RSS

カテゴリー別アーカイブ: 小瀬川

小瀬川のオシドリ

10月31日 10月最後の日は河原の鳥を追いかけてみた。河原の鳥って翡翠ですよね^^。

★★

小瀬川(広島県)
349

この日は久しぶりに鮮やかな翡翠ブルーがいました^!^。  でも翡翠はカメラに収まることもなく、植え込みに入り込んで2度と姿を見せませんでした^;^

★★

小瀬川のオシドリ

カワセミの瀬に何やら派手な鴨がいました。

HAW_2702HAW_2708

どうもオシドリの雄ですね~、もう北の国から越冬に来たのでしょうか^!^

HAW_2717

★★

錦川(山口県)・沈下橋

346

沈下橋は四国の四万十川でその存在を知りましたが、錦川にも沢山ありました。


★★

mionyukaの音楽会

10月28日 mion達が音楽会で大活躍する^?;?^そうなので学校まで行ってきました。

mion
DSC_9351
5年生、合奏「ルパン三世のテーマ」  mionはアコーディオンを演奏しました。。DSC_9346

DSC_9343DSC_9344
合唱「世界がひとつになるまでに」  mionは、ピアノ伴奏でした。

間奏の間、間違えないか?とbabaはハラハラドキドキでしたが、間違えず上手に弾けました。

yuka
DSC_9340DSC_9341
3年生、合唱「せいせいどうどう!」 yukaはダンスをしながら歌ってました。
 yukaらしく楽しく踊ってました。

DSC_9342
合奏「アフリカン・シンフォニー」  yukaは、鍵盤ハーモニカを演奏しました。


★★

mionの弁論大会

11月5日、市の「子どもの声大集合voice2017」mionが学校代表して発表しました。市内18の小学校、11の中学校が参加して毎年行われているようですが・・(初めて知りました。)

imageHAW_2740

担任の先生から選ばれた・・・と聞いた時は家族みんなびっくりどっきり!!@@;

1週間、放課後校長室で校長先生と特訓したり、全校生徒の前で発表したり・・とあの大人しいmionが? と心配でしたが、本人はさほど気にならないようす・・でしたが、当日は「緊張してないよ。」と言いながら、食事も喉を通らなかったみたい・・

HAW_2746image

本番は大きな声で堂々と発表してました。奨励賞を受賞し賞状とメダルを頂きました。 
おめでとう!!
校長先生、教頭先生、担任の先生、お友達も応援に来てくれて、それが1番嬉しかったです。

「頑張ったね。」「1番可愛かったよ。」とみんなに声かけられ、
いい環境で成長させてもらってる
ことに、
感謝!!

「おじいちゃんおばあちゃんもいっしょに写真とりましょう!」と声かけてくれた教頭先生、
ありがとう!!

終わってスシローで、寿司をもの凄い勢いで、いか、えび、とパクパク食べてました。(^_-)-☆
いつの間に、こんなに成長したんでしょうねえ~・・孫馬鹿でごめんなさい(-_-;)

jijibabaも頑張ろう~ と大きな生きる力をもらいました。


see  you  next

広告
 
8件のコメント

投稿者: : 2017年11月6日 投稿先 錦川, 小瀬川

 

鴛鴦と山翡翠

4月16日 さなのパパ(さっとん)がもみの木森林公園でマラソン大会(12km)に出場するというので、天気もまずまずだし鳥撮りを兼ねて行ってみました。

IMG_5595

”鳥撮りマイフィールド”でもあるもみの木森林公園は、自転車レースやマラソン大会がよく開催され、みやじま国際パワートライアスロン大会のRUNコースにもなっている。

IMG_5604 IMG_5619 IMG_5602

マラソンコースは6kmの部、12kmの部・・フルマラソン(42km)まであり、それぞれ1周6kmのアップダウンのきついコースを周回する。

DSC_8854 IMG_5616 image

・・で、12kmの部はさっとんが見事優勝~♪・・でも賞状だけで賞品は無しー^!^

マラソンレースの間キャンプ場の森を歩いてみた。すると結構の数の鳥たちがいた^^。

ヒガラ(日雀)
HAW_2415
シジュウカラによく似たヒガラ。(ヒガラ:留鳥、シジュウカラ科シジュウカラ属)

ヒレンジャク(緋連雀)HAW_2426
何年か前は近所に群れで来ていたヒレンジャク。近頃近所に現れない(-_-;)
(ヒレンジャク:冬鳥、スズメ目レンジャク科)

コサメビタキ(小鮫鶲)HAW_2431
頭上の木の上で少し分かりにくいが・・多分、コサメビタキでしょう。

(コサメビタキ:夏鳥、スズメ目ヒタキ科サメビタキ属)

コゲラ(小啄木鳥)                                 アトリ(花鶏)HAW_2461HAW_2451
(コゲラ:留鳥、キツツキ目キツツキ科)                          (アトリ:冬鳥、スズメ目アトリ科アトリ属)

カケス(橿鳥)HAW_2465
(カケス:留鳥、スズメ目カラス科カケス属)

食事 ランチはヒルバレーで 食事

image IMG_5626
ヒルバレーはR186沿いの森の中にあるレストランで休日のランチタイムには多くの客!

image
ここの自家製パンとローストチキンが好きで昔からよく立ち寄る店だ。


★★

鴛鴦と山翡翠(小瀬川)

4月12日  この日も翡翠はいないかと小瀬川へ。何もいない河畔を暫く歩いていると、ふいに、繁みの中から鮮やかな色をした水鳥が現れた・・久しぶりに見るオシドリだ!

オシドリ(鴛鴦) HAW_2338
今冬はもう見ることが無いと思っていたが、まだおりました(^^♪

HAW_2340
先頭を泳いでいたメスを撮ろうとしたら、こちらに気付いて・・

HAW_2347HAW_2346
慌てて、夫婦仲良く飛んでいきました(^.^)
(オシドリ:冬鳥、カモ目カモ科オシドリ属)

HAW_2366

オシドリが飛び去った方向を見ていると、突然白っぽい鳥が川に飛び込んだ!川面にダイビングして魚を獲るのはカワセミとヤマセミくらいだが・・

ヤマセミ(山翡翠)
HAW_2350
もしかして?・・と、ダイビング後に留まった木をカメラで探すがよく判らない(-_-;)

HAW_2350
撮った写真をトリミングしてみると・・いました!この戦国武将の様な兜はヤマセミだ!(^^)!
小瀬川にもヤマセミがいるはずだ・・とは思っていたが・・
HAW_2352
やっぱりいましたよ~ヤマセミ^!^・・これからの楽しみがもう一つ増えました(^.^)
(ヤマセミ:留鳥、ブッポウソウ目カワセミ科)


カワガラス(河烏)
HAW_2331HAW_2332
岩の上にカワガラス!でも遠い(~_~;)曇天で300mmではこれがやっと・・って、どこにいるん(?_?)
(カワガラス:留鳥、スズメ目カワガラス科カワガラス属)

HAW_2369

冠高原

カシラダカ(頭高)
HAW_2310HAW_2301
冠高原ではアトリの姿は無かったが、相変わらずカシラダカとツグミがの集団が群れていた。
(カシラダカ:冬鳥、スズメ目ホオジロ科)

ベニマシコ(紅猿子)

HAW_2264HAW_2264
向こうの木のてっぺんに何やら留まっている・・ズームすると、ベニマシコのようだ。
(ベニマシコ:冬鳥、スズメ目アトリ科ベニマシコ属)


住吉堤の桜(廿日市市)

4月13日  青空が広がる春の日、満開の住吉堤の桜並木を歩いてみました。

170413_110433

せっかくなので近くのスーパーでむすび弁当を買って・・お花見~(^^♪


今頃の我が家の庭

DSC_8832 DSC_8833
花海棠がびっしりとピンクの花をつけました。

DSC_8846 DSC_8839 DSC_8843
牡丹の花芽は今年は4つ、ブルーベリーの白い花に、とあるときわの槿も元気です^^。


see  you  next