RSS

花鶏と頭高

22 3月

3月17日 この日は快晴で気温も春本番の天気予報。もうそろそろ山の雪は溶けただろう?といつもの吉和の山へ車を走らせた。流石に道路に雪は無かったが山頂は一面の雪で歩けない^;^

HAW_1645

ならばと来た道を引き返し、途中にある冠高原に立ち寄った。ここは昔スキー場があった所で、子供が小さい頃にはよく来たものだ・・と、まだ雪が残る草原の立木に群がるアトリ軍団を発見!

HAW_1751

この冬はまだミヤマやアトリ、マヒワ・・等々の冬鳥のスター達?に逢っていなかったが、とりあえずアトリに会えて・・ラッキー(^^♪。ここに集結してこれから遥かシベリアへ渡って行くのだろうか。

アトリ(花鶏)♂
HAW_1702
アトリはいつも大きな群れを作って行動している。
HAW_1649HAW_1705
それにしても冬羽の♂は寒がりなのか、すっぽりと黒頭巾を被っている^!^

アトリ(花鶏)♀HAW_1758
灰色がかった頭の♀は、きっとやさしい顔をしているはず・・HAW_1604HAW_1592
というか、髪型からしてどうも・・”どっかのおっさん”って感じですね~(~_~)

ツグミ(鶫)
HAW_1586
雪解けの草原(草は雪に圧縮されている)にすっくと鶫武士が立つ(?_?)

カシラダカ(頭高)

冠高原にはアトリ軍団とは別にカシラダカの集団もいた。二つの軍団は隣り合う近さで行動していた。それにしても、これほどの数のカシラダカに遭遇したのは初めての事だ^^。
HAW_1578
スズメ目ホオジロ科カシラダカはホオジロやミヤマホオジロとよく似ている。HAW_1569HAW_1669
でも真綿をまとったような真っ白いお腹はやはりカシラダカですね~(^^♪

HAW_1690
こちらは♀だと思いますが・・うーん、ミヤマの♀とよく似てるけど・・カシラダカでしょう(~_~)
HAW_1757HAW_1480
カシラダカはこれからカムチャッカ半島かアリューシャン列島に渡っていくようです(@_@)

ミヤマホオジロ♂

山すそを歩いていると岩陰から黄色い鶏冠の小鳥が2羽、ミヤマホオジロだ!よっしゃ!と思わずシャッターを切るが・・カメラの設定を間違えて失敗写真・・トホホ(>_<)
HAW_1743
この写真じゃミヤマかカシラダカか識別不能?・・いやいやかすかに頭と口元に黄色が見えるでしょ!・・ともかく、今冬初撮りミヤマホオジロでした(~_~;)


 

さなのお宮参り、初節句とお食い初め

3月20日 この日はさなのお宮参りや初節句のお祝いをしようと両家が集まりました。

DSC_8746 DSC_8749 DSC_8747
さなはお宮参り用の初正装!・・ですが、お祓いの間じーっと静かにしてるはずはなく(^O^)

S__69230607 DSC_8765
初神社の後はさっとん(婿)の実家にお邪魔して初節句とお食い初め。

外食ではなく、手料理で皆でお祝い。 さっとんのお母さん、ありがとう!(^.^)
DSC_8766 DSC_8773 S__69287939
人生最初のご飯は、食べることに困らず長生き出来る様に、90才のさっとんのおばあちゃんが食べさせてくれました~(^^♪


 

キッザニアin甲子園

3月18日 mionたち一家はキッザニア甲子園に日帰りで行ったらしい。キッザニアとは子供が色んな職業体験をして遊ぶ場所だそうで、mionたちは何度か行っているがあっちゅんは初体験^!^。

S__16941087 S__16941088
朝5時に起きて新幹線で神戸へ。眠いはずなのに元気まんまんですね^!^
S__16973886 S__16973856 S__16973875
mionは放送局でDJ体験。  あっちゅんは自動車整備士。  yukaは警察官。
他にもパテシエ、バスガイド、漫画家‥になってみたそうです。
な~るほど・・最近の子供はこんな遊び?が楽しいんですね~(@_@)


see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2017年3月22日 投稿先 , 冠高原, 廿日市

 

花鶏と頭高」への10件のフィードバック

  1. りょうちゃん

    2017年3月22日 at 10:11 AM

    こんにちは。
    まだこんなに雪が残っているのですか。
    寒いですね。
    アトリの群れ、見てみたいです。
    カシラダカも見たことがありません。
    実際は見ているのかも知れませんが、野鳥の特徴を認識できる知識を持っていないので分からないのが実態と思います。
    さなちゃんのお宮参り、初節句とお食い初め、おめでとうございます。
    皆さんの愛情に見守られて元気に素直に育ってくれると思います。

     
    • haw小太郎

      2017年3月23日 at 7:23 PM

      りょうちゃんさん こんばんは^^。
      ここ冠高原は瀬戸内から車で40分の所で西中国山地の南の外れになるでしょうか、この辺りは意外と雪がよく降ります。
      アトリに遭遇するときはいつも群れでいるのを見ます。ジョウビタキやルリビタキの群れは見たことがありませんが、渡りをする冬鳥の多くは団体で行動する修正があるんでしょう^^。
      カシラダカは私も2,3度しか確認したことがありません。年中見られるホオジロによく似てますが、カシラダカだと分かった時は嬉しいものです^^。
      おかげさまでさなは無事に育って3ヶ月になりました。これからも成長の過程をupできればと思っております(^O^)

       
  2. fuji

    2017年3月22日 at 5:28 PM

    それにしても小太郎さん、鳥に詳しいですね。 それ用のカメラを買ってから興味を持ち始めたのかと思ってたけど、そうじゃないんでしょうね(^^。
    鳥たちを見ていると、おのずと素直に自然の摂理に従って生きていることに、感心します。
    人間も、自然に逆らわずにうま~く共存していかなければ・・・(^^ですね。
    逆らわずにといえば・・ 「灰色がかった頭の♀は、きっとやさしい顔をしているはず・・」 
    と、アトリのこれはだまし絵ならぬだまし写真(^^?
    私ならわざとこうすることもあるし、間違えてしてることもよくあるので・・・(^^だまされないゾ。

    さなちゃんも、「無事に生まれてきてくれてサナキュウ(^^♪」 なんて言ってる間にもう「お箸初め」、
    90才!のおばあちゃんから食べさせてもらったなんて、ホントにおめでとう(~~!
    きっとおばあちゃんも一緒に寿命がぐ~んと伸びられたのではないでしょうか(^^!

    キッザニアin甲子園!! ってあるんですね、はじめて聞きました。
    制服を着て写真をパチリ、というのではなくて、本格的な設備や道具を使って・・・面白そう・・・。
    こういうところで一度経験してみるの、いいでしょうね。

     
    • haw小太郎

      2017年3月23日 at 7:24 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      いえいえ鳥に詳しいなんてそれほどでもありません。ただ鳥を撮るのが好きなだけです。
      fujimさんもご存じのように私はブログを始めた頃は鳥には全く無関心でした。
      鳥撮りのきっかけはともかく、小鳥に興味を持ったのは、身近に”雀や烏以外にも違う小鳥がいる”んだと知ったことです。
      それから、あの小さな鳥が季節ごとに何千kmもの距離を”渡りをする”ということを知った時の驚きですね~^!^
      雀のように年中いる鳥と渡りをする鳥がいるのはどうしてなんでしょうね^?^いやいやこれは野鳥の世界はロマンですよね~^!^
      ・・で何ですか?アトリ・・(^^だまされないゾ。・・私しゃ単細胞なのでマジ”何ですか~(?_?)”です^^。
      さな、「お箸初め」っていうんですね!何でもそれはnaoによると、その場の一番の年長者が食べさせるもんだとか言ってますが、大島はそのようですが宇部もそうですかね^?^
      キッザニア、職業体験を遊び感覚でできるそうですがmion達にはとても面白いようです。それで将来の職業を決めたかも?ですね^^。
      P.S
      tereman情報ですが、一週間前に少し会いましたが相変わらず(寝たり起きたり)の様子でした^;^
      皆さんのブログは見てるようですが・・まぁ、仕方ないですけど・・ヘッダー写真が変わったら拍手!してあげましょう(^O^)

       
    • fuji

      2017年3月24日 at 10:17 AM

      ・・で何ですか?アトリ・・・・私しゃ単細胞なのでマジ”何ですか~(?_?)” ということは、
      「きっとやさしい顔をしているはず・・」 と、リンク元にやさしい顔の写真を持ってきたわけではなく、
      単に、間違えてその下にある 「HAW_1592」の写真をリンクさせてしまった! ということでしょうかね(^^fufu な~んもこんなことにいちいち引っかかることはないんですけどね、
      根が真面目でして、「何か意味があるのか??」と思っただけでありますよ(^^あはは。
      小さい写真でもそれなりに 「コンデジとは違う」 のは分かりますが、
      リンク元の大きい写真で見ると、ピントの合った鳥の目と周りの遠近の差がとてもよく分かりますね。

      tereman君は寝たり起きたり・・・ 私と同じようなモンか・・・(^^。
      ヘッダーは毎朝見て拍手!してますよ(~~ ?聞こえないか・・・ついでに一句を!
      と思ってその一句がデキン(><;

       
      • haw小太郎

        2017年3月24日 at 8:35 PM

        fujimさん こんばんは^^。
        なるほどそういうことかぁ!分かりました。早速訂正しましたm(__)m
        そういえばupした後「HAW_1592」が”リンクしないなぁ”とは思っていたんですが「HAW_1758」にリンクしていたとは・・何でそうなるの??ですが・・何かしたんでしょうね~(?_?)それにしてもfujimさん、丁寧に見て頂いてありがとうございます(^O^) 自分ではいつも完璧!なつもりでupしておりますが、後でありゃりゃと気付いて訂正するのが普通なんですよ(~_~) 今後ともご指摘ガンガンでよろしくお願いしますm(__)m
        tereman君なんですが、寝たり起きたり・・と書きましたが、寝たり寝たり・・の方が近いかもです^;^なので最近では窓越しに”2,3分会話するだけ”の事が多いです(>_<) 俳句も殆ど作ってないようですが・・それでもまたある日、元気になって俳句もブログ再開するかもしれません・・ので、気長に待ちましょう(^O^)

         
  3. saganhama

    2017年3月22日 at 7:54 PM

    こんばんは(^^)
    ふじさんも言っておられますが鳥の知識豊富ですね! 私はある時点から全く進歩してないですよ(^^ゞ 風景や花を記録写真として撮ってる方が楽で良いですわ(笑)
    アトリの群れは一度だけ見たような見ないような?最近物忘れが酷くて我ながら情けないですよ(苦笑)

    さなちゃんのお宮参り・初節句・お食い初め、にお祝いを申し上げます。周囲の皆さんの温かい眼差しをうけてさなちゃんもすくすくと成長してくれると思いますよ。

    私の孫達もキッザニアへ行ったようです。今の子たちは職業への関心は高いように思います。これが将来の就職への意欲につながってくれれば良いなと思います。それにしてもお孫さんたちの写真を見る度、その成長の速さに驚いてます!!

     
    • haw小太郎

      2017年3月23日 at 8:13 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      鳥の知識は6年鳥撮りしている割にはほんの少ししかないですよ^;^鳥撮りする人(私以外ですが)は皆さん鳥が好きで鳥の生態や行動をよく知ってますね^!^
      私も鳥の事はfujimさんのところで書いたように好きですが、バーダーと言われる人達のように、のめり込む?までの所には行きませんね~^^。
      hamaさんも鳥撮りは”あんまし・・”のようですが、季節ごとに渡りをする鳥に出会うのはまさに”一期一会”なので頑張りましょう^!?^
      さなはお宮参り他の行事を一度に済ませちゃいました(^O^)というか、さなの親が決めたことですけどね^^。
      お宮参りに行くくらいのこれくらいの子供が”動かず、余計なことも言わず”で、一番可愛いですね^!^
      hamaさんところのお孫さんもキッザニアに行かれてますか!やはり子供に人気なんですね^^。
      私が子供の頃の関心事は巨人・大鵬・卵焼きでしたが今の子供とは大違いです(T_T)
      そうですね、孫の成長は驚きの速さですね!そちらのharuくん達もいつの間にかryou君が3人になってる!と驚きましたよ^!^

       
  4. kerocatcyan

    2017年3月23日 at 10:03 PM

    こんばんは。
    アトリは漢字になると花鶏となるのですね(^_-)-☆鶏を綺麗にしたような鳥って事でしょうか!?(笑)
    さなちゃんのお宮参り、初節句、お食い初めは20日の日だったのですね。3ヶ月スクスク成長され、可愛い微笑みも返して下さるようになったそうで…本当におめでとうございます。
    さなちゃんママのお手製ケーキとても素敵に可愛くできましたね~~さなちゅんのほっぺみたいで・・フフフとてもおいしそう。naoさんの支援の甲斐がありましたね(^_-)-☆
    キッザニア、将来の職業選びの参考になるやも・・・ですよね。体験や出会いは大切だと思います。

     
    • haw小太郎

      2017年3月23日 at 10:50 PM

      keroさん こんばんは^^。
      アトリ・花鶏の漢字は誰が命名したんでしょうかね?どの鳥の漢字表記も色々意味深で面白いですね^^。
      私も花鶏をネットでググってみました。”(ネーミング辞典)獦子鳥・花鶏【あとり】とは
      スズメ目アトリ科の鳥。冬鳥としてシベリアから大群で日本に渡る。音は、集まる鳥(あつとり)が由来。「獦子鳥」の表記は大きな群の様子が獲物を追いたてる勢子(せこ[=獲物を狩り出す人])に見えることが由来。「花鶏」の表記は鮮やかなオレンジ色が目立つ体色が花が咲いたように見えることが由来。”だそうです^^。
      さなのお宮参りはそうですね、月曜日の春分の日でしたよ^^。ケーキは娘が作りましたが、naoの支援?・・はいはい、ケーキを作る間さなをnaoと私が見ていましたけどね^^。その支援ですよね?えーと、下の娘はケーキ作りとか料理”だけ”は手際よく上手に作るんですよね・・不思議ですが・・(~_~;)
      キッザニアは確かに職業選びの参考にはなるかもですね~・・でも3歳児のあっちゅんは流石に・・参考にしないでしょうね~(笑)

       

コメントを残す

 
