RSS

広島カープ優勝パレード

06 11月

11月5日 25年ぶりにリーグ優勝した広島カープの優勝パレードに行ってきました。意外にも広島カープの優勝パレードは、初優勝した昭和50年以来41年ぶりの事だという。それから広島カープは幾度か優勝したが、昭和50年の広島カープ初優勝は忘れることが出来ない出来事。

image

社会人2年目の巨人(長嶋)ファンだった私は広島の街の、カープ初優勝!の熱狂の渦の中で、いつの間にかカープファンになっていた。そしてあの時は行かなかった優勝パレード!
これはもうパレードの輪の中に入って昭和50年と同じ”その感動”を味わうしかない^^。


naoの広島カープ優勝パレードに行ってきました!

広電宮島線で広島市内へ。車内には多くのカープのユニフォームを着た人たち^^。みんな、真っ赤なユニホーム着て・・みんな気持ちは一緒よね!

真っ赤なユニホームで電車に乗るのは恥かしい・・・とジャケットでかくしてたんだけど、
な~んだ!平気じゃん!  とジャケットを開けました。(笑) 

DSC_8539

途中から車内はぎゅうぎゅう詰め!駅に着くたびにホームはパレードに行く人たちが一杯!沢山の人が積み残されていましたが、臨時電車も出ていました。うちは何とか、超ぎゅうぎゅう詰めでもゆっくり座って行けました。 

この日、娘一家はmion達の学校行事の為、パレードに行けず残念がってました・・・(T_T) 
仕方ないよね・・・jijibabaがしっかり見て来ましょう(^_^)/

パレードSTART付近

30分前にパレードスタート地点に着いたら想像以上にスゴイ人!!もうわや!でした。(笑) 

IMG_4920

これがこの先3kmも続いているとは^!^。前日から場所取りしてる人たちもいて、もう大変な人出!なので後ろから眺めるしかない!杖をついたり車いすに乗ったお年寄りも結構いたけど、子供さんかなあ~と思われる人が優しく寄り添っていたのに、ちょっと感動しました。

カープの優勝パレードは41年振り・・image
(1975年10月優勝パレード)

みんなみんなこの日を待ってたのよねえ~  一目見たかったんでしょうね~ うちもそうですよ~  今回見に行っとかんと・・・生きてるうちにはもうないかも?? 

パレードがスタートして群衆が騒めく!
うーん、でもこれではとても・・先頭の監督や黒田投手が乗ったオープンカーが見えない^;^

S__15540385image
(娘achiの知人がパレード柵のボランティア中に撮った写真)

この日は31万人の人出があったとかで、とにかく人人人・・・30分前に行った私らは、列の後ろでして・・・ 障害物がいっぱいあり、中々いい写真が撮れません・・(-_-;)

「選手撮るくらい楽勝よ!」と言ってたjijiも「うーん、これほどとは思わんかった」・・ようで^^。

DSC_8529
ジョンソンの子供かなあ~? 手を振ってくれる姿がとても可愛かった!

DSC_8530DSC_8531
プリンス堂林君はやっぱ絵になるわあ~ 来年は頑張ってね(^_^)/

DSC_8525DSC_8534
「り」のプラカードで野村投手が隠れています。(笑)

DSC_8537
「大瀬良く~ん」私の声援に手を振って応えてくれてる!と思いましょう。 
来年は黒田投手のいなくなった穴を埋めなくちゃね! 

カープ選手のみんな、今年は本当に感動をありがとう!

image

来年こそは日本一に!!  応援します!! いつまでも!!


東山魁夷展(広島県立美術館)

10月21日  宇部でfujimさんが行かれた東山魁夷展。広島での開催は9月17日~10月30日迄で、もっと早く行くはずでしたが・・何とか間に合いました^^。

161021_122848_thumb3161021_113910_thumb4

唐招提寺障壁画等、魁夷の素晴らしい日本画に触れましたが、当然写真は無いので・・^^
帰りに買ったミニカレンダーの中から切り取って、ここでミニ魁夷展を^!^。(いいんですよね)

魁夷展Fromミニカレンダー

image

美術館の向こうは縮景園

161021_123011_thumb8

美術館の窓の向こうは縮景園。今どきは何か鳥さん来てるかな?


山賊(山口県玖珂)

10月16日  大島からの帰途、日曜にしては混雑してなさそう・・な山賊に立ち寄った。

161016_163057_thumb9
ここに来ればいつも山賊セット(鶏足・うどん・むすび)を注文するのだが・・

161016_171235161016_164832_thumb4
この日はちと夕飯の時間には早いので、ぜんざいにしてみました^^。GOOD

161016_164337_thumb4
何やら神楽のようなものもやってました^^。


 
see  you  next
 
10件のコメント

投稿者: : 2016年11月6日 投稿先 広島カープ, 広島市

 

広島カープ優勝パレード」への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2016年11月7日 at 11:41 AM

    こんにちは。
    広島カープ優勝パレードはTVで見たけど、
    沿道が真っ赤に染まって喜びが伝わって来たわ。
    経済効果も絶大だったようで来年も頑張って欲しいわね。
    「山賊セット」はネーミングが面白いね\(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2016年11月8日 at 1:09 PM

      乙女さん こんにちは^^。
      広島カープの優勝パレードTVで観られましたか、それはどうも~です^^。
      41年振りだそうなので、これはもう行くしかない!と思っていました。
      でも沿道に詰めかけた大群衆は凄かったですよ!どこからこんなに人が出て来るのかと思いました^^。
      山賊セット、ネーミングが面白いですか^^。でもこれボリュームも半端じゃなくデカいんですよ^!^。

       
  2. kerocatcyan

    2016年11月7日 at 3:25 PM

    こんにちは:-)
    TVのパレードの画面見ながらおふたりのお顔さがしましたよ(笑)もしかして!!ってね!!
    絶対行かれているっと思いましたもので、、、(^O^)/来年は日本一リベンジ、期待しています。
    山賊は変わらず人気のようですね!! 佇まいが変わっていませんもの(^o^)
    懐かしいですね\(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2016年11月8日 at 1:10 PM

      keroさん こんにちは^^。
      優勝パレードがあると聞いたのは日本シリーズの前ですが、これは行くしかないと思ってました。
      日本一には届かなかったですけど、短期決戦ですから仕方ないですね^^。
      パレードの人出は予想はしてましたが、これほどだとは思いませんでした^;^
      でも行って体験してみないと分かりませんのでね!いい記念になりました^^。
      そういえば山賊行きましたが、混んでて中に入れなかったですよね。休日は相変わらずですよ^^。

       
  3. りょうちゃん

    2016年11月7日 at 4:51 PM

    こんにちは。
    写真を見ていて、こちらも嬉しくなります。
    この頑張り、パワーを来年にも発揮して欲しいと願っています。
    山賊セット美味しそうで、私も食べたくなりました。
    ちょっと食べに行くには遠すぎで残念です。

     
    • haw小太郎

      2016年11月8日 at 1:25 PM

      りょうちゃんさん こんにちは^^。
      カープの優勝パレード行ってきました。いやいやこれほどの人が集まるとは・・^!^人が多くても選手の顏くらい撮れるだろうと思ってましたが、行ってみないと分からないものですね^!^
      来年もカープは頑張ってくれると思いますが、パレードをするかどうかは?今回が41年ぶりでしたので・・どうでしょうか^?^
      山賊セットは若い頃はいつも普通に食べてましたけど、この年になってはボリュームがありすぎで・・セットではとても食べられないんですよ^;^

       
  4. ふじ

    2016年11月8日 at 5:48 PM

    行っちゃったですか(~~! どうかなぁ~~と思いながらテレビを見ていましたが・・・
    そりゃそうですよね、 やっぱその場に実際に身を置いてみんと(^^*ね。
    もうわや!^^! わやくちゃな様子、naoさんとの合同報告、望遠写真もバシッと撮れてるし、写真からにぎやかな音、というか、手を振って応えてくれてた^^「大瀬良く~ん」の声まで聞こえてきそうです。
    杖をついた人、車いすに乗った人たち、この場に連れてきてもらって、「あの若かりし日の感激」と繋がってきっと、感動の人生だったと喜びをかみしめられたにちがいありません。 
    そう思うだけでこっちまで嬉しくなります。 小太郎さんにとっても貴重な思い出になる一コマですね。

    向こうに縮景園が見えるということは、私がモネやルノワールを観たところですね ♪
    ミニカレンダー4枚の中では左上が好みです(^^。
    九州国立博物館では、「『東山魁夷展』をブログアップしました」とメールすると、展示された作品写真の何枚かをダウンロードさせてもらえるサービスがありました。
    さて今日は雨になってしまった・・・明日ビデオ撮影旅行で国東に一泊することになってるのに・・・・(^^。

     
    • haw小太郎

      2016年11月9日 at 5:25 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      カープ優勝パレード行っちゃいました^^。リーグ優勝を決めてすぐに優勝パレードをすると聞いたので、こりゃ行くしかないと思っておりました。人出がスゴイのは予想してましたが、やはりそこに行ってみると想像以上でした。人が多くても望遠があれば大丈夫だろうと思ってましたが脚立が必要でした^;^
      まぁでもnaoにすると大瀬良君と堂林君が一応写っていたのでOK!OK!だそうです^^。
      昭和50年の初優勝の時は広島の盛り上がりは凄かったですが、広島に来て2年目でカープファンに成りたての私は優勝パレードがあったのを後で知りました。あれから何度か日本一にもなったりしましたが、スタンドは巨人戦以外はいつも空いていました。それを思うと昨今のカープ人気は全国区になって来たようで凄いなと思います。このまま続けばいいんですけどね^^。
      そうですね、魁夷展は縮景園のとなりにある県立美術館でした。それにしても唐招提寺障壁画、昔から教科書等で見た狩野派の襖絵を連想しましたが・・凄いですね!只々ため息でした^!^
      ビデオ撮影旅行で国東で一泊ですか!そりゃいいですね~^^。国東だと徳山からフェリーが近いように思いますが、宇部からなので車で行っても近いですかね^!^

       
  5. saganhama

    2016年11月8日 at 8:52 PM

    こんばんは(^^)
    優勝パレードは日本シリーズが終わってからでしたか。野球の試合はたまにしかみませんが、今回はクライマックスも日本シリーズの試合もばっちり観ましたよ。頂上決戦は第7戦まで期待したのですが・・・残念でした。試合の内容は見応えのある内容で久しぶりに野球の面白さを堪能させてもらいました。二刀流の大谷君のこれからが楽しみです。
    パレードで使ってるオープンカーはマツダの車ですよね。流石地元に根付いたチームだなと思います。

    縮景園の傍の美術館は窓越しに中を覗いただけです。これ以上の進展はコレアからもないと諦めてます(笑)
    昨年の夏ごろからかな美術鑑賞してますが、著名な作者ではないけど精一杯頑張ってる若者の作品には元気を貰ってます。世の中にこれ程多くのジャンルの作家さんがいると言う事実を今頃認識してます。

    山賊、相変わらず凄い人出ですね。山賊セット、レトルトやフリーズドライで良いから通販で販売して欲しいなぁ~? こいのぼりはカープのリーグ優勝を意識してなんでしょう。

     
  6. haw小太郎

    2016年11月9日 at 7:26 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    優勝パレードは長いペナントレースに勝って優勝した選手とファンへのご褒美?ということなのでしょう。日本一になってたらもっと盛り上がっていたでしょうけどね^^。今年は夏場を過ぎてカープの優勝が見えていたので割と気楽に試合を観てました。が、CS~日本シリーズとTVに噛り付いていたので疲れました。
    特に日本シリーズは超疲れました^;^。何というか札幌に行って選手も疲れが出始めてたんでしょうね。あと大谷君を恐れすぎましたね~^;^ま、色々言いたいことはありますが、日本一は来年、また来年の目標が出来たということにしておきましょう^^。

    hamaさんも縮景園を歩かれたので隣の美術館は「あ、あそこか!」と分かりますよね^^。美術館は久しぶりでしたが、本物の美術品を鑑賞するのはやはりいいですね^^。美術鑑賞は久しぶりの私に比べてhamaさんは色々なジャンルの美術鑑賞されてて素晴らしいと思います^^。私もこれを機に美術鑑賞をしようかと思っています・・が^?^。

    山賊はhamaさんたちと「山賊焼きでも」と寄りましたがとても店に入れる状態じゃなく混んでましたよね^^。休日は相変わらずあんな感じです。この日は雨模様の日曜日の15時頃でしたので割と空いていました。あの鯉のぼりは何でしょうね?カープ応援の鯉のぼりなんでしょうかね?よー分かりません^^。

     

コメントを残す

 
