RSS

カープ最終戦と孫たち

10月23日 カープCS最終戦のチケットが手に入ったのであっちゅんとBabaの3人で行ってみました。(内野指定席というが思いのほか選手に近くていい席だ(^^♪)

HAW_2631

・・とはいいながら我がカープは横浜に苦杯をなめ続けてもう後がない(*_*;・・ここで負けたら日本シリーズには出られない!これってリーグ優勝の意味はどうなるの??

HAW_2638HAW_2627image

幸先よく2点を先取し、今日は勝つだろう・・と思いきや・・

imageHAW_2637HAW_2656

昨夜と同じようにあっという間に逆転され^;!^・・・ならばと・・

HAW_2663

おっとり刀でやって来た大瀬良君にも、火のついた打線は止められず・・

大瀬良く~ん、がんばって~(^o^)丿の応援も虚しく・・・・

あっちゅんは、「おしっこ」と言い出すし、・・・(*_*;

HAW_2644
この後も筒香君の雄たけびを黙って聞くしか無かった(*_*;

・・・
HAW_2669

こうしてCSシリーズ最終戦は3対9で横浜が勝って日本シリーズの出場権を得た。
こうなるとセリーグ3位のチームが日本一になるという珍事が起こるかもしれない^!^。


あっちゅんの運動会

入園当初は、泣きながら行ってたあっちゅんもすっかり園生活に慣れ、毎日元気に登園しているようです。初めての運動会はさてさて・・・image
年中さんのアドバルーン! あっちゅんは来年です。

DSC_9277DSC_9279
あっちゅん
目印のはずの靴下が違ってて・・大量の没写真が~(*_*;

DSC_9299DSC_9311
mionはいつの間にか、大人っぽくなりました。

DSC_9302DSC_9305
そうそうこれがあっちゅんの目印靴下でしたぁ~(^^♪

DSC_9333
年少さんは、かわいい~     
先生のとこまで一生懸命走ってました。

この前まで、「ママ~」「ネ~ネ」 と甘えん坊さんだったあっちゅんが、お友達と楽しそうにしてる姿、先生のお話をきちんと聞いてる姿を見て、へ~@@; とびっくり嬉し! でした。

さなちゃん

IMG_5810IMG_5812IMG_5816
さな
も10ヶ月になりました。
 

 「さなちゃ~ん」と呼ぶと、手を上げて応えるようになりました。 「バイバーイ」と言うと、手を振ることも出来るようになりました。

宮島の鹿も怖くなく、自分から手を出していくそうな・・・(@_@。

13888

jijiもスマホデビューしました。  


see you next

広告
 
4件のコメント

投稿者: : 2017年10月29日 投稿先 , 広島カープ, 広島市

 

松江玉造の旅(2017)

今年はnaoがこの9月で還暦を迎えるので・・「何がしたい?」 
mionyukaと一緒に松江と玉造温泉に行きたい!

11953 松江ドライブ

・・で、mionyukaに「松江のドライブに行く?」と聞くと、「行く行く~♫」とノリノリなので学校に合わせて土日を挟んだ日程で出かけてみました^^。


松江城・堀川めぐり

松江までのドライブは松江道が開通して以来、随分と楽になった^^。ゆっくりと走って予定通りの11時!松江城に到着した(^.^)

DSC_9159DSC_9136

松江城では堀川船に乗って川下り遊覧をするのが定番!

DSC_9138DSC_9145

mionyukaも「こりゃ面白そう^!^」

DSC_9150DSC_9143

低い橋とかがあると屋根が下がるので、寝っ転がらないとね^!^。

国宝・松江城

DSC_9162DSC_9164

DSC_9165DSC_9167

宍道湖・嫁ヶ島

DSC_9171DSC_9169

HAW_2590HAW_2606

玉造温泉・長楽園

DSC_9174eeDSC_9176

image


2017.10.1 玉造温泉街

11940 11941 IMG_575811935

IMG_5767IMG_5769IMG_5768

IMG_5770IMG_5773

玉作湯神社

IMG_5762IMG_5781IMG_5761


長楽園をチェックoutし、今日は出雲大社にお参りして帰ることにする。やはりmionたち・・もし聞かれても「出雲大社は行きました!」と言えるように・・^??^

・・その前に”出雲は神話の里”・・出雲大社への途中にある荒神谷遺跡に立ち寄った。

荒神谷遺跡

DSC_9183DSC_9192

荒神谷遺跡は1983年、古代の銅剣が538枚も発掘されて大騒ぎになった。

DSC_9194DSC_9196

今回はここ荒神谷遺跡ともう一つ、古代の銅鐸が大量に発掘された加茂岩倉遺跡にも行く予定だったのだが・・次にしよう^;^


出雲大社

DSC_9201

どうやら遷宮も終わった様で、日曜日でも人混みは無く、ゆったりと歩くことが出来ました。

DSC_9214DSC_9217


島根県立古代出雲歴史博物館

ここは出雲大社のすぐ隣にある博物館で、荒神谷や加茂岩倉遺跡の出土品が展示されている。

DSC_9221DSC_9243
荒神谷遺跡で発掘された538本の銅剣(上はレプリカ)。

DSC_9229DSC_9230DSC_9226

DSC_9227DSC_9235DSC_9238DSC_9244
1996年加茂岩倉遺跡で発掘された銅鐸。↑

出雲は確かに神話の里ですが、畿内説九州説の邪馬台国とかとどう関りがあるのでしょうか?
ともかくも・・古代はロマンですね~^^。


see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2017年10月2日 投稿先 玉造, 松江