RSS

カテゴリー別アーカイブ: 広島市

折鶴タワー

五条の千本桜

4月9日  ようやく桜が満開となったので周防大島”五条の千本桜”の道を走ってみました。五条の千本桜はすっかり周知されたようで、普段は車が少ない県道なのに、休日のこの日は花見が目当てと思える車がひっきりなしに行き交っていました。

海に添ひ桜に添ひて島の道    照れまん

IMG_5520

五条の道を走り沖下室を廻って「五条の桜を撮ったぞー!」と外入jounenjiへ。。で、「ブログにUPするので桜の写真に添える俳句はない?」というと、tereman君がすらすらと書いてくれました^^。

DSC_8819

亡き母の思ひ出や亦散り桜    小太郎

この句は「第2回照れまん君のワイワイ俳句会」に載っていたのですが、小太郎って誰や・・と、投句したのをすっかり忘れていました^;^。五条の桜を見る度に、母が亡くなる半年前「五条の桜が見たい」と言う母を車椅子に乗せて連れて来たのを思い出します。

外入の桜

IMG_5582

この桜並木のすぐ左手には私やtereman君の通った中学校(今は小学校)があります。・・で、この桜はどういう訳かtereman君のサイトで”ずーっと”咲いています。。(?_?)


★★

カクテルnaoの折鶴タワーカクテル

4月5日  春休み最後の日、baba,mion,yukaの3人(jiji抜き)で、原爆ドーム横に昨年9月にオープンして以来、「一度は行きたい」と思っていたおりづるタワーに行って来ました。

おりづるの壁(12F)

P1000049 IMG_7193 IMG_7185
12階から「おりづるの壁」へ平和な世界を祈りながら、3人で折った折鶴を投入しました。

S__1720328 image image
折鶴投入場所にはガラス張りの通路を渡って行く。(12階ですよ~@@;)
mion、yukaは平気だけど、babaはブルブル・・・

投入した折鶴は折鶴の壁の3階くらいのところまで、ひらひらと綺麗に舞って下りて行きました。

スパイラルスロープ散歩坂

IMG_7170 IMG_7167
広島の歴史のパネルを見ながら、12階まで階段を歩いていきます。 
帰りは、滑り台で・・・

IMG_7163 IMG_7164 IMG_7169
広島の歴史には、カープはかかせないでしょう~

おりづる広場(12F)・ひろしまの丘(RF)

IMG_7182 IMG_7173 P1000054
ひろしまの丘で、貸し出し用のブランケットで暖かくして・・・
で、聞かれたことは・・「ところで、babaホントは何才?」・・・(?_?)
S__1720330 image
原爆ドームを真上から見ることはなかったので、なかなかいい体験出来ました。


入館料大人1700円は高い!と思ってましたが、いやいや、ここでしか体験出来ないこともあり、決して高くはない!・・・と思いました。 (が、1000円くらいにして頂ければ頻繁に行くんだけど・・・)

1日何回でも入場~退場できるのもいい! 

朝10時、開館と同時に行って遊び、一度退場して本通りをブラブラし、その後でまた行きました。
お目当ては滑り台です。mion,yukaは、キャッキャッと滑り、babaは階段をはーはー重い足をひこづって降りる・・・(12階ですよ~@@;) いい運動になりました。         

ランチはパンケーキ

S__1720324 P1000050 S__1720325
本通りのパンケーキ屋さん「グラム」で、ランチを・・・ふわふわで美味しかった(^^♪
3人でこれだけ完食しました。


★★

小瀬川の鶯

4月4 4月になっても桜はまだ三分咲きなのに、こちらより緯度の高い東京都心では満開になったという。少し不思議な気がするが、緑地が少なくビルが多い都心は気温が高いようだ。

DSC_8797

桜はともかく、春らしい穏やかな天気に誘われて翡翠のいる小瀬川(川を挟んで右が広島県、左が山口県)へ出かけた。いつもの翡翠ポイントで20分ほど待ったが「清流の宝石」は現れなかった(-_-;)

カイツブリHAW_2187
湖畔では鶯の声はすれど他に鳥影は無く、川面には数羽のカイツブリが泳いでいた。

翡翠も見えないし、そこかしこで鳴くウグイスの姿を撮ろうと広い河川敷に移動した。

ウグイスHAW_2156
と、向こうの木に何かが留まっている。モズかな?と思ったら、どうやらウグイスでした。

HAW_2167HAW_2177
盛んに囀るウグイス!ホーホケキョと鳴くのは♂。鳴いては上に登り・・写真は枝被り(-_-;)

HAW_2200
ようやく下に降りてきて姿を見せてくれました。ほうほけきょ(^^♪


★★

あっちゅんは幼稚園

S__1744905 S__17162249 376

4月6日はmionの誕生日のお祝いで、4月8日はあっちゅんの入園式でした(^^♪

さなin宮島

S__70402118 S__70402113

宮島の鹿とご対面~・・「アンタダレ  ジャマよ」^???^


★★

see  you  next

広告
 
11件のコメント

投稿者: : 2017年4月9日 投稿先 周防大島, 小瀬川, 広島市, 廿日市

 

西風梅苑

3月12日 ひろしま西風新都の梅林が見頃だというので出かけてみました。山陽道・五日市IC近くの西風新都はアジア大会(1994年)のメイン会場となった広島ビッグアーチがあり、アジア大会以降に都市造りされた新しい街で、梅林はその住宅街の一角にありました。

西風梅苑

HAW_1422
この梅林は5年前から庭園整備され、約200本の梅の木があるそうだ。HAW_1415HAW_1405
樹齢100年以上の梅もあるそうで、枝垂れ梅と紅白の梅が綺麗に咲いていました
HAW_1334HAW_1336HAW_1390
西風梅苑は入場無料だが園内はよく整備されていて、気持よく梅林を歩く事ができました。HAW_1333HAW_1408

梅林にツグミ

HAW_1351
梅林にはメジロではなくツグミが一羽、梅観をしていました。
HAW_1367HAW_1437

 

naoの梅林写真館

IMG_5379 IMG_5346IMG_5333 IMG_5338
中学女子部活らしいグループが、何やら楽しそうにしてました。
孫ももうすぐこうなるのかなあ~ 、何十年か前、私もこんな時代があったなあ~
・・・桃色気分でそっと見てました。
IMG_5358 IMG_5359
大きな大きな枝垂れ梅には妖精が住んでいるような・・・??長いことこの世界をじ~っと見て来たんでしょうね。
IMG_5334 IMG_5367
タンポポさん・・でしょうか? 梅の木の下で一つだけ、黄色い花が可愛い顔を見せていました。  ガンバ!!
IMG_5384 IMG_5385
ツグミが撮れた~(^_^)/  梅の木の高いところに止まっているのですが、この場所がよほど気に入ったのか?長い間居てくれたので、私のコンデジでもズームでこのように撮ることができました。IMG_5372
西風梅苑、住宅街の梅林は歩きやすくて中々良かったです(^_^)/   近くにはつつじが咲き誇る長い緑地帯もあるそうなので、その時期にはまた来てみましょう。

宮島SA

西風新都からの帰りにスタバの珈琲が飲みたくなって、宮島SAに行きました。
IMG_5402 IMG_5403 IMG_5395 IMG_5408
kotaroはカプチーノとシナモンロール、私はラテとオレンジパイ。この日はぽかぽか陽気で、テラスで食べても気持ち良かった・・・春はそこまで来ています。


陽気に誘われて翡翠を探しに久しぶりに小瀬川(大竹市)へ。ここには翡翠を見つけて以来何度も来ているのだが・・翡翠に会えるのは・・よほど運のいい日だ^;^。

カワセミ♂

今日も翡翠はいないのかなぁ・・と川面を眺めていると・・突然水しぶきが!翡翠だ!HAW_1043
暗い川面の風景に美しい翡翠ブルーが輝く!・・久しぶりの感動・・ですね~(^_^)
HAW_1090

この土手の中に巣があるのだろうと思うのだが・・対岸は少し遠い(-_-;)
HAW_1081HAW_1085
30分は姿を見せていた翡翠だが、飛び去った訳でもないのに・・いなくなった(~_~)。HAW_1104
やはりこの辺りの土手の繁みに住処があるに違いない^?^。


さなは生後3ヵ月

 S__68116490S__68108300

さなは初写真館。  いい子にしてたようです。
この落ち着いた顔は大物の要素あり! (笑)  baba baka (-_-;)


★★

SEE  YOU  NEXT

 
10件のコメント

投稿者: : 2017年3月14日 投稿先 , 大竹市, 広島市