RSS

島根ふるさとフェア2017

23 1月

1月21日 広島市では恒例となった島根フェアは今年で20回目の開催だそうだ。島根フェアに行くのは一昨年から3回連続で・・島根フェアも記事の内容も代わり映えせずで・・ドウモスイマセン^^。

IMG_5113

島根フェアの会場入り口は原爆ドーム前の旧市民球場跡地。

IMG_5109 IMG_5110

旧市民球場へ行くにはチンデンに乗る。電停を降りたら直ぐに会場入り口がある。

<nao>道路の向こうにはオシャレな折鶴タワー。展望台が素敵らしいので今度孫と行こう(^^♪。

会場入口(旧市民球場跡地)

IMG_5111

屋外会場(ハノーバー庭園他)

IMG_5114IMG_5115

去年は小雨交じりの冬空だったけど、この日は青空が広がるいいお天気でした^^
・・が、寒かった~(^-^;                   

IMG_5118IMG_5117

まずは何はともあれ、揚げたての赤てん!うますぎる~(^^♪。     大黒てんも初めて食べたけど、ぴりっと辛くて美味しかった~(^O^)

IMG_5119

IMG_5121IMG_5125
打ち立ての蕎麦は、やっぱり美味~(^O^)          蜆ラーメンはいいダシが出てました。

IMG_5138IMG_5137
島根フェア定番の肉巻きむすびはむつこくなくてちょうどいいお味です。カニ汁は上品な私ら?にはちと食べにくかったかなぁ(-_-;)

屋内会場(広島グリーンアリーナ)

IMG_5130 

IMG_5126IMG_5127
今年も、姫ラボでフェイスマスクとかプレゼントもらっちゃいました(^^♪。

IMG_5129
私は2階で一休みしながら写真を撮っていましたが、撮った写真をチェックしてみると・・
偶然、姫ラボにいたおばんが写っていました(^.^)・・って何処や(?_?)

imageIMG_5128

勝鯉の森

市民球場跡地(広島カープの旧本拠地)に今も残る勝鯉の森の石碑。

IMG_5144

長いこと忘れられた存在だったが、昨年のリーグ優勝で25年ぶりに文字が刻まれた。


★★

1月3日 初詣(速谷神社)

三ヵ日の内に初詣と近くの神社に行きました。が、ヒェ~!並んでる~!

170103_115825170103_120841

そういえば去年も1/3にここに来て、すごい人混みだった事をすっかり忘れてました(T_T)


★★

1月15日 ドカ雪 

IMG_5104IMG_5108

久しぶりに雪が、20cmは積もったでしょうか。そういえば去年もちょうどこの頃雪でした^^。


★★

近所の冬鳥たち

HAW_0819

HAW_0802HAW_0799

HAW_0784


★★
 
さなちゃん
 

さなは生後一ヵ月を過ぎて順調に育っています。 

IMG_5155

もう目もしっかり見えてるようで・・・あくびにしゃっくりに変顔に・・見てて飽きません(^-^;
よく寝る子で、手がかからないようです。 (手がかかるのはこれからかなあ~?)
パパそっくりで、男の子に間違えられることも・・・@@;


★★
 
see  you  next
 
8件のコメント

投稿者: : 2017年1月23日 投稿先 広島市, 廿日市

 

島根ふるさとフェア2017」への8件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2017年1月24日 at 2:44 PM

    あら! 今年も、しまねっこちゃんに会いにお出掛けされたのですね。恒例になられそうですね。ところで、肉巻きむすびはむつこくなくて・・・の むつこくなくて とはどんな意味でしょうか!? 油こっくなくてとか、しつこくなくって言う意味合いなのでしょうか・・・。それにしてもどれもおいしそうですね(^_^)/~

    どか雪は15日でしたか・・そちら広島で19センチの積雪は何十年(20年でしたか?)振りとかニュースで言っていましたよね~。わあ!小太郎さん所も大変!!ッと思って聞いていました~~。雪は後始末が・・Uー’`ー;U ムムッですから・・ね

    さなちゃんはほんとしっかりとしたお顔に!!なられましたね。 まだ一ヶ月とは思えませんね。子育てはいつが楽ってことはないですけど・・・動き出したら、寝ていてくれた時がよかったわ!なんて思うものですよね(笑)今は泣くだけじゃなく、喋ってくれたらいいのに、、、っておもったりするものですけれど・・・ね(^_^)/~

     
    • haw小太郎

      2017年1月25日 at 6:18 PM

      keroさん こんばんは^^。

      そうです、今年も恒例の島根フェアに行きました。naoが姫ラボ目当てで、早くからnaoが開催をチェックしてました。肉巻きむすびは何処でも似たようなものがあると思いますが、この場で食べるのが美味いんでしょうね。肉とお米のコラボが何ともいいんですよね^^。
      ”むつこい”私しゃよほど訂正しようと思ったんですが、まぁよかろう・・と放っときましたが、やはりナニコレ?と思われましたか^!^naoは標準語だと思ってたそうですよ(~_~)。”むつこい”は昔私の母が普通に使っていたので周防大島弁かと思ってましたが、四国・中国で使うようですね。意味はkeroさんの言われるようなものです^^。
      ドカ雪、広島市街は19cmの積雪で11年ぶりだそうですが、こちら廿日市は広島市街よりは山が近いせいかよく雪が積もります。この日は道路の雪が溶けないので一日家籠りしてました^^。でも福島育ちのkeroさんから見れば”大したことのない雪”だと思います(^^)v
      さなは見るたびに、だんだんほっぺが膨らんでまーるくなってきていますが成長している証拠なのでしょう^^。そうですね、さなはまだ泣いてミルク飲んで寝るだけなので、あっちゅんが超お兄ちゃんに見えます^^。

       
  2. saganhama

    2017年1月24日 at 3:40 PM

    こんにちは(^^)
    島根フェア、美味し物イッパイで・・・こちらでもやってほしいですよ。我町ではこのようなイベント全く開催されてません。カニ汁大胆でよろしいと思いますよ。私にはぴったりです(笑)

    首都圏はカラカラ状態で大雪には未だ成ってませんが、これからが本番だと思ってます。雪国の人たちは大変ですよね。雪も豪雨のように一気に積もると言う事が増えたように感じてます。

    我家の庭先に冬鳥は色々と来てるようで、相方が見つけては騒いでますが、私はカメラを持ち出すでもなく何となく眺めてます(苦笑)ルリビタキの羽ばたき美しいですね。

    さなちゃん順調に成長してますね。風邪などうつさぬようお気をつけください。孫の成長には元気をもらえますね。

     
    • haw小太郎

      2017年1月25日 at 6:18 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      広島市で開催される島根フェアは大規模なイベントだと思います。デパートとかでは沖縄フェアとか北海道フェアとかはよくやってますがこれほど規模が大きいことはありません。
      しかももう20年もやっていて、いつも押すな押すなの人出があるとはよほど広島県人にとって島根県は魅力があるんでしょう^!^という私らも島根県は好きですね~^^。私は何といっても島根県の”食”が好きで、島根のものは何でも山海の珍味に見えるから不思議です^^。

      首都圏は積雪はまだ無いんですね。相模の国は山に近いので雪がありそうですがそうでもないんですね~^?^でも今年は毎日のように寒波や大雪のニュースをやってますが、雪国の方は大変だろうなとつくづく思います。こちらは一日雪が積もっただけで大騒ぎですからね・・(-_-;)

      冬鳥はルリビタキやシロハラ等ボチボチ来てるようですが、寒いので”鳥撮る”というより何となく歩いているという感じです。これも齢のせいですかね^;^
      さなは週に1,2度会いますが、順調に大きくなっているようなのでまずは安心です^^。

       
  3. ふじ

    2017年1月25日 at 5:43 PM

    出ました!! 新年に相応しいはばたき・・・・ 
    餌をくわえていたり、羽ばたいていたり、最近は見せる鳥写真が増えてきましたね(^^v
    さなちゃん元気そう!! 見てて飽きない・・・わかります。 
    こちこちに固まってしまった自分も、こんな柔らかい手順^^?を踏んできたなんてとても信じられませんね。

    蜆ラーメン食べました~~、?いや? 違った松江駅前で食べたのはしじみカレーだった(^^;
    蜆ラーメンの味想像できます、食べたい!
    写っていました(^.^)・・って何処や(?_?)   って分かるはずないやん・・・・ 
    って? オ!分かりました(~~ 前の人といかにも連れのように並んで見えるけどチガウんでしょうね?

    広島の方は大雪だったようですね。 大雪降るぞ降るぞと聞かされながら、こちらは14日だったか?昼間ぴらぴらと降ってたような・・・?程度です。  でもサムイ!(>_<)

     
    • haw小太郎

      2017年1月25日 at 8:42 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      近所の冬鳥は今年も来ているかと期待しますが会えたのはまだほんの数種です。これからを期待しますが・・寒いのでボチボチです^^。新年の羽ばたき!そうですね、連写なのでね^^じっとしてるより絵になるものをselectしてます^^。でも餌を銜えてるのは撮ってからじゃないと分かりませんね~^^。でも小さな小鳥でもすごいですね!どこからこんな虫を探してくるんでしょうかね^!^

      さなはまだ食事といえばミルクですが元気です。そのうちハイハイの写真をupしたいですが、半年後かなぁ^?^
      蜆ラーメンはいいだしが出て美味しかったですよ。でも500円でしたが量が少なくて、今度は普通の丼で食べてみたいです。出雲そばも美味しかったですよ!蜆カレーですか、カレーで蜆がどこ行ったん?ってなりそうなので私しゃパスです^^。

      って何処や・・探してくれましたか!どうもです^^。”前の人といかにも連れのように並んで見える”・・そうです、その人が赤っぽいバッグを肩に・・なら正解です^^。
      1/15は全国的に大寒波で雪が降ったようですが宇部はチラホラでしたか。そうでしょうね、宇部は周防大島と同じくらいの緯度なので南国かも^^。

       
  4. りょうちゃん

    2017年1月26日 at 10:37 AM

    こんにちは。
    雪がたくさん降り寒い時期ですが、皆さんがいっぱい集まっているのに驚きました。
    島根フェアを皆さん楽しみにしているのでしょうね。
    勝鯉の森の石碑に新たな優勝が刻まれて良かったです。
    また広島、呉に行きたいと思いつつも実現せず何回も新しい年を迎えています。
    今年はあすなろの地にならないようにと思っています。夏までは無理なので、秋以降かなと思いつつ・・・・

     
    • haw小太郎

      2017年1月26日 at 7:51 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。

      島根フェアは毎年この時期に開催されています。一番寒い時期ですがこの日のように天気がよければOKです。でも去年は小雨模様で野外会場は寒かったです(~_~)。毎年これだけの人出があるのは凄いと思います。広島人にとって島根は魅力ある県なのでしょう。浜田市へ行くと広島ナンバーの車がいっぱい止まっています^^。
      勝利の森の石碑は25年ぶりにリーグ優勝の文字が刻まれました。次は左の”シリーズ優勝石碑”に刻んでほしいものです。りょうちゃんさんも広島へ来られたらチラッとご覧ください。原爆ドームの向かいにあります^^。

       

コメントを残す

 
