とか色々とあるようです。ツグミはまだいるようですが、もうそろそろ見なくなるでしょう。これからは夏鳥の季節ですが、冬鳥のように近所で出会うことはまずないので気持ちは冬ですよ^;^あっちゅんはお姉ちゃんの真似して、それらしい動きはしてますけど、EXILE?どうですかね~^?^。まjijiとしては様子を見ているだけですよ^!^。

       
      • kerocatcyan

        2016年4月13日 at 9:08 PM

        こんばんは。
        ご指摘ありがとうございます。そちらの地理の位置関係には疎く、つい、よく図地を確かめもせず(-“-)思いついたまま書いてしまいました(^_^;) 何を想って鳥取県なんでしょうね。ああ~~穴があったら入りたいです(苦笑)

         
  4. haw小太郎

    2016年4月13日 at 11:29 PM

    keroさん、安心して下さい。 私らが、東北の地理が曖昧なのと同じでしょう~(笑)
    赤天は好きな大きさに切って、フライパンで油を引かず、サッと焼くのが好きです。
    めんどくさい時は、レンジでチンして食べてます。
    でもでも、そこで揚げたてのアツアツを食べるのが最高ですね(^_-)-☆
    あっちゅん、EGILI・・・?ん~ん?・・・あはは ねーねに甘やかされてるあまちゃんだから,・・・??
    keroさんとこは、イケメンくんだからジャニーズ?     
                           nao

     
  5. fujim

    2016年4月14日 at 6:06 PM

    ドライブ! いいですねぇ・・・ ウチも運転手がいたころは・・?運転手じゃなかったか^^?
    皆さん体調は順調のようですね。 私は風邪の症状はないのに高熱と吐き気で少々神妙にしていました・・・(^^。
    山陰はいいところでとても好きです。 でも意外とお天気が悪いことが多いですよね。
    浜田城址には行ったことがありませんが、石段の写真を見る限りとても雰囲気ありますね。
    ゆっくり上がっておいで、と誘われてる感じ(^^。

    山焼きは音がいいですよね!! 春を感じてわくわくします。 秋吉台に昼と夜、何度か行っています。
    住吉堤の桜、どれもいい、、、こんな写真を見ると、やっぱガンデジいいなぁ・・・と思いますが・・・重い。
    コサギがまた! kotaro画伯の傑作ですか!@@? と言いたくなるほどすばらしい。。。
    まるで皇室関係の襖絵のようではないですか! ・・・って見たことナイけど(^^。
    コサギの前側にもう2、3センチ広く、めでたそうな水紋・・・?模様を見せてほしかったかもぉ・・・(^^*
     
    あっちゅん君、今に友達と、「R.Y.U.S.E.I」 のランニングの格好 ・・・ なんて
    やって見せるよ(~~ きゃーどうする~~かっこい~~!!

     
    • haw小太郎

      2016年4月14日 at 9:41 PM

      こんばんは^^。
      ドライブするのに運転する人と助手席に乗って運転手に命を預ける人がいますが、どっちがいいんでしょうね^?^
      私は運転は全く苦にならないですが、事故を起こせば運転している人の責任なので、最近はとにかく安全運転を心がけてるつもりです。
      これも年のせいでしょうけど、交通法規を守ってゆっくり走る!・・それが当たり前だとようやく気付きはじめたかな?というところです^^。

      fuさんは高熱と吐き気・・でしたか、私も桜散り頃の寒暖に高熱と下痢で久しぶりに病人に?なりかけましたが何とか戻りました^^。
      山陰はともかく日本海が見えるところ!ですが、松江、出雲、浜田、萩とそれぞれ違った雰囲気があっていいですね。

      浜田城址は石垣等に昔の雰囲気はありますが、急こう配の石段が少々きつかったです^;^
      山焼きといえば秋吉台ですよね!秋吉台は毎年2月頃のようですね。一度見てみたい気はしますが、交通規制とか大変そうなので・・^?^

      深入山は国道を走っていると空が急に橙色っぽくなったので、何でかな?と思っていて・・到着すると山焼きをやっていました。
      燃え盛る炎と煙もすごいですが、バチバチバチ~という音が迫力ありますね!
      住吉堤の桜、褒めていただきどうもです^^。コサギいいでしょう^!^あの川面の水紋ゆらぎは”ゆめタウン”の赤でした。

      あっちゅん、「R.Y.U.S.E.I」 のランニングの格好・・???何ですか~それ?何々これもEXILEと関係あるのー??
      RYUSEIといえばユーミンでしょう。♪~中央フリーウエイ・・流星になったみたい~♪・・
      おあとがよろしいようで・・^;^

       

コメントを残す

 
