瑠璃男君と真鶸君

この冬はまだ青いルリビタキを見ていない。何度か以前出会った場所に行ってはみるのだが・・もう一度と、雪の心配はない近くの山を歩いてみた。すると山道の向こう、ガサッと小藪から小鳥が出てきた。少し遠いがレンズを覗くとうっすらと瑠璃の青が・・おっ、瑠璃男だ^!^。

瑠璃鶲(ルリビタキ♂)
HAW_8570
山道を歩く瑠璃男、欲を言えば枝止まりが良かったが、贅沢ですね^;^

HAW_8565
幸せの青い鳥、ルリビタキ♂が鮮やかな瑠璃の色になるまで2-3年かかるという。

HAW_8571
そうすると茶色が残るこの瑠璃男はまだ若鳥かもしれない。
また、ルリビタキの♀と幼鳥♂の体色は殆ど同じで区別するのは難しいという。
HAW_8575
でもこのルリビタキは瑠璃男の近くにいたので、番の瑠璃子ということにしておこう^^。
(ルリビタキ:スズメ目ヒタキ科、西日本では冬鳥)

柄長(エナガ
HAW_8559
(エナガ:スズメ目エナガ科エナガ属、留鳥)

この山では他にアオゲラとウソを見たのだが、ついにシャッターは押せなかった( ノД`)


近所の冬鳥たち

”最低限は撮りたい冬鳥”のうち残るのはルリビタキ♂とマヒワだったが、2月も半ばになってようやくルリビタキ♂に出会い、あとはマヒワだなぁと思っていると、カワラヒワが群れているその隣の木に、カワラヒワにしては鮮やかな黄色の小鳥の集団がいた・・真鶸君だ^!^。

真鶸(マヒワ)
HAW_8688
毎冬近所に来てくれるマヒワは近づいてもあまり動じず、一心不乱に木の実を啄む^^。

HAW_8709HAW_8706
この日マヒワ集団が群れている木は少し遠いし光も鈍い^;^けどまた会えるでしょう^^。

HAW_8718
(マヒワ:スズメ目アトリ科カワラヒワ属、冬鳥)

HAW_8772

尉鶲(ジョウビタキ)
HAW_8764HAW_8799
(ジョウビタキ:スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)、冬鳥)

白腹(シロハラ
HAW_8616
いつもは地面にいるシロハラだが、珍しく高い木の上でお食事中^!^
(シロハラ:スズメ目・ツグミ科、冬鳥)

近所の留鳥たち

河原鶸(カワラヒワ
HAW_8595
カワラヒワはマヒワと同じアトリ科で、マヒワより少し大きいけど食の好みは同じかな^?^

山雀(ヤマガラ
HAW_8542

目白(メジロ
HAW_8604

百舌鳥(モズ♂
HAW_8646
このモズは眼の線が黒いのでオスのようです。

四十雀(シジュウカラ♂
HAW_8627

雀(スズメ
HAW_8735HAW_8737
雀も野鳥(-_-;)。たまには撮れよ~!・・というので撮ってみました^^。


★★

丘の谷?・ヒルバレー

ヒルバレーは国道186号沿いの森の中に点在するカフェの一つ。

image

時折り鳥撮りの途中に立ち寄るが、香ばしいローストチキンがお気に入りだ^^。


★★

仮面ライダーゴースト!?

160223_101915160223_101915

カメラを向けた瞬間、ポーズを取るようになったあっちゅん^^。


★★

小太郎懐メロ館

vol.99  さよならと言いましょう

image191_thumb2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★★

 see  you  next