井仁の棚田

3月30日 naoが「この近くにも日本棚田百選の棚田があるらしいよ」というのでネットで調べてみるとその棚田は安芸太田町にあり、私がよく行く深入山への道行き途中にあると分かった。

DSC_8789

あの辺りなら車で一時間だし、深入山まで足を伸ばして鳥見するのもいいし・・で、家から50km先にある日本棚田百選の棚田ってどんなものか・・行ってみることにしました。

image

井仁(いに)の棚田

棚田まであと4kmという看板に従って山道に入る。人家の全く無い細いくねくねの登山道?が続き、えーっこんな所に棚田があるの??・・ってありました(^^♪

IMG_5434

なーるほど、これが日本棚田百選井仁の棚田か。。

IMG_5463 IMG_5448 IMG_5466

そういえば棚田と言えば棚田の向こうに日本海・・の油谷の棚田ですぃね~fujimさん^^。

IMG_5462

上から見た棚田・・どうも”数か所ある撮影ポイント”では無かったようで・・^;^。今の時期は棚田と言うより棚畑なので・・棚田に水が入ったらもう一度来てみよう^^。

戸河内

戸河内ICそばにある弁当屋でランチ休憩。ここは深入山に行く途中でいつも立ち寄る店。

IMG_5471 IMG_5472

コーヒーは無料で天むすとコロッケが美味い。 これで二人分\1,050とは安いでしょう^!^

深入山

戸河内からR191を30分ほど走ると草原の山が見えて来る。

IMG_5477

久しぶりに来た深入山はまだ雪が残り野鳥の囀りも聞こえない^;^

IMG_5492 IMG_5483

草原の山裾には草花も見当たらず、わずかに蕗の薹が顔を出していた。

冠高原

帰途は吉和経由で冠高原へ。前回アトリとカシラダカの大集団を見たのは3/17。

DSC_8780

あれから2週間、まだいるかな?さすがにもう渡っていったかも・・と、まだいましたよ^!^

アトリ
HAW_2046
大集団の群れは幾分減っているようだが、いつまでここにいるのかなぁ?

カシラダカ
HAW_2013
近寄ろうとすればすぐ離れ・・のカシラダカは中々シャッターチャンスをくれない(-_-;)HAW_2041

ベニマシコ
HAW_2023
何やら赤っぽい小鳥がごそごそと・・顔を隠したまんま・・飛び去りました(>_<)

アオゲラ
HAW_1939
久しぶりのアオゲラが飛んできた。赤い鬣が額から後頭部まで伸びているので♂だと思う。


see  you  next