松江玉造の旅(2017)

今年はnaoがこの9月で還暦を迎えるので・・「何がしたい?」 
mionyukaと一緒に松江と玉造温泉に行きたい!

11953 松江ドライブ

・・で、mionyukaに「松江のドライブに行く?」と聞くと、「行く行く~♫」とノリノリなので学校に合わせて土日を挟んだ日程で出かけてみました^^。


松江城・堀川めぐり

松江までのドライブは松江道が開通して以来、随分と楽になった^^。ゆっくりと走って予定通りの11時!松江城に到着した(^.^)

DSC_9159DSC_9136

松江城では堀川船に乗って川下り遊覧をするのが定番!

DSC_9138DSC_9145

mionyukaも「こりゃ面白そう^!^」

DSC_9150DSC_9143

低い橋とかがあると屋根が下がるので、寝っ転がらないとね^!^。

国宝・松江城

DSC_9162DSC_9164

DSC_9165DSC_9167

宍道湖・嫁ヶ島

DSC_9171DSC_9169

HAW_2590HAW_2606

玉造温泉・長楽園

DSC_9174eeDSC_9176

image


2017.10.1 玉造温泉街

11940 11941 IMG_575811935

IMG_5767IMG_5769IMG_5768

IMG_5770IMG_5773

玉作湯神社

IMG_5762IMG_5781IMG_5761


長楽園をチェックoutし、今日は出雲大社にお参りして帰ることにする。やはりmionたち・・もし聞かれても「出雲大社は行きました!」と言えるように・・^??^

・・その前に”出雲は神話の里”・・出雲大社への途中にある荒神谷遺跡に立ち寄った。

荒神谷遺跡

DSC_9183DSC_9192

荒神谷遺跡は1983年、古代の銅剣が538枚も発掘されて大騒ぎになった。

DSC_9194DSC_9196

今回はここ荒神谷遺跡ともう一つ、古代の銅鐸が大量に発掘された加茂岩倉遺跡にも行く予定だったのだが・・次にしよう^;^


出雲大社

DSC_9201

どうやら遷宮も終わった様で、日曜日でも人混みは無く、ゆったりと歩くことが出来ました。

DSC_9214DSC_9217


島根県立古代出雲歴史博物館

ここは出雲大社のすぐ隣にある博物館で、荒神谷や加茂岩倉遺跡の出土品が展示されている。

DSC_9221DSC_9243
荒神谷遺跡で発掘された538本の銅剣(上はレプリカ)。

DSC_9229DSC_9230DSC_9226

DSC_9227DSC_9235DSC_9238DSC_9244
1996年加茂岩倉遺跡で発掘された銅鐸。↑

出雲は確かに神話の里ですが、畿内説九州説の邪馬台国とかとどう関りがあるのでしょうか?
ともかくも・・古代はロマンですね~^^。


see  you  next

松江玉造の旅(2017)」への8件のフィードバック

  1. (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    お孫さん達との旅は楽しかったようですね。最近松江辺りの事がテレビで放映される事が多いので写真を見ていて行った気分になってしまいました。堀川船の屋根が下がるのはインパクト有りますね。お孫さんたちが喜ぶの分かりますよ(⌒∇⌒) それにしても暫く見ないうちに大きくなられましたね。
    出雲が邪馬台国と言う説もあるようなので、深い関係が有ったのではないでしょうか? 古代ロマンを訪ねてのお出かけ暫くしてないので復活させようかと思ってます。
    宍道湖にヌートリアですか! ペットとして飼う方たちの節操のなさが生んだ現状に、嫌われ者になってしまった彼らも困惑してると思いますよ。

    • hamaさん こんばんは^^。
      半年ぶりのUPということで、”えっそんなに!”という感じですが、色々ご心配かけてすみませんが、何とか生きております(^.^)
      松江は松江道が出来てホントに楽に行けるようになりました。hamaさん達が来られたら”次は絶対松江じゃ!”と決めていましたよ^!^。
      今回は還暦祝いを兼ねてということなので、一緒に遊んでくれるmionとyukaを誘ったようです^^。私しゃ一人で勝手に動くのでね・・^^。
      出雲はヤマタノオロチとか神話の里ですが実は邪馬台国?という説も無きにしもあらず・・のようですが、どうなんでしょうかね~^?^、古代の銅剣や銅鉾の多量発掘!全く何を意味するんでしょうかね^?^
      ヌートリアは「あれ何?」って感じでびっくりしました!日本固有の生態系に影響無ければいいのですがね・・^;^

  2. おはようございます(^^♪
    naoさん、還暦おめでとうございます(^O^)v でも、やっと還暦ですか(^o^)お若いbabaさん❣で羨ましいです(^_^;)。美肌の湯玉造温泉でお孫ちゃん共々、美肌に磨きがかかり若返られたことでしょうね(^_-)-☆
    それにしても、暫く振りのお孫ちゃん達女子力大アップ❣❣されましたね!(*^^*)孫世代の成長のスピードには(@_@)驚かされますよね\(^o^)/

    • keroさん おはようございます^^。
      naoの還暦どうもです^^。ま、現代人にとっては一つの通過点ということでしょうけど?大きな区切りには違いありませんね(^^♪
      mionとyukaの孫2人、十分babaの相手が出来ます^!^おかげで私は超楽園でした^??^

  3. こんにちは。
    皆さんと一緒のお祝いの旅、楽しさが画面からも伝わります。
    日本のまさに古代時代の話にそのまま入れそうな地域にぜひ行ってみたいと思います。実際は遠いので足踏みしてしまっているのが現状ですが。
    それでも出雲大社、宍道湖は行きたい場所です。

    • りょうちゃんさん おはようございます。
      長いことここ留守をしてどうも申し訳ありませんでした。今後はせめて月に1回はupするように頑張ります^?^出雲~宍道湖辺りはいいところですよ。まさに神話の古里です。そういえば宍道湖に流れ込む斐伊川は昔は日本海に注いでいたそうで吃驚です^!^

  4. naoさん還暦ですか、第二の人生の始まり!!ですね(^^v
    人生これから20年はある! と思えば何でもできそうな気がしますが、これからの10年・15年の早いこと早いこと!!
    何する間もなかったなぁ・・・その割に体力の衰えだけは順調・・・が実感です(><;
    山陰へはfujipaとよく行っていましたが、こちらからよりそちら広島からの方がずっと行きやすいドライブコースになりますね。
    運転手がいなくなってから、新山口から乗り換えなしの「スーパーおき」で行き、「堀川めぐり」に炬燵がしつらえてあったのを思い出しました・・・
    乗り換えなくていいから便利ね・・・と言いながらも、それ以来行っていない、もう何年になるやら。

    玉造温泉・宮橋、鳥居が写りこんでると恋が叶うそうな・・・? な~~るほど、mionちゃんもyukaちゃんもばっちりですね(^^ あはは効能は「忘れたころに」って、さていつでしょうね。

    今年はうだるように暑かっただけでも、大変な夏でしたね。
    うまくやり過ごされたようで(^^、記事が上がってきてよかった!です。
    暑いだけではなくこっちはノートPCまで重くて・・・。 ウイルススキャンの後はすごく軽い? ということはウイルス?? と気が重くてなかなか開く気になれないでいます。 

    • fujimさん こんにちは^^。
      fujimさんも私と同じくらいの間を空けて?upされてましたね~^^。それでも実生活は張りがあって中身の濃い生活をされてますね~^!^で、大島に1泊2日とは素晴らしい!”おーい生きちょるか~!!”とjounenjiにも行かれたようで素晴らしい^^。tereman君は元気だったでしょうね^^。
      naoは還暦ですけど、そうですね、これからが早い!は納得です。私もあっという間の感覚です^;^。日本海に出るなら宇部から萩は快適なドライブコースでしょうね!廿日市からは浜田がgoodです。遊びならnaoは松江・玉造に嵌っておりますがこちらも松江道が開通してからは快適なドライブコースになってます。新山口から乗り換え無しの鉄道の旅も贅沢で最高じゃないですか^!^
      パソコンが不調なんですか?それは一日も早く快適にしましょう^!^今ならまだ間に合いますよ~(^.^)
      今年の夏は暑かったですか?私は長いこと真っ青な氷のツアーに行ってきたようで未だに寒いですよ~(*_*;

コメントを残す