RSS

石見畳ヶ浦

21 11月

11月13日 紅葉が盛りの中国山地を抜けて、山陰の魚介を求めてちょいと浜田に出掛けた。お魚といえば瀬戸内海も豊富で美味しいのだが、日本海のお魚はなぜだか・・

IMG_4953IMG_4951

例えば同じでも日本海のの方がより美味しいと思えるから不思議だ^^。山陰浜田は今年5月にも行ったがドライブルートはその時と同じ国道を走った。海に沈む夕日

9:30に我が家を出発して11:40浜田港に着いた。この日はお天気もよさそうなので前回のように、海に沈む夕日を見て帰ることにする。

浜田港(島根県)

道の駅:夕日パーク浜田IMG_4965
道の駅:夕日パーク浜田からの浜田港。

しまねお魚センター
IMG_4968IMG_4966

早速、しまねお魚センターで日本海のお魚をget!・・あとは日の入り時間までどこかで・・と、前回は浜田城跡に行ったが、他にどこかいい所あったかな・・^?^

浜田市の観光パンフレットによると、観光地Best5は「アクアス(水族館)」と「畳ヶ浦」と・・「しまねお魚センター」と「道の駅:夕日パーク浜田」が入っていました^^。

とりあえず、初めてではないけれど久しぶりなので畳ヶ浦に行ってみることにしました^^。

石見畳ヶ浦

石見畳ヶ浦(いわみたたみがうら)は、島根県浜田市にある海岸景勝地。単純に畳ヶ浦ともいう。名の由来は千畳敷が畳を敷き詰めたように見えることに因む。広義では、一帯は唐鐘海岸と呼ばれており、その中にある景勝地として扱われる。浜田海岸県立自然公園に指定されている。(wiki)

IMG_4975
駐車場からトンネルを歩いて海食洞を通り抜けると広い千畳敷海岸に出る。

一帯は古くから「床浦」と呼ばれた景勝地だが、1872年に発生した浜田地震によって海底が約30cm隆起、今の千畳敷と断崖が融合した景観となった。地質学的に大変貴重であり、1932年に国の天然記念物に指定されている。(wiki)

HAW_0721
千畳敷:畳を敷き詰めたという形容の通り、千畳敷には節理による無数の亀裂が走っている。千畳敷を構成する岩盤は波食によって棚状になっている。これを波食棚といい、砂岩層からなる。この砂岩には中期中新世の貝類、流木、クジラ骨などの化石が含まれており、非常に優れた保存状態を誇る。(wiki)

IMG_4987IMG_4999
馬の背:海岸にあった岩礁が地震によって顔を覗かせたものであり、砂岩と礫岩地層がくっきりと見分けられる。礫岩層は本来、海底に埋もれていたはずであるが、地震によって露出したものである。(wiki)

IMG_4982IMG_5002
ノジュール(団塊):地震によって岩盤そのものが隆起した際に発生したものであり、地層にしたがい、規則的に11列に並んでいる。また、ノジュールは貝殻に含まれる炭酸カルシウムの働きでコンクリート状になっている。全国的にも稀な現象で、畳ヶ浦を代表する特徴的なもの。地質学的にも極めて貴重なものである。(wiki)

貝化石
IMG_5012IMG_5013
千畳敷の至る所で見られる貝殻は1600年前の化石なのだそうだ。

石見海浜公園

畳ヶ浦から少し松江方面を走ると、アクアスを過ぎて、海岸には白く長い砂浜が続く。IMG_5023
広大な砂浜は全長5.5kmだそうで、一見、鳥取砂丘を思わせる^!^この海に夕日が沈めば最高なのにと思ったが、生憎この時期は左の山に沈むらしい^;^

晩秋から冬の日没時は17:00頃、もしかすれば道の駅夕日パークからは海に沈む夕日が見られるかもしれない・・が雲が厚くなった空模様が心配だ^;^

道の駅:夕日パーク浜田からの夕日は・・
HAW_0738IMG_5030
やはりここでも夕日は山に沈むのだそうで、そして夕日は分厚い雲の中でした^;;^


★★

冬鳥の季節

HAW_0677

近所にはジョウビタキ、山にはアオジ・・早いものでもう冬鳥の季節になった^^。

アオジ♀
HAW_0686

1年ぶりに見るアオジは「あんた誰だっけ?」という感じでした^^。
HAW_0688
オスはいないかと探したが見えず・・でもまだ冬はこれからなのでね^^。

マミチャジナイ
HAW_0699
遠くの木に何やら止まった!どうやらお久しぶりのマミちゃんのようだ^^。

ノスリ
HAW_0709
遥か上空を旋回するのは鳶ではないので多分ノスリだと思う^?^。


★★

あっちゅん七五三

あっちゅんの七五三行って来たよ~!」mionが神社での写真をLINEしてくれました。

S__15712298

昨年はyukaの七五三で、千歳飴を欲しがって泣いたあっちゅん

今年はmy千歳飴を神社で頂いて大満足(^_^)/~

最近あっちゅんは変身ものに加え、恐竜に興味を持っているようです。          

来年4月からは幼稚園、頑張ってね(^O^)/。

広島ドリミネーション2016

こちらもあっちゅん一家がLINEして来たドリミネーションの写真^^。

S__15712421S__15712423S__15712422

広島市のイルミネーションはカープがパレードした100m道路で毎冬やっているのだが、最近ではイルミじゃなくてドリミネーションというらしい^!^


★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2016年11月21日 投稿先 , 廿日市, 浜田

 

石見畳ヶ浦」への10件のフィードバック

  1. ふじ

    2016年11月22日 at 3:09 PM

    山陰への国道沿い、 紅葉にすっぽり、いいですねぇ。 
    9・10日にビデオ教室で国東半島に行きましたがまだまだでした。  その少し前に山陰、
    といっても長門ですがスケッチで行って、 「ススキ越し」に 元の隅稲荷神社 を描きましたよ! 
    沈む夕日の芒越し・・・芒があるだけで一味違いますよね(^_-)-☆パチパチパチ

    と、言いながらも 「首筋がツクツクンと痛い☆」 国東半島の石段がたたって、
    一週間も経ってから杖持った右手の脇腹、肩甲骨、首筋が我慢できない痛みのうえに
    右手内側ずらりと赤い斑点まで出てきて・・・ 整形外科に行ったり皮膚科に行ったり(><。

    と、言いながらも、明日はまた 「麻生大浦荘・秋月城址・英彦山」 のツアーだし、
    26・27日には例年の 「K&Fダンス発表会」が迫っている・・・、今年中がもう埋まってしまった。
    明日はいざとなったらバスから降りないことにしよう(ーー;; 愚痴コメントになってしまったーーゞゴメン

     
    • haw小太郎

      2016年11月22日 at 10:22 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      中国山地の紅葉は中々綺麗でしたが、平野部では日本海側もパッとしない感じでしたね^;^紅葉の時期はまだ先なんですかね^?^沈む夕日の芒越し、私はススキなんぞ夕日の邪魔なので無視ですが、そうですか、ススキで一味違いますか^^そりゃnaoが大喜びですよ^!^
      国東の石段?ってもしかして熊野磨崖仏?いやいや行ったことはないし知らないんですが”国東の石段”検索で出てきました^^。杖持って石段上るのはそれは大変だったんじゃないですか?お疲れ様でした(^.^)

      それに明日から「麻生大浦荘・秋月城址・英彦山」のツアー?なんですか!英彦山って1200mの山なんですね!もしかして登山じゃないですよね^^。そりゃ頑張りすぎだし、すぐに年末恒例のK&Fで大忙しの年の瀬になるんですね!いやいや充実した日々で素晴らしいと思いますが・・無理だけはされないように^!^

       
  2. 昔の乙女

    2016年11月22日 at 3:33 PM

    こんにちは。
    紅葉がきれいな季節になりましたね。
    素敵な景色を眺めながらのドライブも楽しいわね。
    もう七五三なのね。
    子供の節目の行事は一緒に楽しませて貰えて嬉しいね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2016年11月22日 at 11:17 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そうですね、中国地方は今が紅葉の見頃の時期のようです。山吹色の山間を抜けて走るのは中々いいですね^!^
      七五三、あっちゅんは12月で3歳なので七五三の三ですが、男の子は5歳じゃないの?と思ったりしましたが、日本全国色々のようでした^^。

       
  3. saganhama

    2016年11月22日 at 10:19 PM

    こんばんは(^^)
    そちらもしっかりと紅葉の季節になってますね。山陰の海に沈む夕日が見れなかったの残念でした。何度か行けばあたりの日もあると思うので懲りずにお出かけください。
    鳥取砂丘かと思ったら、違うんですね。5.5kmの砂浜は凄いと思いますよ。
    久しぶりの撮り撮りでは? これから冬鳥が賑やかになりますね。我が家の周辺は一年中見掛る鳥が賑やかですよ。先日、関東平野の絶景ポイントへ行ったのですが、マヒワが群れで来てました。
    あっちゅん、七五三おめでとうございます。早いですねぇ~~(^O^)
    イルミネーション、大規模なのが増えすぎて新鮮さがなくなったような気がしてます。と言いながら1か所位は観に行こうかと思ってます(笑)

     
    • haw小太郎

      2016年11月22日 at 11:46 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      紅葉は冬になる前の今の時期だと思います。さすがに中国山地の標高の高いところは綺麗でした^!^ですが瀬戸内沿いのこちらでは紅葉はまだまだのように思います。近年は紅葉も遅れ気味か鮮やかさが薄くなったような気がしますが、これも温暖化の影響があるんでしょうかね^^。
      山陰浜田での夕日は冬の時期は水平線には沈まないことを知りました^^。山に沈むのならこちらでも一緒なので、海に沈む夕日を見に浜田へ行くのは春になってからにします^^。石見海浜公園の5.5kmの砂浜海岸は瀬戸内沿いにはあまり無いと思いますが、関東には湘南海岸や九十九里など、太平洋沿岸にはもっと壮大な海岸がありますよね~^!^

      鳥撮りはそうですね、今年は何だかだで遠ざかっておりますよ^^。遠ざかっていると何となくおっくうになってくるようで・・^;^ハハ、それじゃいかんと思って山に出掛けてみました^^。マヒワ!そういえば毎年近所にもやって来るんですがこの時期ですね~!そのうち近所の冬鳥をupしたいと思います^?^。

      あっちゅん七五三でした(jijibabaは付いて行きませんでしたが・・^^)。でも男の子は5歳だけじゃないの?と思ってましたが、そうでも無いようで・・よう分かりません^^。
      イルミネーション、広島市でもありましたが以前は細々と・・という感じでしたが、最近はドルミネーションで中々のようです^^。

       
  4. りょうちゃん

    2016年11月24日 at 9:27 AM

    こんにちは。
    日本海まで2時間ほどで行かれるのですか、良いですね。
    我が家から海に行くのは、太平洋側も日本海側も、それなりに覚悟して走らないと着きません。
    海無し県の一つですので。
    石見畳ヶ浦の地形は地質学的に珍しいものなのですね、初めて知りました。
    古代の化石がごく身近に出てくる貴重な場所なのだと、おかげさまで知ることが出来ました。
    七五三おめでとうございます。
    自分の子育ての時も嬉しいですが、孫の七五三は、もうこんなに大きくなってくれたのだ、と感慨が深いと思います。

     
    • haw小太郎

      2016年11月24日 at 10:09 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      瀬戸内側から日本海まで行くのは昔は細い道をくねくねと・・そりゃ大変だったのですが、今では高速道路だけでなく国道も昔とは雲泥の差で見違えるように良くなっています。そちらは海に出るのは覚悟が要りますか^!^太平洋側は近そうですが、道路網はいいでしょうけど渋滞がすごいのでしょうかね。。

      石見畳ヶ浦は何度か来ていますが、地質学的なことなどはあまり詳しく見たことは無かったです。
      今回改めて説明版などをじっくり見て「はぁーそうなのか!」と思い知った次第です^^。

      孫の七五三はそうですね、ついこの間まで赤ちゃんだったのにもうそんな時か?という感じです^!^。

       
  5. kerocatcyan

    2016年11月26日 at 2:18 PM

    こんにちは。
    あっちゅん、七五三おめでとうございます。本当に早いですよね。うちの孫たちは五歳でしかしませんでした。その地方によっていろいろあるようですね。ところで、来月にはお孫さん、お生まれになるとお聞きしました。重ね重ねおめでとうございます
    十二月生まれのわたしくしのお仲間ですね。なんか!嬉しいですね~(^_-)-☆フフ
     

     
    • haw小太郎

      2016年11月27日 at 6:30 PM

      keroさん こんばんは^^。
      七五三はそうですね、男の子は五才で三才はしないのかと思っておりました。広島の神社のHPを見ると、”古くは三歳男女児の髪置き、五歳男児の袴着、七歳女児の帯解きの祝いを行いました。”とありますので別に間違いじゃないようですね。でも近年では地域によってやり方は色々のようで、男児は5才だけという地域が多いようですね^^。
      ハハハ12月生まれですか、うちではあっちゅんが1204ですが、そうですね今度の下の娘の子は女の子のようです。とにかく今はまだ無事に生まれてくればと願うだけですよ^^。

       

コメントを残す

 
