naoの・瓦そばを食べに行きました(^_-)-☆

9月9日、本場の瓦そばが食べたくて、瓦そば発祥の地である川棚へ行ってきました。

imageIMG_7192

運転は、nanaです・・・・・怖~( ̄◇ ̄;)・・でも、なんとか無事に到着しました^^。

HAW_2416

IMG_7211

IMG_7213 IMG_7204
瓦そば3人前です。   (一人前1050円)

熱した瓦の上に、宇治抹茶の茶そば、錦糸卵、牛肉、海苔、 一番上に薬味のレモン、
紅葉おろしがのってます。
それを、そばだしにつけて食べます。

うちで、ホットプレートでしたことはありますが、本場物が食べてみたかった。
最後は、麺がカリカリッと香ばしくなって、マシッソヨヽ(´▽`)/

三恵寺(川棚町)

IMG_7246 IMG_7259

ボケないように、子供に迷惑かけないように・・・・
と、ぼけ封じ観音のある三恵寺に行ってみました。

IMG_7253 IMG_7263

川棚のクスの森

IMG_7273

国の天然記念物だそうです。
ボランティアのおじいさんが、丁寧に詳しく、色々とお話して下さいました。

1200年もの間、しっかりと生きて来たんだあ~^^
色々なもの、見て来たんだろうなあ~

naoとnanaは、お話に聞き入ってましたが・・・・
kotaro
は鳥を探しにウロウロと・・・・で・・・・鳥は撮れなかったようです^;^

HAW_2441IMG_7276

天を覆いつくすように枝を広げる一本の樟(クス)の巨樹で、まるで森のように見えることから、こう呼ばれています。日本三大樟樹の一つで、樹齢約1200 年、目通り幹周り11.2m、樹高27m、枝張り東西58m、南北53m。「新日本名木百選」に選ばれています。すぐ近くには、俳人・種田山頭火の句碑が建てられています。~「大樟の枝から枝へ青あらし」~
(豊浦町観光協会)

小野小町の墓?

クスの森へ行く途中、小野小町の墓の看板を見つけました。
こ、これは、行かなくては・・・@@;

IMG_7303

花の色はうつりにけりな~ ✿✿

ひっそりとした山の中に、ポツンとありました。   こ、これが、かの有名な小野小町の墓~@@;

IMG_7299 IMG_7301

この川棚の地で、日ごと失われていく美貌に無常を感じながら、晩年をひっそりと暮らした・・
という絶世の美女小野小町。  1150年位前のことです・・・・

本当だと信じて^^しっかり手を合わせてきました。  

が、帰ってネット上で見ると、小野小町の墓は全国に点在しているとか・・・(ーー;)
そういえば山口県には、油谷町に楊貴妃の墓(?)もありましたね(^_-)-☆

瓦そばの後は門司の予定でしたが、ここまで来ると角島が近いので・・角島へ(^_-)

IMG_7322 IMG_7326

角島

IMG_7337

きらめく海を渡って・・・・

IMG_7346

角島灯台公園で暫く歩いてみました。   海風が心地よい。

秋吉台

角島から長門を経て秋吉台を通って帰りました。

IMG_7374 IMG_7376

日が落ちるまで、まだ間に合いそうでしたが・・秋の日はつるべ落としですね^^;

DSC_2768

ひばり(たぶん)があちこちで飛んでいました^^。

IMG_7384

★★

今回のお買い物

IMG_7397 IMG_7399


★★

naoの・舞まいうどんと三次唐麺焼き

9月8日 kotaroが舞まいうどん三次唐麺焼き食べた~いというので県北へ(^-^)/

image

IMG_7102 IMG_7105

頓原へは松江道が近いだろうと思いましたが、国道54号を走るほうが正解だったよう^;^

道の駅頓原(島根県飯石郡飯南町)

IMG_7122 IMG_7111

ワニと言っても、クロコダイルではなく、サメのことです。↑
広島の山間部では、サメのことをワニと言います。お正月には、ワニ料理は欠かせないそうです。

IMG_7113 IMG_7116

頓原ラムネ温泉

IMG_7132

HAW_2358

IMG_7131 IMG_7128

頓原ラムネ温泉にまた浸かって来ました。

三次唐麺焼き

三次唐麺焼きは、先日TVで見て、一度食べてみたいなあ~と思っていたのです。

IMG_7175

三次ワイナリーで、いつものようにワインの試飲して・・・(写真がなくてすみません)

IMG_7184 IMG_7183 IMG_7179

その三次ワイナリーのお店の人に教えて貰った唐麺焼きのお店に行ってみました^@^

IMG_7176 IMG_7180

焼きそば麺に唐辛子が練りこんであり、辛口ソースと合わさったピリッとした辛さがたまらなく・・・・

また食べに行きたい、魅力的なお好み焼きでした^^

HAW_2404

see  you  next

naoの・瓦そばを食べに行きました(^_-)-☆」への9件のフィードバック

  1. こんにちは(^-^)
    瓦そば美味しそう(^¬^)ジュル… ザルの代わりに熱した瓦を使うって感じでしょうか? 茶そばを焼きそばの様に炒めた物かと思ってました。
    nanaさんの運転怖いですか?反射神経が鈍って来てる年寄りが運転するよりは安全だと思いますが。。。(笑)

    そうですね。小野小町のお墓は日本全国に有るそうですよ。調べてたら隣町の厚木にもあるそうです!!

    角島大橋の写真を見ると行きたくなりますよ。渡るよりは眺める為の橋と思える絶景ですね。何時か行ってみます。

    秋吉台にはひばりが多くいるようですね。私が行った時はその気配全くなかったですよ。わが町の市の鳥なんですが、鳴き声を聞く機会は滅多にないですよ。日本各地で絶滅危惧種に指定されてる貴重な鳥ですね

    ワニがあサメですか。因幡の白兎でワニと言ってと思うのですが。福島では焼きザメと言うのをよく食べますよ。淡白な身ですが煮付けると香ばしくて美味しいです。最近は食べる人が少なくなったのか売ってるお店が少なくなってるようです。

    唐麺焼きは広島焼きの仲間のようですね。焼きそばの唐辛子を練り込んで・・激辛何て言うのもあるんですか?食べてみたいです。

    • hamaさん どうもー^^。
      瓦そばは最近はメジャーになったのでしょうか?
      川棚は瓦そばの本場ということでしょうか、
      この日は平日でしたが、たかせの3店舗は満席状態でした。
      食感は蕎麦というよりは焼きそばですかね^?^

      小野小町の墓はどうでしょうか、全国各地にあるそうなので・・^^。
      でも何かしら”いわれ”があるんでしょうね^@^

      この日は晴天だったので角島へ行ってみました。(前回は雨)
      ですがやはり遠い気がします^^;
      秋吉台は日が高いうちは、立ち寄ってみたくなります。
      今の時期は雲雀が沢山いるように思いますが、違う鳥かも^??^

      福島でもサメ料理があるんですね!
      私はワニ料理はサメの刺身を1度食べたことがありますが、、
      ワニのフライは白身の魚フライとは少し違いました^^;
      何というか、歯ごたえがあって、独特の香りがありました^^。

      唐麺焼きは麺が違うだけで、焼き方は広島焼きと同じです。
      唐辛子麺と辛口ソース!三次では試行錯誤で開発したようですが、
      ピリ辛感もさほどではなく、くせになる旨さでしたよ^@^

  2. naoさん、アニョハセヨ!
    其方は、台風18号の影響は如何ですか?
    こちら、直撃受けそうな予報で…心配ですよ。あちこちで被害起きないこと祈っています(ーー)

    瓦そば、食べてみたいですね^^まだお目にかかった事無いですね~。蕎麦は必ず茶そばなのですか!? 茶好きなので、茶そばとても惹かれますよ―(笑)
    出来上がりの画像見て、本当に食べたくなっちゃった~わ~(^_-)-☆
    角島の画像ステキ! この目で見れなかったの残念だったかな・・・・(>o_<")

  3. 追伸です。
    もっと、長かったコメ、半分ほど何処かに…いちゃった~わ(苦笑)
    で…続きで~す。

    サメの事、ワニと言うのね! 家主は知っていたようですが、keroは初耳ですよ。
    家主も言っているように、田舎では焼きザメと言う一度焼きあげた切り身が売られていて、それをもう一度煮て食べます。骨も無く身もさっぱりして美味しく好きなんですが、、、。帰省した時見かけると買って帰ること多いのですが、最近見かける事少なくなり残念なのよ^^
    唐麺焼きって、唐辛子麺と辛口ソースですか?、興味あるけど…・完食は無理かも!??(笑)
    あゝそうそう、こちらの コンビニポプラ でも、お弁当コーナーに広島焼きあるようですが…・売れ切れになっていて(>o<")残念でした~。380円か400円位だったかな。今度はゲットするぞ――ヽ(`○´)/

    • keroさん、アニョハセヨ!(^-^)
      14、15日は、娘一家とキャンプ、今日は広島バス祭りの、ダンスのステージに孫が出たので
      出掛けて来ました。  コメ辺、遅くなりました^^;  
      こちらは、台風は殆ど影響ありませんでしたが、そちらは、大丈夫でしたか?

      茶そば、お好きですか~^^
      では、瓦そばもマシッソヨ~ヽ(´▽`)/ だと思いますよ^^
      おうちで、瓦の代わりにホットプレートでしてみても、面白いかと思います。
      茶そばと、錦糸卵と、砂糖醤油で炒めた牛肉を用意すればOK!!
      あったかいそばだしにつけて食べるだけ・・・簡単で、目先が変わっていいですよ^^
      角島に是非次は、行ってみて下さい。
      な~んにもないとこですが、この橋、この景色、見るだけで行く価値はあると思います。

      福島にもサメ料理があるんですね。
      こちらと、料理の仕方は違うようで・・・・ 面白いですね。
      私は、1度だけお刺身でいただきました。  普通~かなあ~@@;

      唐麺焼きは、辛いもの好きな私は、ブリ気に入りましたよヽ(´▽`)/
      広島焼きが、そちらのコンビニにあるとは、嬉しいですね^^
      売れきりなんて、買う人がいるってことですよね~(´∀`) 
      今度、get出来たら、本場広島の味とちがわないか?・・・じっくり食べてみて下さい。

  4. これは小太郎さんではなく、naoさんの記事なのですね。
    写真をうまく配置されて文章もお上手ですね。 感心しました。
    皆さんの記事がどんどん楽しくなります。keroさんも長い良い記事書いてますね。
    うーーん 落ち零れそう! こまったな。

    瓦そばが美味しそうですね。焼きそば風の茶蕎麦で錦糸卵 大好き お肉に海苔 ぜいたく! 
    ステキは写真ですね。 レモンが目に見えて、ナマハゲのようなユーモラスな鬼の面に見えます。

    角島の大橋、 ほんとにそちらは橋が多いですね。
    島々が多い海の景色を、こちらでは見慣れないので新鮮です。

    雲雀は春だけの鳥かと思ってました。 夏でも秋にも(?)いるのですね。 目から鱗
    赤とんぼ 茨の実 何気ない写真がとてもきれいですね。

    • Pu’uwaiさん、こんばんは(^_-)-☆     naoです^^
      私はブログの編集は全く出来ません(>_<)
      なので、私は写真を選んで文章を打ち込むだけです。
      後は小太郎が自分の気に入るように仕上げてるんですよo(^o^)o
      puさんやkeroさんのようには・・とても無理でーす(^O^)

      瓦そばは、以前から本場ものを食べてみたかったのです^^
      やっぱり美味しかったですヽ(´ー`)ノ
      そうですね^^;  言われてみれば、確かにナマハゲですね(笑)
      このナマハゲは、適度な重量で・・・・  お運びさんはいい腕の筋力トレーニングになるだろうな~
      と思いました。 食べ終わった瓦も、3枚、下げたりしてましたから・・  ご苦労様^^

      角島は2度目ですが、お天気が良かったので行ってみました。
      っていうか?・・・・  私と娘は、門司レトロへ行くものだと思ってたのですが・・・??
      予定変更は、いつものことでして・・・・(ーー;)
      角島の海は、瀬戸内海とはまた、違った魅力があります。

  5. こんにちはー
    「たかせ」 行ったことありますよ~~。 本館だったか別館だったかはさて、覚えてないーー;
    茶そばと甘辛い牛肉、錦糸卵がよく合いますよね。 久しぶりにコープのでも買ってきて食べたくなった^^。

    角島、秋吉台・・・ウチかたの庭、と言いたくなるほど行ってましたが、最近はは~て最後に行ったのはいつだったか^^?
    いつかアニメにまとめようと思って撮りだめていた動画も写真も、お蔵に入ったまま古くなってしまった。
    nanabitaki さんも何枚もいい写真をアップされてますが、 お天気が良くてさ~ぞ気持よかったことでしょう。
    秋吉台の夕景も、いいですねぇ、 これもnaoさんなんですよね。 もう少し時間があったら、どんな陰と空が見られるのかいろんな角度から撮ってみたいところですね。

    小太郎さんは、なんとかトンボとなんとかの赤い実でちょっと飾ってみたんですね^^。

  6. fuさん、こんにちはヾ ^_^♪
    ブログupされましたね~ヽ(´ー`)ノ
    また、大好きなときわ公園の、四季折々の美しい写真、楽しみにしています。
    ときわ公園、また行ってみたいなあ~

    コープの瓦そば、美味しいですか~?^^  まだ、買ったことない・・・
    こちらでは、アルクにいつも置いてあるので、たま~に買って食べます。

    ウチかたの庭は、いいとこだらけですね~ 
    時々、kotarouっちの庭の宮島と、かえっこ出来たらいいのにね。  んな訳にはいかないですよね^^;
    この日は、川棚のあと、門司レトロに行くはずだったのですが、角島、秋吉台にして良かったかも?
    が、鳥撮りkotarouは、思うように撮れず、相変わらずふてくされてます(ーー;)
    色んな鳥達が、kotarouの前に現れてくれるといいんだけど・・・ 
    もうすぐでしょう~(^-^)/

コメントを残す