RSS

西風梅苑

14 3月

3月12日 ひろしま西風新都の梅林が見頃だというので出かけてみました。山陽道・五日市IC近くの西風新都はアジア大会(1994年)のメイン会場となった広島ビッグアーチがあり、アジア大会以降に都市造りされた新しい街で、梅林はその住宅街の一角にありました。

西風梅苑

HAW_1422
この梅林は5年前から庭園整備され、約200本の梅の木があるそうだ。HAW_1415HAW_1405
樹齢100年以上の梅もあるそうで、枝垂れ梅と紅白の梅が綺麗に咲いていました
HAW_1334HAW_1336HAW_1390
西風梅苑は入場無料だが園内はよく整備されていて、気持よく梅林を歩く事ができました。HAW_1333HAW_1408

梅林にツグミ

HAW_1351
梅林にはメジロではなくツグミが一羽、梅観をしていました。
HAW_1367HAW_1437

 

naoの梅林写真館

IMG_5379 IMG_5346IMG_5333 IMG_5338
中学女子部活らしいグループが、何やら楽しそうにしてました。
孫ももうすぐこうなるのかなあ~ 、何十年か前、私もこんな時代があったなあ~
・・・桃色気分でそっと見てました。
IMG_5358 IMG_5359
大きな大きな枝垂れ梅には妖精が住んでいるような・・・??長いことこの世界をじ~っと見て来たんでしょうね。
IMG_5334 IMG_5367
タンポポさん・・でしょうか? 梅の木の下で一つだけ、黄色い花が可愛い顔を見せていました。  ガンバ!!
IMG_5384 IMG_5385
ツグミが撮れた~(^_^)/  梅の木の高いところに止まっているのですが、この場所がよほど気に入ったのか?長い間居てくれたので、私のコンデジでもズームでこのように撮ることができました。IMG_5372
西風梅苑、住宅街の梅林は歩きやすくて中々良かったです(^_^)/   近くにはつつじが咲き誇る長い緑地帯もあるそうなので、その時期にはまた来てみましょう。

宮島SA

西風新都からの帰りにスタバの珈琲が飲みたくなって、宮島SAに行きました。
IMG_5402 IMG_5403 IMG_5395 IMG_5408
kotaroはカプチーノとシナモンロール、私はラテとオレンジパイ。この日はぽかぽか陽気で、テラスで食べても気持ち良かった・・・春はそこまで来ています。


陽気に誘われて翡翠を探しに久しぶりに小瀬川(大竹市)へ。ここには翡翠を見つけて以来何度も来ているのだが・・翡翠に会えるのは・・よほど運のいい日だ^;^。

カワセミ♂

今日も翡翠はいないのかなぁ・・と川面を眺めていると・・突然水しぶきが!翡翠だ!HAW_1043
暗い川面の風景に美しい翡翠ブルーが輝く!・・久しぶりの感動・・ですね~(^_^)
HAW_1090

この土手の中に巣があるのだろうと思うのだが・・対岸は少し遠い(-_-;)
HAW_1081HAW_1085
30分は姿を見せていた翡翠だが、飛び去った訳でもないのに・・いなくなった(~_~)。HAW_1104
やはりこの辺りの土手の繁みに住処があるに違いない^?^。


さなは生後3ヵ月

 S__68116490S__68108300

さなは初写真館。  いい子にしてたようです。
この落ち着いた顔は大物の要素あり! (笑)  baba baka (-_-;)


★★

SEE  YOU  NEXT

 
10件のコメント

投稿者: : 2017年3月14日 投稿先 , 大竹市, 広島市

 

西風梅苑」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2017年3月14日 at 8:04 PM

    こんばんは(^^)
    流石に見せる為の梅苑は違いすね。植栽の数は少なくても見所がいっぱいで見応えがありますよ。枝垂れ梅の姿には圧倒されました!!
    ツグミ、ばっちり撮れましたね。我が家の庭に来るツグミ今年はじっとしてなくてシャッターチャンスが有りませんと言うか・・・最近撮る気持ちが落ちてます(^^ゞ
    シナモンロール良いですね。シナモンの効いた食べ物大好きです。マクドのホットアップルパイもシナモンが効いていて好きなんですが長い間食べてません(笑)
    カワセミ、綺麗に撮れてますね!!我が家の近くにもカワセミが来るスポットが有るのですが、気長に待つ気持ちがなくて撮影には至ってません(苦笑)
    さなちゃんしっかりした顔してるから、きっと大物になると言うか美人さんになると思いますよ(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2017年3月15日 at 11:26 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      WBC、侍JAPANやりました!これでアメリカに行って優勝~!!・・ましかしWBCのおかげでTVに噛り付きでしたよ・・疲れました(^_^)/~

      梅園のことはよく分かりませんが・・そうですか、この梅苑はいいですか^!^。
      こういった場所をよく行かれてるhamaさんが言うのだから、なるほど・・と納得します^^。
      この梅苑は開園5年ほどだそうですが、樹齢100年から300年の梅の木も植えているそうで、大きな枝垂れ梅もそうなのかも知れません。ここは住宅街の中ですが庭園の梅林というのはhamaさんも行かれた縮景園の梅園に似ています。
      ツグミは今冬はあまり撮れてないのでラッキーでした。このツグミは人も気にせず悠々としていましたので50枚は撮りました^^。私は梅園行くのに”メジロ軍団がいるだろう”と鳥撮りレンズ(望遠)しか持って行きませんでした^^。
      シナモンロール、シナモンはあまり好みではないんですがスタバではいつも食べてるような・・^^。
      カワセミは見つけただけで最高で~す^!^なんといってもあの翡翠ブルーは素晴らしいですよ^!^
      さなは3ヶ月になりました。少し丸々として来ましたが元気なので何よりです^^。

       
  2. りょうちゃん

    2017年3月15日 at 9:52 AM

    こんにちは。
    見事な梅の花・はな・花、素晴らしいですね。
    梅苑は近くの青梅市と越生町へだいぶ前に行ったきりで、最近はご無沙汰です。
    梅の花に包まれる感じの一日で楽しい思い出として残っています。
    青梅の梅林は梅の病気で全てを抜いてしまい、市全体で再生中です。
    早く元の、名前の通りの青梅市になって欲しいと願っています。
    こちらでもこの時季ツグミは良く見かけます。
    カワセミは数年に一回程度の出会いで、殆んど一瞬見かける程度です。
    とてもうらやましく写真を拝見しました。
    さなちゃんの写真館デビューおめでとうございます。
    将来が楽しみの綺麗な写真です。

     
    • haw小太郎

      2017年3月17日 at 8:20 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      住宅街の中の梅園、しかも無料ということで、さほど期待していませんでしたが・・いやいやきれいに整備されたいい梅園でした。
      この日はいいお天気で、青空の下、紅梅、白梅、枝垂れ梅が綺麗に咲き誇っていました。
      青梅市は名前の通り梅で有名なんでしょうね。でも梅の病気で再生中ですか・・青梅市のHPを見ると、”ウメ輪紋ウイルスの根絶・・”ですか(>_<)
      梅の公園の満開の写真と伐採されてはげ山になった写真を見ると、これは大変なことですね~(;_;)
      人には感染しないし害は無いそうですが、伐採しないといけないんでしょうね・・早く元に戻ればいいですね。
      ツグミはこの時期全国で見られると思いますが、そういえば先日のブログで相思鳥をUPされてましたね!
      コンデジだと思いますが、警戒心の薄い鳥さんならコンデジでもOKですね^^。またの鳥撮り期待しています。次はカワセミかな(^^♪
      さな写真館、最近の親は皆子供を写真館に連れて行くんですかね?時代でしょうか^^。

       
  3. 昔の乙女

    2017年3月15日 at 11:15 AM

    こんにちは。
    東京は今日は小雨が降って寒いけど、
    ここで春を感じさせてもらったわ。
    紅梅・白梅がきれいだわ\(^o^)/
    さなちゃん 可愛い~
    ホッペを触りたいわ(^。^)y-.。o○

     
    • haw小太郎

      2017年3月17日 at 8:20 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      東京は小雨が降りましたか!寒い日の雨は雪より冷たく感じますよね(;_;)
      こちらは暖かい日が続くようになりましたが、そういえば雨は、いつ降ったかなぁという感じです。
      梅園の花盛りを見るともう春でした^!^もう一週間もすると桜が咲きますよ^^。春ですね~(^_^)/
      さなは無事に成長しているようです。ほっぺもぷくぷくと大きくなって触ると気持ちいいですよ(^O^)

       
  4. kerocatcyan

    2017年3月15日 at 1:25 PM

    こんにちは:-)
    こちらの梅苑は紅白梅花が考えて植えられていて見栄えがあり綺麗ですね。特に枝垂れ梅圧巻ですね。さなちゃん似の妖精!が!kerobabaには見えますーーよ!(笑)っとnaoさんにお伝えくださいね(^o^) 
    ツグミは私には鎧兜を身に着けた凛々しい武士に見えるんですよね〜〜(笑)特に正面からは。カワセミは、家の側の川でも何度か見かけました。とても綺麗に撮れていますね(^_-)-☆
    さなちゃん写真館デビュー!は100日記念でしょうか^O^)/本当に落ち着いた、いいお顔!!可愛くて、「抱っこ!」っと腕を伸ばしそうになります−−(苦笑)

     
    • haw小太郎

      2017年3月17日 at 10:25 PM

      keroさん こんばんは^^。
      そうですか、紅白梅花が考えて植えられているんですね。そういえば紅梅、白梅と交互に植えられているようでした。
      住宅街にあると聞いていたので、「ただ空き地に梅の木が植えてある?」くらいだと思っていましたが・・何の何の立派な梅苑でした(^_^)/
      枝垂れ梅は大きな木で立派でしたよ(@_@)もしかして樹齢300年!の枝垂れ梅だったかもしれません(^^♪
      ハハハさなちゃん似の妖精!ですか^^。どうもどうも・・さてそれは最近は少々おデブな妖精かもです(^O^)
      ツグミは庭先で地面にすっくと立っている事が多いので武士といえば武士ですね~^^。この時期になると渡り前の体力作りか人目を気にせず餌取しています。
      なので今回はnaoのコンデジでも”ツグミ撮ったぞー♪”と喜んでおりました(-_-;)
      カワセミはそちらでは家の側の川で見られるんですか!そりゃ羨ましいですね~@@・・是非翡翠の一枚撮ってみてください(^-^)
      さなの写真館、さなはちょうど3か月目ですが、写真に100を入れてますから100日記念のつもりなんでしょうね~(T_T)
      そうですね、さなは泣いて笑って寝る!だけしかできない今が一番可愛い時期でしょうね~^!^

       
  5. fuji

    2017年3月20日 at 11:10 AM

    kotaroさんとnaoさんの、梅の競演!? ですね(^^。
    きれいに咲き揃っていて、一番の見ごろだったんでしょう。
    特に古木や見事な枝垂れには、ホントに何かがこっそり棲んでるような気がしますね。
    今年は家に居ながらにして皆さんの写真で、十分梅見ができました(~~。
    カワセミは「春光」を感じます、しっかり納まっていてさすがです。
    コンデジなのにnaoさんのツグミもすごいですね、なかなかこんなに大きくは撮れませんよね。

    さなちゃんはもう、お食い初め!ですか、 ということはそろそろ乳歯が生えはじめるってことですねぇ・・・早いですねぇ~~。 記念に写真館で❀写真❀、そうよねぇ、これが有名人になった時に出てくる一枚になるンだぁ(^^v

    呉高校、勝ちましたね!!  いい思い出の一試合となったことでしょう。
    いつの間にかテレビで野球が始まっていて「一方は呉?」と、昨日は久しぶりに高校野球を見てしまいました(^^。 

     
    • haw小太郎

      2017年3月21日 at 11:59 AM

      fujimさん こんにちは^^。
      梅苑は梅を撮りに行くというより、メジロ軍団がいるだろうと鳥撮り用レンズしか持って行かなかったんですよ^;^ですが里山の梅林ではなかったのかメジロ軍団はいませんでした。でも代わりにツグミがいました^^。このツグミは人出もあまり気にせず餌取していましたのでnaoでも撮れましたが、古いコンデジにしては上出来でしょう^^。大きな枝垂れ梅の古木に妖精!?私は梟でもいないかなと見ておりました^^。
      カワセミは「春光」とはいい表現ですね~!そうですね、うす暗い風景にあの翡翠ブルーが出現すると何とも最高の絵になります^!^。
      さなは初節句の写真を撮りに行ったんでしょうけど、最近の写真館は色んな演出をするもんですね。3.20にはホントのお食い初めをしましたが、また後日up致します^^。
      選抜野球、呉の試合は私もTV観戦しましたが何はともあれ勝って良かったです。次は宇部鴻城ですね!私は広島よりも山口代表の方が気になります。。

       

コメントを残す

 
