RSS

小積の河津桜

21 2月

2月18日  小積(周防大島)の河津桜

もうそろそろ咲いているかな?と小積(おつみ)の河津桜を見に行きました。

DSC_8672

河津桜はこれで5分咲きというけれど・・青空の下、綺麗に咲いて満開に見えました。

小積の河津桜は10年前から植え始めて、今では150本ほどあるそうだ。

image

河津桜の小積の先、4月になれば五条の千本桜の花の道が続く。

DSC_8658IMG_5266
ひじきの天日干し。 大島のひじきは 「最高でーす」(^_^)/
(神ってる^;^)

DSC_8661
河津桜は海岸沿いの道路から歩いてすぐの段々畑に植えられています。

DSC_8665HAW_1017
まだ蕾が多いけど沢山の河津桜が綺麗に咲いています。

DSC_8675IMG_5281
サクラへのこころざし、入れ忘れちゃいました(~_~)

IMG_5290

今日はいいお天気で、伊予灘の海の青と河津桜のコントラストが素敵でした(^^♪

桜にメジロ

HAW_0949

河津桜にはおびただしいほどのメジロ軍団が飛び交っていました^!^

HAW_0957

これだけの花びらがあれば、いくらでも蜜を吸えて・・当分は食べ物に困らないのかな^?^

HAW_1004

伊予灘

DSC_8680

海の向こうには四国が見える。少し波立っているせいかウミアイサの姿は無かった(-_-;)


★★

2月12日  焼き牡蠣パーティー

nana一家が、産後のお世話のお礼にと、殻付き牡蠣一斗缶(100個以上はありました。)を持って来てくれてachiんちで焼き牡蠣パーティー(^O^)/ 

image

DSC_8627DSC_8646DSC_8641

婿二人が寒い外で焼いてくれ、あとのみんなは暖かい部屋で食べる!!婿が他にも鯛のカルパッチョ、鶏のチーズ焼き、寄せ鍋と料理の腕をふるってくれ、ラクチン!! 

あっちゅんは、みんなにバレンタインチョコ貰い、大はしゃぎ!!(うるさ~い!)あはは・・で、
さなちゃんをちょうだ~い」と言い出した・・・@@;??

「じゃあ、オムツ換えたり、ミルク飲ませられる?」・・・「うん!

あっちゅんのおもちゃもあげる?」 ・・・「ダメ~!!」(笑)


★★

久しぶりに雛段を飾りました

image

7年振りに七段飾りを飾りました。  娘、孫・・健康で優しい女の子になる様見守ってね。

娘たちが小さい頃は・・
下段のお道具で、おままごとしてたなあ~
市松人形に「はるなちゃん」と名前を付け、抱っこしたり髪を結んだりしてたなあ~
はるなちゃんをお布団の中に入れ、一緒に寝てて、「こらあ~」って事もあったなあ

色んな思い出が甦って来ました。  もうすぐさなの初節句です。            


★★

SEE  YOU  NEXT

 
10件のコメント

投稿者: : 2017年2月21日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

小積の河津桜」への10件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2017年2月22日 at 10:46 AM

    おはようございます。
    濃い目のピンクの河津桜、穏やかな伊予灘のブルー、どちらからも 春遠からず!を感じられますね(^^)松田の河津桜にもメジロ沢山いますから、、、メジロはこの蜜が大好きなようですね(^o^)
    でも、私はカメラでとらえるのはとても難しいです。小太郎さんはさすがですね(^_-)-☆

    一斗缶の牡蠣!(@@)!さすが本場!豪快!!見てみたい!!!読んでるだけでゴクリ(๑´ڡ`๑)唾が、、、(苦笑)

    あっちゅんはさなちゃん大好きなんですね−−(*^^*) フフッでも−−−〜オモチャは貸せない。うウ~ンその心持ち!!わかる様な、、、かわいいですよね~(^^)

     
    • haw小太郎

      2017年2月22日 at 6:19 PM

      keroさん こんばんは^^。
      私の中では桜と言えばパッと咲いてサッと散る薄いピンクのソメイヨシノなんですが、河津桜のピンクは濃い~くて、開花時期も3月中旬までというから長いようですね。河津桜が咲いてその後ソメイヨシノが咲いてその後八重桜が咲きますが、河津桜は八重桜と似てるけど咲く時期が違うよなぁ?と”下手な考え休むに似たり?”状態です(-_-;)まだ五分咲きというのにピンクが濃いので桜畑が赤く燃えてるようでしたよ^!^で、もうメジロがめちゃくちゃいまして私しゃ”花より鳥”なので満足致しました^^。
      殻付き牡蠣はnanaの婿が調達してきました。私も殻付き牡蠣は好きですが、やはり”牡蠣と言えば牡蠣フライ”の方が好きです。
      あっちゅんはだんだん言葉がはっきりしてきたのはいいんですが・・「jiji嫌い!」としっかり言えるようになったのがねぇ・・(~_~)

       
  2. りょうちゃん

    2017年2月22日 at 10:56 AM

    こんにちは。
    河津桜が綺麗に咲いていますね。
    本場の伊豆の河津町でも満開と報道がありました。
    昨年は河津に行き、存分に河津桜を楽しんできました。
    今年は、何故か毎日に追われて、行きたい・行きたいと思いつつ日が過ぎています。
    このままでは散ってしまうかなと焦りを少し感じています。
    メジロが綺麗に写っていますね。
    桜に集まるのが、以前は何故? と思っていましたが、最近は不思議と感じなくなりました。
    焼き牡蠣パーティー贅沢ですね。
    食べてみたいです。

     
    • haw小太郎

      2017年2月22日 at 7:50 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。

      河津桜は満開の時期ではないようですが色鮮やかなので満開に見えましたよ!この河津桜は静岡県河津町から持って来たのだとか。河津町といえば東伊豆にも河津町・・がありますね~、そういえば以前静岡在住のブロ友さんが東伊豆の”河津桜まつりのバスツアー”に行ってましたから、なるほど伊豆の河津町が本場なんですね!
      河津桜には沢山のメジロが群れで来てましたが、片田舎で人出が少ないということもあるかもしれませんね。メジロやヒヨドリは桜の蜜を吸いに来てるようですが、蝶でもないのに器用なものですね^!^
      焼き牡蠣は知人の牡蠣業から買ったとかなので少しは安かったようですが・・食べ過ぎます~(*_*;焼き牡蠣は、宮島に行って焼き牡蠣屋で1,2個つまむくらいがちょうど・・美味しいです^^。

       
  3. saganhama

    2017年2月22日 at 9:32 PM

    こんばんは(^^)
    松田町の河津桜今年は行かず仕舞いになりそうです。色が濃い桜なので満開でなくても満開の雰囲気がしますね。開花の時期が長いのとソメイヨシノよりも寿命が長いからか近年植栽するところが増えてる様な気がしてます。以前は伊豆の河津町の開花のニュースが良く流れてましたが、今は各地の開花のニュースが流れるようになりました。三浦半島にも名所が出来てます。
    メジロは我が家の梅の花にも蜜を吸いにやってきてますよ。デジイチの背景ボケの良さがメジロの画像で生きてますね。
    一斗缶の牡蠣ですか!!!食べがいがあったでしょう!? 二人の調理人付とは贅沢ではないですか。羨ましいですよ。
    あっちゅんのさなちゃんを頂戴の気持ちわかるような気がします。小さな子がいれば上に立って優越感を味わえると思ったんじゃないかなぁ~(笑)
    もうすぐさなちゃんの初節句ですね。ちょっと早いけど、おめでとうございます。

     
    • haw小太郎

      2017年2月23日 at 10:02 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      松田町の河津桜といえば相模原から近そうですね。まだまだ時期はありますから花見の機会もあるでしょう^^。小積の河津桜を知ったのは2,3年前ですけどそのうち周防大島の名所になるかも知れません。でも河津桜はそちら静岡、神奈川が流石に本場ですね。静岡、神奈川には花見や桜祭りをするような河津桜の名所が数多くあるんでしょうね!
      メジロはそちらの梅にも来ますか^^小さな花びらにどれだけおいしい蜜があるんでしょうかね!河津桜に来たメジロ軍団はそれはもう蜜を吸いまくりでした(^^)vメジロは河津桜の木が詰まっている中で撮ったので中々大変でした(;_;)
      一斗缶の牡蠣は130個あったそうです。なので私も10個は食べてるはずです。
      あっちゅんは家族の中に自分より小さい子ができたので嬉しいようで、確かに優越感を味わってるかもしれませんね^^。
      さなは初節句とお宮参りを一緒にするんだとかいっておりましたが・・お言葉どうもですm(__)m

       
  4. ふじ

    2017年2月23日 at 3:08 PM

    小積の河津桜、懐かしいですねぇ(~~  そうですねぇ、五条がこれの少し先になるんですよね。
    千本桜を待ちきれない人が小積まで来て、行ったり来たり(^^河津桜を楽しむ。
    河津桜もですが、あのメジロの群れとそこから聞こえてくるおびただしい鳴き声が蘇ってきました。 じっとしていないんですよね、軍団でさーっと向うへ移動したり戻ってきたり(^^。
    さすが鳥撮りさんのHAWさんカメラ、 あれだけちょろちょろ動くメジロを、よく手ぶれもなく、目をとらえることができるものです! すごい!!
     
    一斗缶で牡蠣を買う!? これまたすごい!! 広島県人には珍しくない? 普通のことですかぁ?@@?
    それだけでもおおご馳走なのに、 ナニ? カルパッチョ? 鶏のチーズ焼き? ・・・こうして親ん方に一族が寄りあう、 それもこれもアウトドア好きのjijiさんbabaさんの躾けのタマモノなんでしょう(~~。
    ふふふさなちゃんの初節句記念写真、なるほど、1月と2月ね、今年は愉しい12枚が出来上がりそう(~~。

     
    • haw小太郎

      2017年2月24日 at 11:39 AM

      fujimさん こんにちは^^。

      小積の河津桜はfujimさんのブログで初めて知ったんでした。そうですかもう3年前になるんですね。五条の千本桜の花の道もご家族でドライブされてましたよね。河津桜にメジロ軍団は凄いですね!ヒヨドリもいましたが影が薄かったです。メジロはそこら中にいるんですがじっとしていません^;^でもあれだけのメジロが近くにいて天気が良ければ手持ち撮りで全然大丈夫ですよ~^^。 

      ”一斗缶で牡蠣を買う!?”・・そうですね、広島県人には普通でしょう^^。この時期は町内会や子供会の行事があると必ずと言っていいほど一斗缶牡蠣を買って網焼きをしています。カルパッチョやチーズ焼きは料理好きのachiの婿が作りましたが、魚をさばくのが上手いですよ、私より少しですが・・^^。アウトドア、私も昔はよくキャンプに行ってましたが、achi家族もあちこちとアウトドアに出掛けているようです。家族でアウトドアは子供が小さい今が一番楽しめる時期でしょう^^。

      さなの生後一ヵ月と二ヶ月の写真を比べてみると大きくなったのがよく分かるでしょ^!^子供の成長はホントに早いと思います。

       
  5. oogiーken

    2017年3月8日 at 11:33 AM

    ご無沙汰しています KEN16でーす
    見事な”河津さくら”早く咲くのは知ってましたが 周防大島にもたくさん育ってるのですねーェ!先人に感謝ですね。メジロも嬉しそうに花見してますねぇ?今日もこちらは”小鳥ゴロシ”の雪の花が咲いてます。こちらはまだまだ寒く 暖かくなったらまたまた寄らせてください・・・・

     
  6. haw小太郎

    2017年3月14日 at 4:53 PM

    KENさんですか!これはお久しぶりです^^。
    コメに気づきませんで遅くなりました。どうもすみませんm(__)m
    そちら方面は今年は雪が多いと聞いていましたがまだ雪の花が咲いてるんですね~^!^。
    周防大島の河津桜は私も数年前まで全く知りませんで、ここを訪ねられたfujimさんのブログで初めて知りました(^O^) 中々いい具合の河津桜園になってますので、KENさんもまたいつか大島へ再訪されてください^^。
    そういえばoogi-kenさんのブログは何処に引越しされたんですかね^?^また教えて下さい。

     

コメントを残す

 
