RSS

夏鳥の季節~黄鶲

21 4月

4月14日  21時26分頃、TVを見ていると地震速報のテロップが流れた。また地震か・・と何気なく見ていると、ふと震度7という数字が目を引いた。震度7震度7って大地震じゃないか!。

image image

震源地は熊本、被害がなければいいが・・とその夜は思ったが、翌朝のTVでは地震被害の惨状を伝えていた。さらにその翌日未明には、本震といわれるM7.3の大地震が再び熊本を襲った。

image

それから今日まで熊本地震は終息の気配もなく、強い余震が断続的にもう一週間も続いている。この地震での多くの被災地の惨状を見るにつけ、また被災された多くの方々のことを思うと・・とても言葉にはならず・・只々「一日も早い終息」と「一日も早い復興を!」と願うだけです。。


夏鳥の季節

4月15日  少し暖かくなったので、もしかしたら夏鳥キビタキが来てるかもと近くの山を歩いた。でも静かな森にはキビタキらしき囀りもなく、やはりまだ早いのかな?と、あきらめかけていたその時、木陰から黒っぽい小鳥が跳んで小枝に止まった。キビタキだ^!^。

キビタキ(黄鶲)
HAW_9682
ここでは昨年も同じ日(4/15)にキビタキに会っている。うーん、写真はイマイチだが・・

HAW_9690HAW_9697
夏鳥の季節はこれからなので、今度またgood picture ! を撮らせてもらおう^^。


お好み焼き肉玉そば

160413_120304
 
広島風お好み焼きといっても店によって色々ある。昔からあるこのお店の味も少し変わって来た感じがするが気のせいか^?^・・ともかくも、お好み焼きといえば肉玉そば!です^^。
 

 
nao庭の牡丹が咲きました。
 
今年も我が家の♪う~すピンクいろの~牡丹が花開きました。
DSC_8126
咲かない年もあったけど、今年は3つ蕾がついていて楽しみにしていました^^。
IMG_3860DSC_8120DSC_8127
今年の牡丹、もう少し楽しませてくれたら嬉しいな~♪(nao)
 


 
支留比亜珈琲
 
大竹市にある量販店の中の珈琲店、以前から気になっていたので入ってみました。
160417_122711160417_122827
「しるびあ」というこのお店、なんとなく雰囲気が「コメダ珈琲店」と似ているような・・
160417_123154160417_123421160417_124925
聞けばやはり名古屋が本拠地だという。三元豚のカツサンドはボリュームもあり美味しいけど、名古屋といえばやはり味噌カツがいいかも・・^!^
 


 
カープ坊やあっちゅん
 
HAW_9715IMG_3910
帽子嫌いなあっちゅんだが、カープ帽だけは喜んで被るという!すでにもうカープ坊やだ^^。
 


★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2016年4月21日 投稿先 熊本地震, , 廿日市

 

夏鳥の季節~黄鶲」への10件のフィードバック

  1. fujim

    2016年4月23日 at 11:02 AM

    熊本の映像を垣間見るだけで、気が重くなって、いまその只中におられる皆さんはいかばかりかと、胸が痛みます。  余震がなんとか早く収束し落ち着いてくれることを祈るばかりです。
    そんなさなかに伊勢まで行って、帰ってからもスケッチ、絵画教室、外壁塗装の打ち合わせなどと続き、少々草臥れモード(><;です。
    でもこの肉玉そば!とたまごたっぷりのサンドイッチを食べたら元気が出るかも~~・・・!!食べたい!!

    キビタキ、うしろ向きばかりじゃなくて、最初の一枚だけでもちょっと振り返ってこちらを見てるので、許そう(^^*
    ♪う~すピンクいろの~ ??ハナミズキ!? カープ坊やの隣りは白いハナミズキ??

     
    • haw小太郎

      2016年4月25日 at 6:07 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      熊本地震大変なことになりましたね。もう10日経ちましたが地震の回数は減ったとはいえ、まだまだ揺れは収まっていないので不安ですね。
      被災地では地震が終息しても避難生活が続き、甚大な復興作業が残っていることを思うと胸が痛いです。
      九州に近い宇部は大丈夫かな?と思いましたが、こちらと変わらず影響無いようで何よりでした。

      広島風のお好み焼き店は宇部にもありそうですね、疲労回復には”肉玉そば!”なので是非食べましょう^^。
      キビタキは秋までは見られると思いますのでまたの出会いを期待します。
      ♪~薄紅色の~といえばハナミズキですが、♪~薄ピンク色の~といえばうちの牡丹だそうで^^。

      PS.
      昨日一月振りに仙人宅へ行ってみましたが、また入院しておりました^;^。
      なので病院へ行ってみると元気でした^!^今回は「腹痛(盲腸?)がひどくて4/22から入院している」と言ってました。
      入院というと深刻そうですが、仙人の場合は「入院すると元気になる??」ので「一切心配無用??」です^^。
      これから一ヵ月は入院していると思いますが・・とりあえずお知らせまで。

       
    • fujim

      2016年4月27日 at 9:03 PM

      いつもありがとう(~~。
      人生、真面目でありさえすればいいと思っていた?私に、笑って過ごす人生でもいいんだ~~! と教えてくれた発頭人(^^ですから、きっと入院生活となってもへこむことなく過ごしておいでのことと、信じています。
      とはいえ、もうずいぶん笑かしてもらえてないのは非常にさびしい(ーー。
      と、そういう私もブログ更新がままならない。 
      ま、皆さんのブログを読んで楽しませてもらってるので、良しとしましょう(~~。
      お互い自分のペースで!! それでいいことにしましょう!^^!

         六二三八六八九八一五五三と繋げ我ら今生く  西野防人
      これは、2011年の朝日歌壇賞に選ばれた歌の一首だそうです。
       余韻余白余生余命予後余寒  照れまん のところでコメントに入れようかと思って止めてたんですけど・・・、 どうでしょう? 分かりますか(^^?  お彼岸のお坊さんの法話の中に出てきたのです。
      八六は広島に原爆が落とされた日、と聞くとふうんなるほどぉ・・・そういうこと・・・? ってどうゆうこと?^^? ですよね。
      重い気持を、よく言い表せたものですけど、これがまた朝日歌壇賞に選ばれたというのもすごいですよね。

       
      • haw小太郎

        2016年4月28日 at 8:49 PM

        発頭人?そりゃなんじゃと思いましたが、「ほっとうにん」と読むんですか^^。いやいやさすがにfujimさん!勉強になりました^^。
        Telemannはまた入院していました。3/26にブログupしてから何日かは体調良しだったそうですが、ある日パソコンの前に座ろうとして・・
        ギャーッ!とぎっくり腰をやったそうです。それから何日かして腰はなんとか・・でしたが、今度は盲腸辺りが痛くてたまらず入院したとか。
        盲腸は以前痛くなって薬で散らしたそうですが、今回は検査結果次第ではもしかしたら切るかもと言ってましたが・・私は切らないほうに1両です^!^

        ろくにいさん、はちろくはちきゅうはちいちご、ごさんにつなげ、われらいまいく。でしょうかね?
        意味は何となく分かりますが素晴らしいですね!余韻余白・・もそうですが、一体どういう頭をしているんでしょうね!
        Telemannはこんな言葉遊び?のような歌句を山ほど作っていたような・・^?^
        じゃ私も一つ、

        「六二四九二六一二九七二と繋ぎ我ら今生く??」 haw盗作

         
  2. saganhama

    2016年4月24日 at 11:14 AM

    おはようございます。
    余震の回数は一時よりも少なくはなって来てるようですが、何時おさまるかはまだ見通せない状況ですね。最大震度7が2回も同じ地域で発生したのは今回が初めてだそうで、自然の驚異と言うものに対する人の力のなさをあらためて感じてます。なのに、原発は大丈夫だと言う発想が理解できません。気象庁も今回の地震はこれからどうなるか予測できないと言ってる中で、原子力規制委員会の長が安全だと言ってるのは、自分たちの考えを正当化してるだけの様な気がしてなりません。想定外と言われた福島原発の教訓が生かされないのが残念です。今からでも遅くないから稼働中の原発を一時停止するべきだと思ってます。
    いずれにしても地震活動が早く終息に向かう事を願ってやみません。

    夏鳥、我が家の庭には姿を見せません。留鳥ばかりが毎日騒いでます。余談ですが、キビタキは福島の県鳥にしていされてます。

    肉玉そば、食べたいですねぇ~~(^¬^)ジュル… 本場の味が楽しめたこちらに唯一あった広島焼きのお店は閉店してしまいました。広島出身の方が開かれたお店だったんですけどね。

    ボタンの花は近所でもチラホラ見かけますよ。大輪の花は見ていて気持ちが良いですね(^O^)

    支留比亜珈琲が出店してる場所は愛知県が殆どですがそんな中、広島には2店舗もありますね!!関東では新橋に銀座店だけで出店はこれからのようです。コメダを愛知で知った時には全国展開はまだまだと言う時でしたが、数年後には全国に広まりましたから、支留比亜珈琲の全国展開もそう遠くは無い様な気がします。コメダに似てると言うのがチョット気にはなりますが(笑) 
    名古屋と言えば味噌カツ・・・って言うより、愛知と言えば味噌カツと言っていいほど県内では味噌カツを頂くことが出来ますよ。八丁味噌は名古屋ではなく岡崎市が生産地なのに、名古屋だと思われてる感がありますね。私も三河を訪ねる前はそう思ってました(苦笑)

    あっちゅんのカープ坊や振り、可愛いですね(^O^) 公式のカープ坊やっていませんでしたっけ?いても良いと思いますよ。 

     
    • haw小太郎

      2016年4月25日 at 8:31 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      熊本地震は余震の回数は減っているようでNHK他のTVも普段の放送に戻ってきていますね。そうはいっても地震の被災地の悲惨な状況は戻りようもなく、
      これから長い復興への道のりが待っているかと思うと胸が痛みます。。
      建築物の耐震基準は震度6強か震度7を想定だそうですが、それも1回のみで今回のように震度7が2回も起こるのは想定していない・・とTVでやっていました。
      私の地震の記憶というと、ただ一度だけ?のような・・芸予地震(2001.3.24、M6.7、震度6弱)の時で、あの時は外出先の店内にいましたが、
      ひどい揺れに店内の客が皆外に飛び出しました。外に出ても揺れは続き、道路が波打っているように見えた記憶があります。

      原発といえば、中央構造線断層の真上にあるといってもいい伊方原発が近くにあります。伊方原発から50km圏内に周防大島、100km圏内に廿日市という位置です。
      伊方原発は現在停止中ですが、7月中にも再稼働するという話を聞いています。原発の殆どは停止中だと思いますが、それで何か大きな問題があるんでしょうか?
      福島原発の現実を見れば原発廃止以外の選択肢はありえないと私も思います。

      夏鳥、夏と言うには少し気が早いですが今年もキビタキがやってきました^^。冬鳥は近所でもかなりの種が見られますが、夏鳥はさっぱり近所では見られません^;^
      それに夏鳥の種類と言われても、私にはキビタキ、オオルリ・・くらいしか頭に浮かびません^;^なので私にとっては夏は鳥撮り苦難の季節なのです^^。

      そちらの広島風お好み焼き店は閉店しましたか!ま、そうかもしれませんね・・よほど何かインパクトがないと関東地区では難しいかもですね。
      最近のお好み焼きは色々なトッピング(イカ、エビ、キムチ・・)がありますが、私は「肉玉そば!」です^^。

      ボタンは今年も無事咲きました。naoは、うちのボタンは他所にはない「いい色なんよ~♪」と言ってますが・・どこでもあるボタンだと思います。

      支留比亜珈琲、入ってみてコメダ珈琲と雰囲気が似てるので、そうかな?と思いましたがやはり名古屋が本拠地でした。
      広島にはここと市内中心部にあるようです。コーヒーもカツサンドもエッグサンドも美味しかったですが、また行くかどうかは?です^^。

      あっちゅんのカープ帽、他の帽子は被らないのにカープ帽だけは被るそうです^^。そのうちカープ坊やにスカウトされるかもですよ^!^

       
  3. りょうちゃん

    2016年4月25日 at 9:58 AM

    こんにちは。
    熊本の地震、一日も早くおさまることを願っています。
    今日の新聞では、江戸時代に起きた熊本の地震でも長い期間に地震が続いた記録がある、と書いてありました。
    これまでの耐震性の考え方に、震度7クラスが連続して起きることを想定していなかったのではないかと、気になります。
    川内原発も同様な意味のない安全性を唱えているのではないかと思ってしまいます。

    キビタキ、私としては充分綺麗な撮影ではないかと思います。
    ベテランの方は、ご自分に対して厳しいですね。
    牡丹が綺麗に咲いて素晴らしいです。
    家の近くにも毎年咲かせているお宅があり、楽しみにしているのですが、今年はまだ咲いていません。
    他所のお宅の庭を通るたびに見させていただいています。

     
    • haw小太郎

      2016年4月25日 at 9:26 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。

      熊本地震、余震の回数は減ってきてはいるようですが、警戒解除まではいかないようですね。
      日本列島は地震列島といいますから全国どこでも地震の記録があるようですね。
      こちらの芸予地方の地震を見ると、M7クラスの地震が1649年から2001年まで6度もの記録があるようです(wiki)。
      川内原発もそうですが、福島原発の教訓をみれば地震列島に原発はいらないですね。

      キビタキ、自分としてはちゃんと撮った!つもりでしたがブレブレでした^;^
      やはりまだまだビギナーなのでベテランの方のようには行きません^^。次回はもっとマシな写真を撮ります^?^

      ボタン、褒めて頂いてどうもですm(__)m。この時は七分咲きでした。次の日は雨で2日留守にして、今朝見たらもう花は終わっていました^;^
      そちらはまだ咲いていませんか?こちらでは我が家のボタンは遅い方ですが、桜前線のように牡丹前線があるんですかね^?^

       
  4. kerocatcyan

    2016年4月26日 at 7:50 PM

    こんばんは。
    熊本地震は余震が減って来てるとは言え、922回を数えっていますし。今日は熱中症の心配と収集所のゴミの収集作業の遅れと、匂いの問題が起こっているようですね。原発は福島の二の舞にならない内に、すべて廃炉の決定にすべきで、やはり日本に原発はいらないと思いますよ。

    牡丹は今年は3個も花を付けたのですね。naoさんの喜ぶ笑顔が浮かびますよ(^▽^)/ お手入れの賜ですね♬ ピンク色の可愛い牡丹嬢も傘を差してもらって嬉しそうですね(笑)

    あっちゅんくん、カープの帽子は喜んで被る!!んですか(^@^) さすが、広島っ子‼ さすが、小太郎さん、naoさんのお孫さん‼。スッカリと広島気質(!?)・・引き継いいらしゃいます!もの~(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2016年4月27日 at 6:10 PM

      keroさん こんばんは^^。
      熊本地震は余震の回数が減ってはいるようですが、これほど長い間震度3、4ほどの余震が続くのは例がないようですね。
      余震が収まっても被災地は復旧まで多大な労力を要するので、それがまた大変な事だと思います。
      東北大震災のように原発事故がなかったのがせめてもの・・とはいえるでしょうけど。。
      今回は熊本~大分の先には佐田岬半島の伊方原発があるので少々不安に思っています。

      牡丹は今年は3つでしたが、去年は1つで一昨年は6つ、その前は5つだったようで、年によって花の数はマチマチのようです^^。
      お手入れ?はどうでしょう?水やりと肥料くらいだと思いますが・・牡丹に傘!意味が分からんですが気休めなんでしょう^^。

      あっちゅん、なぜか帽子は嫌がるそうですがカープ帽は別なのだそうです^!^
      私は昔は狂のつくほどのカープファンでしたが、最近は冷静なファンでして、TVのカープ中継は見ることなく試合結果を確認するだけです。
      首都圏のkerohamaさんは巨人ファンでしょうかね?私も広島に住む前までは、そのまんまの「巨人・大鵬・卵焼き」でした^^。

       

コメントを残す

 
