RSS

呉の海軍カレー

24 7月

今年こそは優勝?広島カープ

例年の広島カープは鯉のぼりの季節を過ぎると急降下するのだが、今年のカープは一味違う。7月後半になっても2位以下を10ゲームも離してセ・リーグ首位独走の快進撃が続いている。

image image

このままカープが優勝すれば25年振りの快挙だという!これだけ優勝から遠ざかっているといくら独走していても「逆転されるのでは?」と不安が消えないのがカープファンではなかろうか。。

imageimage

今年は新井の2000本安打と黒田の200勝も達成しあとは優勝するだけ!・・なのだが、思い出すのは1996年の長嶋巨人のメークドラマで、この年カープは7月初に11.5ゲーム差をつけて首位だったのだが・・なんと最後は巨人に逆転されて3位に終わってしまった^;^

HAW_9919DSC_8332

とは言いながら今年は長嶋さんもいないので^^カープはこのまま勝ち続けるに違いない!秋には待ちに待った25年ぶりのセ・リーグ優勝の歓喜の胴上げシーンが観られることだろう^!^。


夏山の若鳥たち

7月初旬、梅雨の合間の山を歩くと幼い顏をした小鳥がぎこちなさそうに飛んでいた。

HAW_0349
鳴声はキビタキのようだが、雛から巣立ちしたばかりのように見える。

HAW_0356HAW_0357
こちらは成鳥?かも知れないがよく分かりません

HAW_0363
大きな虫を捕まえてお食事^!^・・梅雨明けの夏山も賑やかだといいのだが・・^?^


海軍カレー

6月26日 呉の街歩きのTVを観て、久しぶりに海軍カレーを食べたくなって出掛けた^^。

IMG_4341 IMG_4346
日曜日というのに呉の繁華街は活気がイマイチのようで・・

IMG_4340 IMG_4350
普通に自衛官の制服を見かけるのはさすがに呉の街^^。

IMG_4327 IMG_4332

海軍カレーといっても普通のカレーですけど・・昭和の香りがする・・そんなカレーでしょうか^^。

歴史の見える丘

IMG_4364 IMG_4353
戦艦大和が建造されたという造船所。

アレイからすこじま

IMG_4371
呉に来ると必ず立ち寄る海自の船が浮かぶ海。

IMG_4367 IMG_4391
アレイからすこじま
は「からすこじまの小道」ということらしく・・

IMG_4390
「からすこじま」は昔この海にあった小島の名前だそうだが・・青空が欲しいですね~^^。


広島市元宇品公園

呉からの帰り道に広島市の海を見に元宇品公園へ。

IMG_4419

IMG_4422 IMG_4423
宇品灯台。

IMG_4415
遠くに宮島(左端)と廿日市の山々が見えました。


6月24日 この日は娘(nana)夫婦と隠れ家風のレストランでランチ。

IMG_4273S__55304208

メニューには肉と魚は全く無しで・・全部野菜~^;^

S__55304210S__55304214

こんな野菜だけのお店もあるのか・・ま、それなりに美味しかったのでヨシとしよう^!^。

S__55304216IMG_4289S__55304217


我が家の槿

IMG_4316 IMG_4322

今年も無事に我が家のムクゲが花をつけてくれました^^。


see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2016年7月24日 投稿先 呉市, 広島市, 廿日市

 

呉の海軍カレー」への8件のフィードバック

  1. りょうちゃん

    2016年7月25日 at 9:40 AM

    こんにちは。
    今年の広島の快進撃は凄いですね。
    広島市には仕事で何回も行き、しばらく滞在したこともいります。
    昔のカープの球場も行って、カープグッツを買って来たことも数回ありました。
    カープがこのまま勝ち進んで欲しいです。
    呉市は行ってみたい場所ですが、なかなかご縁がありません。
    広島に居る間に行けばよかったと、最近になって悔んでいます。
    海軍カレーも食べてみたいです。

     
    • haw小太郎

      2016年7月26日 at 2:35 PM

      りょうちゃんさん こんにちは^^。
      今年の広島カープはエース前田が抜けたのでどうかな?と思いましたがここまでは言うことなしです!
      これからもよほどズッコケることがなければ大丈夫だと思います^^。
      りょうちゃんさんは広島は馴染みある街のようですね!カープ観戦をして、カープグッズを買う!というのは立派なカープファンでしょう^!^
      呉もなかなかいい街です。海自の船が間近で観られるところは呉くらいだそうです^^。
      海軍カレーは普通のカレーと同じような・・でしたが、色んなお店があるようなので、また食べに行ってみたいと思います^^。

       
  2. fuji

    2016年7月25日 at 5:50 PM

    広島カープ、とりあえず抜け出たまま進んでますねぇ・・・いやいやまだまだまだ・・・緩むな~~!!
    7月24日昨日は我が家のカレーの日でした(~~!
    それを知っての海軍カレーの記事・・・じゃないですね、まさかね(^^。
    「海軍カレー」も「アレイからすこじま」の長い名前も知ってる~~。
    ホンこの間・・・と思ったけど行ったのは7年も前で細かいことはもう忘れてるけど(><;

    薄ピンクのこの八重槿は色がいいですね、この色も珍しいんじゃないですか?
    とあるときわの花も無事ですねぇ・・・、私もたまには下りて見んと湖畔の花はどうなってるやら・・・・。

    うり坊をいじめたんで、親に仕返しでもされたかと(^^ 心配し・・・ようか?と思ってましたよ!

     
    • haw小太郎

      2016年7月26日 at 2:36 PM

      fujimさん こんにちは^^。
      カープはとりあえず大丈夫でしょうけど、カープが負けて巨人が勝つと・・おいおい大丈夫かと不安になります^^。で、fujimさんはカープファンでしたよね^?^
      fujimさんちはカレーの日でしたか、流石に宇部からじゃカレーの匂いは来ませんね~^^。
      海軍カレー、どんなカレーか気になりますよね^?^私も毎度呉に来ると海軍カレーを食べてる気がしますが、どこが海軍なのか未だに把握してません^;^
      呉はいい街ですよ。アレイからすこじまはcyoshiさんのためにあるような公園の様な気がしますけどね。。
      八重槿は毎朝20個ほどの花を地面に落としています^^。とあるときわも大きくなってもう枯れる心配はないでしょう^!^
      ブログもUPを少し怠るといつのまにか遠ざかってしまいますね^;^うり坊の親の仕返しは大丈夫でした~^^。

       
  3. saganhama

    2016年7月29日 at 10:42 AM

    こんにちは(^^)
    広島順調に勝ち続けてますね。巨人戦でへまをしなければせーリーグ制覇、間違いないと思いますが広島優勝を確実にする為にも、ベイスターズに巨人つぶしをやってもらいましょう。無理かな?(笑)クライマックスシリーズでのカープ対ベイスターズの試合期待してます。

    呉の海軍カレーは食べてませんね。横須賀の海軍カレーとは何処が違うんでしょう?。イギリスのカレーがベースになってるそうなので元々は同じだったのでしょうが、現在販売されてるのはお店によってアレンジされてるようですから、海軍は名前だけって感じもしないではないですよ。
    横須賀の物も多くを食べたことはありませんが、お値段ほど美味しいとは言い難いようなのもありますね。海自の自衛官の為に作られてるカレーは一度頂きましたが、これは絶品でした。本来の海軍カレーよりも中身が濃いようなので美味しいのは当たり前ですけどね。海自のカレーは船毎にレシピが違うそうで統一された物はないそうです。

    余談ですが、何処かの大国?が南、東シナできな臭い動きをしていますね。海自の船が出撃なんて事にならないことを願ってますよ。先の大戦前の日本様な動きをしてる事が気になります。戦後の日本とは違って金で相手国を縛ろうとしてるのが見え見えでこの事にも怖さを感じてます。

    ベジタリアン向けのレストランは何時の頃からか増えてるように思います。肉魚がないとは言っても調味料なんかにはその成分が入ってるでしょうから、全て野菜っていうのもどうなんでしょう? それにしてもカラフルで食欲をそそられました(^¬^)ジュル…

    むくげ綺麗に咲きましたね。むくげと言えばときわ公園にあった紫色は珍しいそうですが、街中に八重で紫の花がたくさん咲いてるのを見掛けました。

     
    • haw小太郎

      2016年7月30日 at 2:06 PM

      hamaさん こんにちは^^。

      ベイスターズに巨人潰し!をお願いしたいですが、今夜はベイスターズにカープ潰しをされてしまいました^;^
      それにしても19点も爆発するとは物凄いですね~^@^・・とベースターズはいつの間にか勝率5割になってますね^!^
      カープは25年ぶりのセリーグ優勝を達成すれば、クライマックスシリーズは負けてもまぁOKです^^。

      海軍カレーはただその名前に魅かれるだけかも知れませんが、実際の海自の船の中で食べてみたいものです。
      確かに、町のお店で食べる海軍カレーは「名前拝借だけ」かも知れませんね。
      海自には沢山の船があり、船ごとに厨房があるでしょうからそれぞれ違うカレーのレシピがあるんでしょうね。

      何処かの大国?はそうですね、何処かのキムさんもそうですが、一体何が目的で何をやろうとしてるのかさっぱり分かりません^;^
      ともかく海自の船が出撃!なんて事があるはずは無いと願うばかりですね。。

      ベジタリアンのレストラン、私はキノコと野菜のピザを食べましたが味は中々良かったですよ^^。
      私はアンチベジタリアン派なんですがとりあえず完食しました^^。でも肉や魚がない割には結構なお値段でした。

      ムクゲは6月中旬から咲き始めましたが、花びらが次々と咲いては落ち、落ちては咲いています^^。
      今の時期は街中至る所でムクゲが花盛りですね^!^

       
  4. kerocatcyan

    2016年7月29日 at 9:46 PM

    こんばんは。
    今年のカープはぶっちぎりですね。あんちGの家主と違いまだ、昔からのGファン返上しきれていない(笑)私としては、このままでは終わって欲しくないと言うのが本音でして~~(苦笑)Gには、あと一頑張りも二頑張りもしてほしいものですよ(笑)でも…カープの25年振りの優勝も願っていますが・・・(^_^;)複雑ですーー・・・。

    海軍カレーとうたわれているカレー何度かは食べましたが、海自の護衛艦で食べた物は確かに絶品でしたが、それ以外は普通的だったように思います。海軍カレーと言えば思い出すことが有ります。横横(横浜横須賀道路)のPAで迷彩服の陸自の自衛官の方全員(2人か3人)が、海軍カレーを食べるのを見かけました。何となく・・微笑ましく想えました~よ(^▽^)

    全部野菜!だけなんですね!ボリュウムたっぷりですが…お腹いっぱい、思い切り食べてもOKでしたでしょうね。それにしても彩りが良くて・・おいしそう(^_-)-☆ 

    ピンクのムクゲさんたち綺麗に咲き誇っているようですね。naoさんの笑顔が目に浮かびますよ♪。特にピンクの八重は気品さと可愛さを兼ね備えているように感じます~♥まだ見た事が無いので実際に見てみたいものですね(^。^)/

     
    • haw小太郎

      2016年7月30日 at 2:42 PM

      keroさん こんにちは^^。

      hamaさんはアンチGでkeroさんはGファンなんですね^^。
      私も昭和50年までは熱烈なGファンでしたが、カープが初優勝してからコロッとカープ狂に変身しました^^。
      Gもまだまだ優勝狙って頑張るでしょうけど、今年はもうじっとしていてほしいで~す^!^

      海軍カレー、海自の護衛艦で本物を食べられたことがおありだとか!そりゃもう本物の海軍カレーですね~、羨ましい^!^
      横須賀といえば呉と同じ海自基地がありますよね。陸自もでしょうかね?
      迷彩服着た陸自の方が海軍カレーを食べていましたか^^、それはやっぱり海軍カレーは美味しいと言うことなんでしょうね^!^

      野菜だけのレストランは最初メニューを見てエッ肉も魚もないの?とちょっと焦りましたよ^^。
      それでもキノコと野菜たっぷりのピザは彩りもよくて美味しかったのでヨシとしました^^。

      ムクゲは1ヵ月前から元気に咲いています。八重のムクゲも「とあるときわ」の木も随分大きくなりました。
      毎日次々と花をつけるムクゲの強い生命力?には感心してますよ^!^

       

コメントを残す

 
