RSS

日別アーカイブ: 2017年4月17日

鴛鴦と山翡翠

4月16日 さなのパパ(さっとん)がもみの木森林公園でマラソン大会(12km)に出場するというので、天気もまずまずだし鳥撮りを兼ねて行ってみました。

IMG_5595

”鳥撮りマイフィールド”でもあるもみの木森林公園は、自転車レースやマラソン大会がよく開催され、みやじま国際パワートライアスロン大会のRUNコースにもなっている。

IMG_5604 IMG_5619 IMG_5602

マラソンコースは6kmの部、12kmの部・・フルマラソン(42km)まであり、それぞれ1周6kmのアップダウンのきついコースを周回する。

DSC_8854 IMG_5616 image

・・で、12kmの部はさっとんが見事優勝~♪・・でも賞状だけで賞品は無しー^!^

マラソンレースの間キャンプ場の森を歩いてみた。すると結構の数の鳥たちがいた^^。

ヒガラ(日雀)
HAW_2415
シジュウカラによく似たヒガラ。(ヒガラ:留鳥、シジュウカラ科シジュウカラ属)

ヒレンジャク(緋連雀)HAW_2426
何年か前は近所に群れで来ていたヒレンジャク。近頃近所に現れない(-_-;)
(ヒレンジャク:冬鳥、スズメ目レンジャク科)

コサメビタキ(小鮫鶲)HAW_2431
頭上の木の上で少し分かりにくいが・・多分、コサメビタキでしょう。

(コサメビタキ:夏鳥、スズメ目ヒタキ科サメビタキ属)

コゲラ(小啄木鳥)                                 アトリ(花鶏)HAW_2461HAW_2451
(コゲラ:留鳥、キツツキ目キツツキ科)                          (アトリ:冬鳥、スズメ目アトリ科アトリ属)

カケス(橿鳥)HAW_2465
(カケス:留鳥、スズメ目カラス科カケス属)

食事 ランチはヒルバレーで 食事

image IMG_5626
ヒルバレーはR186沿いの森の中にあるレストランで休日のランチタイムには多くの客!

image
ここの自家製パンとローストチキンが好きで昔からよく立ち寄る店だ。


★★

鴛鴦と山翡翠(小瀬川)

4月12日  この日も翡翠はいないかと小瀬川へ。何もいない河畔を暫く歩いていると、ふいに、繁みの中から鮮やかな色をした水鳥が現れた・・久しぶりに見るオシドリだ!

オシドリ(鴛鴦) HAW_2338
今冬はもう見ることが無いと思っていたが、まだおりました(^^♪

HAW_2340
先頭を泳いでいたメスを撮ろうとしたら、こちらに気付いて・・

HAW_2347HAW_2346
慌てて、夫婦仲良く飛んでいきました(^.^)
(オシドリ:冬鳥、カモ目カモ科オシドリ属)

HAW_2366

オシドリが飛び去った方向を見ていると、突然白っぽい鳥が川に飛び込んだ!川面にダイビングして魚を獲るのはカワセミとヤマセミくらいだが・・

ヤマセミ(山翡翠)
HAW_2350
もしかして?・・と、ダイビング後に留まった木をカメラで探すがよく判らない(-_-;)

HAW_2350
撮った写真をトリミングしてみると・・いました!この戦国武将の様な兜はヤマセミだ!(^^)!
小瀬川にもヤマセミがいるはずだ・・とは思っていたが・・
HAW_2352
やっぱりいましたよ~ヤマセミ^!^・・これからの楽しみがもう一つ増えました(^.^)
(ヤマセミ:留鳥、ブッポウソウ目カワセミ科)


カワガラス(河烏)
HAW_2331HAW_2332
岩の上にカワガラス!でも遠い(~_~;)曇天で300mmではこれがやっと・・って、どこにいるん(?_?)
(カワガラス:留鳥、スズメ目カワガラス科カワガラス属)

HAW_2369

冠高原

カシラダカ(頭高)
HAW_2310HAW_2301
冠高原ではアトリの姿は無かったが、相変わらずカシラダカとツグミがの集団が群れていた。
(カシラダカ:冬鳥、スズメ目ホオジロ科)

ベニマシコ(紅猿子)

HAW_2264HAW_2264
向こうの木のてっぺんに何やら留まっている・・ズームすると、ベニマシコのようだ。
(ベニマシコ:冬鳥、スズメ目アトリ科ベニマシコ属)


住吉堤の桜(廿日市市)

4月13日  青空が広がる春の日、満開の住吉堤の桜並木を歩いてみました。

170413_110433

せっかくなので近くのスーパーでむすび弁当を買って・・お花見~(^^♪


今頃の我が家の庭

DSC_8832 DSC_8833
花海棠がびっしりとピンクの花をつけました。

DSC_8846 DSC_8839 DSC_8843
牡丹の花芽は今年は4つ、ブルーベリーの白い花に、とあるときわの槿も元気です^^。


see  you  next

広告