RSS

五月の空に錦帯橋

14 5月

5月4日 昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、これぞ五月晴れ!の空の下、錦帯橋周辺の花でも・・とやって来たが、流石に世の中G.Weekということで、珍しく駐車場が溢れるほど混雑していた

錦帯橋

DSC_8261
このところ雨が多いせいだろうか、随分と錦川の水位が上がっている。

DSC_8263
あれこれとアングルを変えて撮ってみるのだが・・^^。

DSC_8269
「ナニコレ珍百景」で紹介されたソフトクリーム店には相変わらず長蛇の列^!^。

DSC_8275DSC_8272
お目当てのバラ園は閉鎖されていて、牡丹は残り少なく、菖蒲は流石にまだ早い・・^;^。

DSC_8266
これもありきたりの構図だが、青空と錦帯橋!なので良しとしよう^^。


カケス(廿日市市)

HAW_9822

キビタキを追って森山を歩くが木々は深い緑に覆われて、囀りはすれども姿は見えず・・突如としてギャーギャーとドスの効いた声!の主はカケス。でも遠~い^;^けど何とか・・写ったかな^?^

HAW_9834
一見キツネ?のようにも見えるがカケス^^。

HAW_9839
何とか全身が撮れましたが・・鳥撮り苦戦の日は続きます^!^。

HAW_9823


キビタキ♂(白木山・周防大島)

登山道を歩くと鶯の声に混じってかすかにキビタキの囀りも聞こえる。

HAW_9844
そしてガサガサッと繁みから現れたオレンジボーイ!

HAW_9846
わずか数秒ポーズを取っただけで、あっという間に藪の中に消えました^;^


5月8日  バラ母の日バラ

IMG_4097IMG_4094IMG_4095

娘(achi、nana)からの母の日のプレゼント。
「何がいい?」と聞かれたので、「大瀬良君のユニホーム!」

これでカープ観戦はばっちり決まり~!!・・でも大瀬良君は、現在リハビリ中 (;一_一)


男の子子供の日女の子

38647B36-5F64-4849-82B9-6F7186159221DC913A93-F457-449F-A114-5D97A2463E0CS__13336578
ジュウオウジャーと一緒に、得意の「へんしん!」ポーズをきめるあっちゅん^^。
yukaジュウオウジャー大好き!将来は作家?かジュウオウジャーに出るアイドルになりたいらしい~(笑)mionはもうジュウオウジャーなんて興味ありまっしぇーん^^。


コーヒー喫茶店でモーニングコーヒー

160510_102253160510_103758
昔は定番だった「喫茶店でモーニング!」、最近はコメダ珈琲店くらいです^^。


★★

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2016年5月14日 投稿先 , 岩国・錦帯橋, 廿日市

 

五月の空に錦帯橋」への14件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2016年5月14日 at 12:29 PM

    こんにちわ
    見慣れた人にはありきたりの構図でも、
    青空に錦帯橋が映えて素敵な写真よ🙆👏🙆
    テレビの影響力は大きいものね。
    暑くなれば尚更🍦の行列は収まらないわね。
    応援グッズも揃い大瀬良選手の早い回復を願いましょう。
    あっちゅんはヒーローものに憧れる年になり可愛いな〜💗

     
    • haw小太郎

      2016年5月15日 at 6:59 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そうですね、私には錦帯橋も宮島も見慣れた景色なので、どの構図でもありきたりに見えてしまいます。
      どこに行ってもそうですが、何は無くとも青空が一番ですね^^。
      ソフトクリーム屋の大行列!ここには3軒の店がありますけど、他のお店もこの1/3くらいの行列があります。
      いやいやTVの力は恐ろしいともいいますね!
      大瀬良ユニフォーム、naoは5/19にカープ観戦に行くので張り切っております^;^。
      あっちゅんはいつの間にか喋るようになったり・・で、子供の成長は早いものですね。

       
  2. saganhama

    2016年5月14日 at 3:12 PM

    こんにちは(^^)
    人も川の流れも多い錦帯橋ですね。静かな時に行ったのでこの賑わいが想像できません(笑) 武蔵、小次郎どちらのお店も暇そうだったのになぁ~。花火の時は道路が大渋滞でしたけどね。
    水量が多い方が錦帯橋もこれぞ橋って感じで、絵になってますよ。

    最近、我が家の庭先にオナガが顔を出してますよ。優雅な姿に合わない鳴き声は今一ですが、ヒヨドリと比較するとその姿の美しさに見とれてしまってます。そちらの方にはいないようですね。
    今朝は久しぶりにコゲラが遊んでました。パチリはしないでその様子を眺めてました。キビタキもカケスも見たことがないので、散歩の途中でめぐり会えればと思ってるのですが・・・

    母の日のプレゼントがカープの選手のユニフォームですか! カープグッズがチームの売り上げに貢献してると言うのが分かる様な気がします。私はかなり前からプロ野球への興味がないに等しいのでニュースで順位を見るくらいで、選手の名は殆ど知りません(苦笑) ベイスターズの低空飛行には「どうしたもんじゃろのう~~」って感じですわ(^^ゞ

    あっちゅんもコメダでモーニングですか! 今更ですが時代ですなぁ~~~。

     
    • haw小太郎

      2016年5月15日 at 9:51 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      またまた錦帯橋をupしました。G.Weekだし天気がいいので行ってみましたが、流石に駐車場は満杯状態で、普段は無料なのに駐車料金を徴収していました(\300)。
      この日は観光バスで来る団体客は少ないようでしたが、マイカーで来る家族連れが多くて流石にG.Wだなと思いました。
      むさしと小次郎は歴史と同じで勝負はついているようですが、それにしてもむさしの行列は凄いですよ^!^。

      庭先にエナガじゃなくてオナガが来るんですか!それはあまり馴染みのない名前ですよ。オナガは神奈川以北にいる留鳥で大きさはキジバトくらいですか、それは是非撮ってみてください。
      こちらではキビタキやカケスは山に行かないと会えないですが、hamaさんとこの庭先なら可能性大じゃないですかね^^。

      カープのユニフォームや帽子は野球観戦の必需品ですが、今はどのチームのファンもユニフォームを着ているようですね。
      カープグッズを売るショップも増えてきて、この辺りのちょっと大きなスーパーには必ずと言っていいほどショップがあります。
      神奈川といえば横浜ベイスターズですね。でも横浜の姉はベイスターズのファンじゃなくて巨人ファンです^^。
      そういえばベイスターズは昔は大洋ホエールズでしたよね。

      あっちゅんはコメダで、しっかりアンパンマンジュースを飲みます^!^

       
      • saganhama

        2016年5月16日 at 1:11 PM

        こんにちは(^^)
        Win10への無償アップグレードの件ですが下記ページに記載の内容を読むと、アップグレードを拒否するところまで到達するのが一般のユーザーでは困難であることがわかります。注意点を含めて丁寧に説明してくれてるサイトです。M社がやるべきことだと思うんですけどね。

        http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade_2016_04.html

        M社に言わせればアップグレードを拒否できるようにしてるんだから、手順通りにやらなかったことが原因でアップグレードされるのはユーザーの責任だと言ってるようです。意図的にユーザーのミスを誘導するような方式にしておいて責任をユーザーに転嫁してるんですから、ユーザー無視の姿勢が明らかな企業であると言えるんじゃないですかね。アップグレードを容易に拒否できない、システム構築してくるんですから、M社は企業のモラルもへちまもなくなってますね。

        私が実施してる企業向けのレジストリを操作して、アップグレードされないようにする方法もM社は無効にする事を企てているとの情報も流れてますから、無償アップグレードの期間が終了する7月28日までは油断が出来ません。今日現在ではアップグレードへの怖いお誘いポップアップは出現してませんが。
        それにしても家電、自動車等の業界には厳しくユーザー保護を要求する行政機関も、IT業界に対してはユーザーの保護を要求する姿勢がないのは裏に何かがあるんだろうかと思ってるんで、どこかの暴露雑誌にそこんとこを暴いて欲しいですよ(苦笑)

         
      • haw小太郎

        2016年5月16日 at 9:35 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        fujimさんのところは勝手にwin10にupdateされたそうですね。話には聞いていましたが身近でそんな事が起きるとは吃驚です。
        自分がyesをクリックしたならともかく、勝手にupdateを起動するというのはウイルスと同じでしょう!
        私の時はもう忘れましたが、win10にUPできますというメールが来てその予定日の数日後にはupdateしたと思います。
        とりあえず消えては困るDATAとかは事前にBACKUPしておきましたけど・・
        update終了後は色々不都合が出てきたのを一つずつ対応した・・ように思いますが・・”CPRM-DVDを読まない”という事案のみが潰せておりません。
        このエラー対応の有償ソフトはありますが未だフリーソフトは無いようです。
        で、win10にしてどうなの?ですけど、PCで大したことはしていないせいか、win10にして問題あり!・・と感じたことは特にないですよ^^。
        でもwin10にして何かいいことある?と聞かれても答えには窮しますけどね^;^。
        Winxpやwin7の時代はハードとOSは一体でしたが、これからのOSはWin10のような形になる・・ということなんでしょうかね?
        ともかくも今のPCはまだそれなりに動くので「まぁいいか」ってところです^^。

         
  3. fuji

    2016年5月15日 at 5:31 PM

    錦帯橋はやはり3枚目が好きですねぇ・・・
    青空に、手前の木々がちらりと上から覗いてて、いいのではないでしょうか・・・流れが見えるところもいい(^^。
    ソフトクリームは大好きだけど、これだけの列に並ぼうとは思わんですねぇ・・・・(^^。

    ファンはアリガタイもんじゃやき(^^。 
    私たちでさえ球場に行ったときにはタオルやメガホンなど、応援グッズを値段も気にせず買ってますからねぇ(^^。
    赤というところが母の日プレゼントにぴったり!!

    周防大島白木山のキビタキ、やはりカメラ目線の方がくすぐられます(^^。
    前の周防大島イソヒヨドリさんも、遠くばかり見てないでこっち見てくれないかなぁ・・・(^ー^。

    kotaroさんはたしか いち早くWin10にしたんでしたよね。
    私は使えなくなるソフトがあるんで、元に戻してもらいました。
    恐がりだから、元に戻してもらうまでの5日間、NET接続を引っこ抜いて触らぬようにしましたよ(^^あはは。
    セブンに戻した最後のメッセージが「Win10のお試しありがとうございました。」ですって、・・・試してないよ(~~

    それに今日は、傷んでいた二階のベランダの付け替え工事・・・ 
    外壁塗装だけのつもりが年数経つのでいろいろで、家にいても落ち着きません・・・。
    外壁のリフォーム中というPu’uwaiさんもきっとそんなこんなの同じような状態でしょうね。

     
    • haw小太郎

      2016年5月16日 at 12:02 AM

      fujimさん こんばんは^^。
      錦帯橋の写真は2枚目3枚目は何だかお風呂屋の富士山のような、ありきたりの構図に感じまして・・増水した川にかかる錦帯橋はいかにも橋という気がしていいかなぁ・・と^^。
      私も最初は3枚目の錦帯橋がトップかなと思いましたが、手前の人物がどうかな?いない方がいいのかな?と、カメラ教室とかではどうなんですかね^?^
      流れが見えるところ・・あたりの橋の土台部分はいつもなら人が歩いていますが、こんなに水量があるのは久しぶりに見ました。

      野球もサッカーも応援グッズは当たり前になってますよね。fujimさんも何度か広島球場へ来られてますがカープファンでしたっけ^?^でも野球を観るならやっぱり球場ですね^^。
      今年も白木山でキビタキに会えたので何となくホッと一息です^^。カメラ目線というと最初の1枚ですね。私は顔の全体が分かるあっち向いてホイの方が・・と思いましたが、言われてみればカメラ目線もいいですね^!^

      fujimさんは知らないうちにwin10にインストールされたとか!。私はエイヤッとwin10にしましたが、地デジ録画のDVDが読めないくらいが問題で、その他は特に問題なく使えてます。
      それにしても勝手にWin10にするなんて事があるんですね~。そんなんじゃマイクロソフトの信頼は限りなく0に近くなりますよね。。
      家のリフォーム工事でお疲れモードのようですね。我が家も前回の外壁塗装でベランダを付け替えましたが、またそろそろそんな時期が来てますよ^;^

      P.S.
      5.12に病院に行きましたがTelemannはまだ入院中でした。やはり検査の結果は特に異状はないので盲腸はそのまんまでした^^。
      この週末か来週には退院して家に帰るようですが、元気になったから退院する・・という訳ではないのがつらいところです・・
      また次回Telemann情報をお伝えします^^。

       
    • fuji

      2016年5月16日 at 11:07 PM

      錦帯橋の「手前の人物がどうかな?いない方がいいのかな?」
      どうであれ撮れてればいいんです! とでも言いそうな小太郎さん(^^シツレイゞ から、
      こんなフレーズが聞けるとうれしくなります(^^*
      カメラ教室の先生がどう言われるかは、よう分かりませんが、
      私としてはあの人物があってよかったと思う^^、人物が入ってる方が好きです。
      もしなかったらそれこそ、ありきたりの絵葉書に近づいてしまいそう、、、
      なくても上の木の枝と川面の様子でいい感じですけどね(^^v
      子供を抱っこしてるようですが、よく分かりませんね。 
      カメラを構えてるとか、子供と指さして話してるとか、・・・なんて望むのは無理っちゅうもんですよね(^^。

      私が一つ惜しいと思ったのは、吊るされてる雪洞・・・! 景色に溶け込んでしまって目立たない。
      目立たなくてもいいんですけどね^^もったいない。
      あの雪洞が上の枝の葉っぱの辺りに斜めに・・・ としゃがんでみましたが(^^、そんなにうまく行くはずがありませんね。

      二枚目の錦帯橋は、松の枝が少々重いような気がしますがどうでしょう。 
      もし枝振りを見せたいのであれば、もう少し橋の分量を減らすかぼかすかして、松を半分以上は欲しいし、錦帯橋としての写真なら、その逆で、もう少し枝のボリュームを抑え気味にしたい気がします。
      ついでにですが(^^、キビタキのあっち向いてホイの方は、もう少しホイ側の方にカメラを動かし、
      キビタキの前に三分の二ぐらいの広さが欲しいと思ってしまうけど、藪の中に消えるまでのあっという間には無理な話ですよね(^^。
      と、言いだしたらウルサ~イ! くどいですよね(><; はい、ごめんチャイ( ̄▽ ̄)長くなってしもうた・・・

      Telemannさん情報、いつも☆ありがとうございます☆ 
      初めて車で大島に出かけてから6年になります!@@! あのころは若かった・・・(^^な~んて、いやほんと、あの頃は県内や福岡の球場ぐらいなら車で行けるゾ と思ってたんですけどね。
      今は長距離はなるべく止めとこうか・・・な気分なんですよねぇ。 
      山口の県立美術館でさえ、遠回りでもトンネルの無い旧道で行くか・・・と思ってしまいます(><;
      特にどこも異状はないのに頭が痛かったりおなかの調子が悪かったりなんだか気分が乗らない ・・・ 少々辛いですね。 いったいどうするのが最善でしょうねぇ・・・?

       
      • haw小太郎

        2016年5月17日 at 10:37 PM

        fujimさん こんばんは^^。
        錦帯橋、確かに撮れてれば何でもいいんですが、風景写真では以前「蛇の池の亀」で入選しておりますのでねぇーエヘン・・たまたまじゃろ!
        3枚目の錦帯橋の手前の人物はカメラを構えたカメラ女子のようです。2枚目にも手前におじさんが立っています。fujimさんは人物が入ってる方が好きですか、なるほどいなければそれこそ絵葉書・・そういえばそうかも^!^さすがにカメラ教室で研鑽されたfujimさんですね^^。

        雪洞、ぼんぼりですね、変換したら出てきました。私は雪洞がない方がよかったと思ってましたが、雪洞を強調した方が面白いってことでしょうね!2枚目の錦帯橋は確かにそうですね、松が主役のようです。松の上と右をトリミングすればまだしもでしたね。

        キビタキは・・ハイ、カメラを動かして・・そんな余裕はとんでもないですよ^^そっと近寄るのが精一杯です^;^この時は2度連写して4枚撮れましたが、600mmでほぼノートリの近さで撮っています。

        Telemannですが、このままじゃいけませんね~;;病院と家を行ったり来たりでウン十年経ちますが、ブログを始めた頃から何年かは入院もせず元気で、こいつどこが悪いん??という感じでしたが、今はブログを始める前の状態に似ています。Telemannの症状は何処を検査しても取り立てて異常が見つからず医者も看護師も半分投げている?感じです^;^それでもTelemannになってみれば痛いものは痛いし、苦しいものは苦しいことも事実です。現在の医学でも手に負えないこともある・と片付ける訳にはいきませんけど、せめて俳句やブログを楽しめるくらいには回復してほしいものです。
        宇部から大島まで同じ山口県だし近いものでしょう^!^それにfuさんが運転しなくてもyoshiさんがおられると思いますので、またいつか「おーい生きとるか~!」と喝を入れて下さい^^。

         
  4. りょうちゃん

    2016年5月16日 at 9:54 AM

    こんにちは。
    懐かしい錦帯橋は何回見ても嬉しいです。
    出張の日程を調整して行ったので、夕方近くで殆んど人がいませんでした。
    写真のにぎわいは、私にとっては新鮮です。
    野鳥を撮る時の待ち時間が大変ではないかと想像しています。
    綺麗な写真のお陰で、少しずつ名前とイメージの結び付けを行っています。

     
    • haw小太郎

      2016年5月16日 at 8:39 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      休日の錦帯橋はそれなりに多くの人出がありますが、やはりG.Wは別格のようでした。
      りょうちゃんさんは平日の夕方近くに来られたそうですが、その時間なら殆ど人がいないでしょうね。
      私も夕方近くに立ち寄ることが多いですが、その時間はいつも人は少ないです。
      私の場合、野鳥を撮る時は待つことは殆ど無いんですよ^^。たまに三脚を据えて椅子に座って待っておられるバーダーの方を見ますが、私は山を歩いてその時出会った野鳥を追って撮るスタイルです^^。
      下手の横好き写真ですが参考にして下さってどうもです^^。

       
  5. kerocatcyan

    2016年5月16日 at 8:13 PM

    こんばんは。
    やはり、GWの錦帯橋は賑わっていますね。それにしても、アイスクリームの行列、未だにこんなに長いのですね(@o@)/ まさに、TV恐るべし!ですね。 皆さんよく並びますよね~。hamaも私も列を見ただけで諦めますね(苦笑)
    (^ー^* )フフ♪naoさんのご希望のお品は「大瀬良君のユニホーム!」でしたか・・・ご希望叶って良かったですね(^-^)//””ぱちぱち 。これで『カープ女子』バシ!っと決めて、achiさんご家族とお揃いのユニホーム姿で大盛り上がりでしょうね(^_-)-☆19日に大瀬良選手に合えるよう祈ってますね~。
    あっちゅんはおねえちゃん二人いるので、お話しもシッカリしてるかも‥ですね^^。アンパンマンもヒーローものも子供たちの通る道ですものね(笑)このヒーローものは半年周期で新シリーズに変わっていくのかしら!?。ので、親としては、余り無中になって欲しくない^^と言うのが本音!と娘夫婦は言ってますけどね~~(^_^;)

     
    • haw小太郎

      2016年5月17日 at 9:43 PM

      keroさん こんばんは^^。
      G.Wの錦帯橋は駐車場は混雑していましたが、橋を歩く人は団体客が少ないせいかゆったりと流れていました。
      アイスクリームむさしの行列は休日はいつも並んでますが、よく並びたいものですね!ソフトクリームの種類の数は日本記録更新中で現在165種類だそうです。
      並ぶ人は新種の味を求めてるんでしょうかね?他の店も沢山の種類がありますけど・・TVに出たというだけでこれほど並ぶならやはりTVの力は凄いですね^!^

      大瀬良君のユニフォーム、球場に行くのは年に1,2度ですけどカープの応援に行くには必須グッズのようです。5/19は「カープ婆」になって球場へ行くんですが、
      私は近寄らずカメラを担いで球場の彼方此方を歩くつもりです^^。大瀬良はケガでまだ3軍で調整中のようなので会えることはなさそうです。

      あっちゅんはあっという間に言葉が分かるようになりました。何才?と聞くと「2さいー」と言い、「じじ、まめーっ」?と言うので何かと思えば「ダメーッ」と言ってるらしいです^^。
      このくらいの子供の成長はあっという間ですね^!^
      ヒーローものはnaoに聞くと何度か周期があって変わってるそうですが、ゴレンジャーもジュウオウジャーもどこが違うのかよう分かりません^^。
      でもあっちゅんの年ならこれからどんどん嵌っていくんでしょうね^;^

       

コメントを残す

 
