RSS

黒鶫

25 8月

カープの優勝、もう大丈夫でしょう^!^

8月23-25日、プロ野球もいよいよ終盤戦、カープ最後の天王山ともいえる巨人3連戦を迎えた。巨人に一つ勝つか引き分けでマジックが点灯ということなのだが・・何と何と2勝1敗で勝ち越したではないか^!^そしてついにマジック18!流石にこれで優勝間違いなしでしょう^^。

imageimage
8/25 9回表2死、丸が逆転決勝の3塁打を放つ^!^

image

残り25試合ですが、まぁこれで大丈夫でしょう^^カープ25年ぶりの優勝ですよ~^!!^

 
黒鶫
 

この辺りは梅雨明けしてもう何日もカラカラの暑い日が続いている。もうそろそろ秋の気配はないかと久しぶりに山を歩いてみた。と何やら地面を歩くツグミのような鳥さんがいました^^。

HAW_0382
そう夏のツグミといえば黒鶫ですね^^。でも何ですかねあれ、大きなミミズでしょうか^?^

HAW_0380HAW_0388
出来れば近くの木枝に止まってほしいのだが・・

HAW_0418

HAW_0397
近づけば離れ・・地面の上をトコトコどこまでも歩いて行きました^^。

HAW_0392HAW_0399
次は近くの木枝に止まってほしいものだ^^。

HAW_0420
睡蓮もまだまだ綺麗に咲いていました^^。


 
きんをおとしてきらきらに
 
mionのポスターが入選して市役所に展示されてるというので、jijiとしては「そりゃ観にいかにゃいけんじゃろう!」・・ということで観てきました^^。
 

160819_093858

なるほど・・きんをおとしてきらきらに・・か^^。上5文字をつければ俳句じゃない^!^

160819_093811

何でも、標語も絵も自分で考えたそうですが、よくできましたね^!^


 
see you next
 
10件のコメント

投稿者: : 2016年8月25日 投稿先 廿日市, 未分類

 

黒鶫」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2016年8月26日 at 10:49 AM

    こんにちは(^^)
    カープ優勝が見えてきましたね。次はクライマックスシリーズの関門を突破して、日本シリーズですね。それにしても3位から下のチームの勝率の悪さにビックリですよ。

    クロツグミ、私の所では見掛けないです。ツグミも地面をよく歩いてたので、同種のクロさんも歩くのが好きなのでは?
    庭先の木にコゲラが二羽でやってくるようになりました。動きが早いのでパチリするのは諦めてます(笑)人に馴れやすいのか、キジバトは庭いじりをしてる相方の傍でウロウロしてますよ!

    mionちゃん頑張りましたね(^-^)//””ぱちぱち  最初「きんをおとして」?と思ったのですが、絵をみて「菌を落として」と分かりました。金賞を落とした次は金を目指して\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ってくれるでしょう。楽しみに待ちましょう。

     
    • haw小太郎

      2016年8月26日 at 7:55 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      今日はこちらも久しぶりにまとまった雨が降りました^^。といっても夕立程度の時間ですけど、これで暑い夏も終わりならいいですけど^?^
      カープは何が嬉しいと言って、巨人に勝つことが一番なんですよ^!^いくら10ゲーム近くも離していても2位の巨人が近づいてくるのが気持ち悪かったですよ^;^マジックが点灯してこれでようやく優勝が見えてきました^^。そうですね、今年のセリーグは3位以下のチームが弱すぎますね!何といっても交流戦が悪すぎますよね^;^次はCSやら日本シリーズもありますが、とりあえずセリーグ優勝!が一番です^^。
      クロツグミはスズメ目ツグミ科なので地面を歩いて捕食する生態はツグミと似てるようです。
      こちらでは夏の終わりの今の時期によく見ます。そちらの山にもいると思いますよ。
      mionはきんをおとして・・そうですねオリンピックがあったばかりなので金だと思いますよね^^。
      まjijiとしては、銀でも銅でも真鍮でも貼り出されていれば全部「金」ですよ^!^

       
  2. kerocatcyan

    2016年8月26日 at 3:27 PM

    こんにちわ~
    ちょっとばかり((“o(>ω<)o”))クヤシさもあるけれど……ここで頑張れない「G」がン情けない(-ω-);;。素直に言わせて頂きます。おめでとうございます。
     ところで、先の事より・・・mionちゃんも銀賞おめでとうございます。私の場合は、きん=金だと思いました~オリンピックが終わったばかりなので・・(笑)菌を落として、キラ☆キラ!の手に、喜ぶ笑顔の表情が良く表現されていますね(^▽^)/

     
    • haw小太郎

      2016年8月26日 at 8:14 PM

      keroさん こんばんは^^。
      巨人の優勝が遠のいてちょっとばかり悔しいですか!それは立派な巨人ファンでしょう^^。
      でも巨人はよく優勝しますけど、カープはなんせ25年ぶり~ですからね^;^
      マエケンが抜けた今年のカープはどうかな?と思いましたが、今年の逆転のカープはよくやってます!感動ものですよ^^。
      keroさんもこれを機に巨人からカープに乗り換えましょう^!!^
      mionの菌を落としてキラ☆キラには自分で考えたそうですが、標語と絵の両方で銀賞なんでしょうね^^。
      帰ってから私は”菌をおとしてピカピカに”と覚えていて叱られました~^;^

       
  3. 昔の乙女

    2016年8月26日 at 6:01 PM

    こんにちわ
    mionちゃん おめでとう㊗️
    私も「金」を想像してたら、
    絵を見て「菌」だと分かったわ。
    手がキラキラ輝いて綺麗になってたもの。

     
    • haw小太郎

      2016年8月26日 at 8:28 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      孫の絵が飾られているとjijibabaとしては聞くと観にいくしかないですよね^!^
      オリンピックが終わったばかりなので「金」だと思いますよね^^。
      でも菌を落として銀賞でしたが金でも銀でもキラキラ光ってよかったですよ^^。

       
  4. fuji

    2016年8月26日 at 7:39 PM

    金賞を落としてしまったけれど心はぎんぎら銀!! そう、その意気、mionちゃんおめでとう(~~!
    と思ったら、ポスターの標語 「菌を落として」 のことだったんですね(^^。
    mionちゃん、うまい! キラキラの文字が指を隠したり、指で隠れたり、・・・芸が細かい!^^!
    こりゃあjijiサマの血を引き継いだか・・・?イヤ 上を行くか(^^!

    naoさんによると・・今度東山魁夷展に行くことになってるらしい・・とか??
    ぜひぜひ、特に、唐招提寺御影堂の障壁画の中で立ち止まり、ゆっくり風や音を感じてきてください。
    私はみんなと約束してしまった昼食の時間が気になって立ち止れなかった・・・(><。。。
    心残りでならないのです。 ぜひ私の分まで・・・・
    と言われても、一人分しか払わないのに二人分なんてそんなことは出来ん! って? クーー(--

    カープの優勝、もう大丈夫・・・・ですと? え~~? うっそぉ~? ほんとぉ~(^^?

     
    • haw小太郎

      2016年8月26日 at 8:52 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      金を落として♪ぎんぎらぎんにさりげなくー♪で銀賞は最高でしょう^^。
      オリンピックが終わったばかりなので、みんなきんは金で菌だとは思いませんよね^!^
      キラキラの文字が指を隠したり・・そうか流石水彩画の巨匠fujimさんですね~やはり観る人が観ると違います^^。そういえば芸が細かく描いているともいえますね~^^でもこの几帳面さは私の血ではないことだけは確かですよ^;^
      そうそう、naoがfujimさんのところの東山魁夷展を観て広島でのチケットを入手したそうです^^。
      広島では縮景園の隣の県立美術館で開催されるそうですが、私の分もあるそうなので^^fujimさんが鑑賞されたという(えっ十分な時間がなかった?)唐招提寺御影堂の障壁画を体感してみようと思います^^。
      カープの優勝、もう大丈夫ですよ^!^残り25試合でマジック18ですから・・カープが9つ勝って巨人が9つ負ければOKなので・・これからはマジックが減っていくのを楽しみましょう^!^

       
  5. りょうちゃん

    2016年8月29日 at 10:29 AM

    こんにちは。
    mionちゃん おめでとうございます。
    皆さんと同じように”きん”って何?、と一瞬思いました。
    次の瞬間に、泣いているようなバイキンの図案に気がつき理解できました。
    とても良く考えていて、素晴らしいですね。
    感性を伸ばせてあげてください。
    カープの優勝が近づいてきて、オールドカープファンとして嬉しいです。

     
    • haw小太郎

      2016年8月31日 at 5:27 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      遅くなりました^;^。

      孫の絵が入選したと聞いて観に行ってきましたが、標語と絵の合体で銀賞ということのようでした^^。
      きんをおとして・・オリンピックがあったので金メダルの金だと思いますよね^^。子供の発想力も面白いものだと思います^^。
      カープの25年ぶりの優勝が見えてきました!一時は巨人に4.5ゲーム差まで詰め寄られましたが、9回裏2死からの大逆転勝利で優勝決定だと確信しました^^。やはり優勝するチームは神懸かり的な力を発揮するものですよね^!^

       

コメントを残す

 
