RSS

作成者別アーカイブ: haw小太郎

鴛鴦と山翡翠

4月16日 さなのパパ(さっとん)がもみの木森林公園でマラソン大会(12km)に出場するというので、天気もまずまずだし鳥撮りを兼ねて行ってみました。

IMG_5595

”鳥撮りマイフィールド”でもあるもみの木森林公園は、自転車レースやマラソン大会がよく開催され、みやじま国際パワートライアスロン大会のRUNコースにもなっている。

IMG_5604 IMG_5619 IMG_5602

マラソンコースは6kmの部、12kmの部・・フルマラソン(42km)まであり、それぞれ1周6kmのアップダウンのきついコースを周回する。

DSC_8854 IMG_5616 image

・・で、12kmの部はさっとんが見事優勝~♪・・でも賞状だけで賞品は無しー^!^

マラソンレースの間キャンプ場の森を歩いてみた。すると結構の数の鳥たちがいた^^。

ヒガラ(日雀)
HAW_2415
シジュウカラによく似たヒガラ。(ヒガラ:留鳥、シジュウカラ科シジュウカラ属)

ヒレンジャク(緋連雀)HAW_2426
何年か前は近所に群れで来ていたヒレンジャク。近頃近所に現れない(-_-;)
(ヒレンジャク:冬鳥、スズメ目レンジャク科)

コサメビタキ(小鮫鶲)HAW_2431
頭上の木の上で少し分かりにくいが・・多分、コサメビタキでしょう。

(コサメビタキ:夏鳥、スズメ目ヒタキ科サメビタキ属)

コゲラ(小啄木鳥)                                 アトリ(花鶏)HAW_2461HAW_2451
(コゲラ:留鳥、キツツキ目キツツキ科)                          (アトリ:冬鳥、スズメ目アトリ科アトリ属)

カケス(橿鳥)HAW_2465
(カケス:留鳥、スズメ目カラス科カケス属)

食事 ランチはヒルバレーで 食事

image IMG_5626
ヒルバレーはR186沿いの森の中にあるレストランで休日のランチタイムには多くの客!

image
ここの自家製パンとローストチキンが好きで昔からよく立ち寄る店だ。


★★

鴛鴦と山翡翠(小瀬川)

4月12日  この日も翡翠はいないかと小瀬川へ。何もいない河畔を暫く歩いていると、ふいに、繁みの中から鮮やかな色をした水鳥が現れた・・久しぶりに見るオシドリだ!

オシドリ(鴛鴦) HAW_2338
今冬はもう見ることが無いと思っていたが、まだおりました(^^♪

HAW_2340
先頭を泳いでいたメスを撮ろうとしたら、こちらに気付いて・・

HAW_2347HAW_2346
慌てて、夫婦仲良く飛んでいきました(^.^)
(オシドリ:冬鳥、カモ目カモ科オシドリ属)

HAW_2366

オシドリが飛び去った方向を見ていると、突然白っぽい鳥が川に飛び込んだ!川面にダイビングして魚を獲るのはカワセミとヤマセミくらいだが・・

ヤマセミ(山翡翠)
HAW_2350
もしかして?・・と、ダイビング後に留まった木をカメラで探すがよく判らない(-_-;)

HAW_2350
撮った写真をトリミングしてみると・・いました!この戦国武将の様な兜はヤマセミだ!(^^)!
小瀬川にもヤマセミがいるはずだ・・とは思っていたが・・
HAW_2352
やっぱりいましたよ~ヤマセミ^!^・・これからの楽しみがもう一つ増えました(^.^)
(ヤマセミ:留鳥、ブッポウソウ目カワセミ科)


カワガラス(河烏)
HAW_2331HAW_2332
岩の上にカワガラス!でも遠い(~_~;)曇天で300mmではこれがやっと・・って、どこにいるん(?_?)
(カワガラス:留鳥、スズメ目カワガラス科カワガラス属)

HAW_2369

冠高原

カシラダカ(頭高)
HAW_2310HAW_2301
冠高原ではアトリの姿は無かったが、相変わらずカシラダカとツグミがの集団が群れていた。
(カシラダカ:冬鳥、スズメ目ホオジロ科)

ベニマシコ(紅猿子)

HAW_2264HAW_2264
向こうの木のてっぺんに何やら留まっている・・ズームすると、ベニマシコのようだ。
(ベニマシコ:冬鳥、スズメ目アトリ科ベニマシコ属)


住吉堤の桜(廿日市市)

4月13日  青空が広がる春の日、満開の住吉堤の桜並木を歩いてみました。

170413_110433

せっかくなので近くのスーパーでむすび弁当を買って・・お花見~(^^♪


今頃の我が家の庭

DSC_8832 DSC_8833
花海棠がびっしりとピンクの花をつけました。

DSC_8846 DSC_8839 DSC_8843
牡丹の花芽は今年は4つ、ブルーベリーの白い花に、とあるときわの槿も元気です^^。


see  you  next

 
 

折鶴タワー

五条の千本桜

4月9日  ようやく桜が満開となったので周防大島”五条の千本桜”の道を走ってみました。五条の千本桜はすっかり周知されたようで、普段は車が少ない県道なのに、休日のこの日は花見が目当てと思える車がひっきりなしに行き交っていました。

海に添ひ桜に添ひて島の道    照れまん

IMG_5520

五条の道を走り沖下室を廻って「五条の桜を撮ったぞー!」と外入jounenjiへ。。で、「ブログにUPするので桜の写真に添える俳句はない?」というと、tereman君がすらすらと書いてくれました^^。

DSC_8819

亡き母の思ひ出や亦散り桜    小太郎

この句は「第2回照れまん君のワイワイ俳句会」に載っていたのですが、小太郎って誰や・・と、投句したのをすっかり忘れていました^;^。五条の桜を見る度に、母が亡くなる半年前「五条の桜が見たい」と言う母を車椅子に乗せて連れて来たのを思い出します。

外入の桜

IMG_5582

この桜並木のすぐ左手には私やtereman君の通った中学校(今は小学校)があります。・・で、この桜はどういう訳かtereman君のサイトで”ずーっと”咲いています。。(?_?)


★★

カクテルnaoの折鶴タワーカクテル

4月5日  春休み最後の日、baba,mion,yukaの3人(jiji抜き)で、原爆ドーム横に昨年9月にオープンして以来、「一度は行きたい」と思っていたおりづるタワーに行って来ました。

おりづるの壁(12F)

P1000049 IMG_7193 IMG_7185
12階から「おりづるの壁」へ平和な世界を祈りながら、3人で折った折鶴を投入しました。

S__1720328 image image
折鶴投入場所にはガラス張りの通路を渡って行く。(12階ですよ~@@;)
mion、yukaは平気だけど、babaはブルブル・・・

投入した折鶴は折鶴の壁の3階くらいのところまで、ひらひらと綺麗に舞って下りて行きました。

スパイラルスロープ散歩坂

IMG_7170 IMG_7167
広島の歴史のパネルを見ながら、12階まで階段を歩いていきます。 
帰りは、滑り台で・・・

IMG_7163 IMG_7164 IMG_7169
広島の歴史には、カープはかかせないでしょう~

おりづる広場(12F)・ひろしまの丘(RF)

IMG_7182 IMG_7173 P1000054
ひろしまの丘で、貸し出し用のブランケットで暖かくして・・・
で、聞かれたことは・・「ところで、babaホントは何才?」・・・(?_?)
S__1720330 image
原爆ドームを真上から見ることはなかったので、なかなかいい体験出来ました。


入館料大人1700円は高い!と思ってましたが、いやいや、ここでしか体験出来ないこともあり、決して高くはない!・・・と思いました。 (が、1000円くらいにして頂ければ頻繁に行くんだけど・・・)

1日何回でも入場~退場できるのもいい! 

朝10時、開館と同時に行って遊び、一度退場して本通りをブラブラし、その後でまた行きました。
お目当ては滑り台です。mion,yukaは、キャッキャッと滑り、babaは階段をはーはー重い足をひこづって降りる・・・(12階ですよ~@@;) いい運動になりました。         

ランチはパンケーキ

S__1720324 P1000050 S__1720325
本通りのパンケーキ屋さん「グラム」で、ランチを・・・ふわふわで美味しかった(^^♪
3人でこれだけ完食しました。


★★

小瀬川の鶯

4月4 4月になっても桜はまだ三分咲きなのに、こちらより緯度の高い東京都心では満開になったという。少し不思議な気がするが、緑地が少なくビルが多い都心は気温が高いようだ。

DSC_8797

桜はともかく、春らしい穏やかな天気に誘われて翡翠のいる小瀬川(川を挟んで右が広島県、左が山口県)へ出かけた。いつもの翡翠ポイントで20分ほど待ったが「清流の宝石」は現れなかった(-_-;)

カイツブリHAW_2187
湖畔では鶯の声はすれど他に鳥影は無く、川面には数羽のカイツブリが泳いでいた。

翡翠も見えないし、そこかしこで鳴くウグイスの姿を撮ろうと広い河川敷に移動した。

ウグイスHAW_2156
と、向こうの木に何かが留まっている。モズかな?と思ったら、どうやらウグイスでした。

HAW_2167HAW_2177
盛んに囀るウグイス!ホーホケキョと鳴くのは♂。鳴いては上に登り・・写真は枝被り(-_-;)

HAW_2200
ようやく下に降りてきて姿を見せてくれました。ほうほけきょ(^^♪


★★

あっちゅんは幼稚園

S__1744905 S__17162249 376

4月6日はmionの誕生日のお祝いで、4月8日はあっちゅんの入園式でした(^^♪

さなin宮島

S__70402118 S__70402113

宮島の鹿とご対面~・・「アンタダレ  ジャマよ」^???^


★★

see  you  next

 
11件のコメント

投稿者: : 2017年4月9日 投稿先 周防大島, 小瀬川, 広島市, 廿日市